ディスプレイ

[2209]ディスプレイ 投稿者:ゆさこ 投稿日:05/06/18-01:11
はじめまして。

ペラものの制作をしています。
実務経験期間が短いので、まだよくわからない事があります。

家に仕事を持ち帰る事がたまにあるので設備を整えているのですが、20インチのディスプレイ購入で迷っています。
(繋ぐのはPower Book G4 OS10.3.4です)
店員さんには、どっちもどっちなので後は好みだといわれても、イーヤマとEIZOのどちらの画面の質がいいのかわかりません。
会社では三菱のブラウン管なので、液晶となると作品の色みがどうなるのかつかめていません。

ペラものの制作にはどちらのメーカーがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 2210
[2210]Re: ディスプレイ 投稿者:p 投稿日:05/06/18-21:43
EIZOに一票。
» 2211
[2211]Re^2: ディスプレイ 投稿者:mm 投稿日:05/06/19-14:47
私も小さな印刷会社で働いていますが、EIZOです。雑誌やページものから広告までやつてます。
» 2212
[2212]Re^3: ディスプレイ 投稿者:マサ 投稿日:05/06/19-21:36
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8591

型番が書いていないのでわかりませんが、
液晶パネルにはTN, VA, IPSと3種類あるようです。
一般に安いものはTN方式で見る角度が変わると見え方が大きく変わってしまいます。
EIZOは確かIPS方式を使用していると思います。イーヤマもIPSで検索しましたら掛かってきましたので(型番によると思いますが)採用されているのかなと…
ブランドとしてはEIZOでしょう。ネットで中古を出してもEIZOなら買い手がつきます。(車で言う、腐ってもベンツ)かな?
EIZOとイーヤマでは買値が違うと思いますがいかがでしょう…
上記サイトを参考にされてはいかがでしょう。

ちなみに、私はMITSUBISHIのTNモデル(昨年の人気機種)です。ちょっとの角度で色が変わります。
EIZOとは2万くらい差がありました。ちょっとピンチでしたので買えませんでした。
(プロは2万を惜しんではだめでしたね)
液晶に偏見をもっていましたが別に、液晶で問題ないですね。
» 2213
[2213]Re^4: ディスプレイ 投稿者:ゆさこ 投稿日:05/06/19-22:45
> 型番が書いていないのでわかりませんが、
EIZOのはFlex ScanL887GYを検討中です。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html

> 液晶パネルにはTN, VA, IPSと3種類あるようです。

カラーTFT液晶パネル (広視野角・高色純度タイプ)
> 一般に安いものはTN方式で見る角度が変わると見え方が大きく変わってしまいます。
> EIZOは確かIPS方式を使用していると思います。イーヤマもIPSで検索しましたら掛かってきましたので(型番によると思いますが)採用されているのかなと…
> ブランドとしてはEIZOでしょう。ネットで中古を出してもEIZOなら買い手がつきます。(車で言う、腐ってもベンツ)かな?
> EIZOとイーヤマでは買値が違うと思いますがいかがでしょう…
> 上記サイトを参考にされてはいかがでしょう。
>
> ちなみに、私はMITSUBISHIのTNモデル(昨年の人気機種)です。ちょっとの角度で色が変わります。
> EIZOとは2万くらい差がありました。ちょっとピンチでしたので買えませんでした。
> (プロは2万を惜しんではだめでしたね)
> 液晶に偏見をもっていましたが別に、液晶で問題ないですね。
» 2214
[2214]Re^4: ディスプレイ(再投稿) 投稿者:ゆさこ 投稿日:05/06/19-23:09
皆様こんばんは。
1つ前の投稿は、削除キーを入れないまま本文入力中に誤操作で投稿されてしまいました。
掲示板を汚してしまいまして、大変申し訳ありません。

アドバイスをありがとうございます。
EIZOのディスプレイを購入する事にしました。

> > 型番が書いていないのでわかりませんが、
EIZOのFlex ScanL887GYを検討中です。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html

> 液晶パネルにはTN, VA, IPSと3種類あるようです。
> 上記サイトを参考にされてはいかがでしょう。
カラーTFT液晶パネル (広視野角・高色純度タイプ)というパネルのようです。
パネルの基礎知識など不足しておりましたので、上記サイトは勉強になりました。
ありがとうございました。
» 2215
[2215]Re^5: ディスプレイ(再投稿) 投稿者:マサ 投稿日:05/06/20-09:50
うらやましいです。
L885の後継機種らしいですね。価格がだいぶ下がっていますね

このページをシェア