MOの初期化のお願い!!

» 2220
[2220]MOの初期化のお願い!! 投稿者:シーバス 投稿日:2001-04-28 23:04:00
出力サイドのシーバスです。

最近MOのディスクエラーのトラブルが、多発しております。
ここにこられるかたは、皆さんご存知だと思いますが、
一言書かせてもらいます。

ご存知の通りMO・フロッピーなどは、ハードデスクと同じく
断片化・並びドライブソフトの書き込みなのでディスクエラーが、発生します。

そこでお願いですが、他社(出力サイド)に持ち込むものは、
時々初期化をされてからコピーをお願いします。
(トラブルを未然に防ぎましょう!!)
» 2260
[2260]ちょっとそれますが... 投稿者:まつもと 投稿日:2001-05-07 17:32:00
相手先がWindowsだったのでDOSフォーマットで初期化したのですが、
用がすんでMacフォーマットに戻そうとした所、
どうしても戻らなくなってしまいました。
(選択肢にDOSしか出て来ないのです)
どうしたらMac用に戻せるのでしょう?
何か見落としているのでしょうか???
» 2262
[2262]Re: ちょっとそれますが... 投稿者:SHIHO 投稿日:2001-05-07 23:58:00
B'sCrewだったら、optionキーを押しながらディスクを入れてマウントさせるとディスクの初期化でMacintoshフォーマットが選べます。
» 2263
[2263]SHIHOさんへ 投稿者:まつもと 投稿日:2001-05-08 09:24:00
> B'sCrewだったら、optionキーを押しながらディスクを入れてマウントさせるとディスクの初期化でMacintoshフォーマットが選べます。

レスありがとうございます。
早速試してみたら、出来ました!
ありがとうございます、勉強になりました(^-^)
» 2303
[2303]Re:さらにそれますが... 投稿者:ま~も 投稿日:2001-05-16 12:18:00
フォーマットを行う際は、必ずドライバでの(B'sCrewや SCSI Device Proなど)フォーマットを行うようにしてください。
メニューバーより「特別」→「ディスクの初期化」を行うと、別のマシンによっては認ッされず、
メディアをマウントした際に『…初期化しますか?』等のアラートが表ヲされます。
※過汲ノ間違えて消してしまった経験があります。
ちょっとそれますが、WindowsとのMOでのデータのやりとりは、「DMCP」というソフトをgうと便利ですよ。
» 2308
[2308]ありがとうございます! 投稿者:まつもと 投稿日:2001-05-16 20:01:00
ま~もさんレスありがとうございます(^-^)

> メニューバーより「特別」→「ディスクの初期化」を行うと、別のマシンによっては認ッされず、
> メディアをマウントした際に『…初期化しますか?』等のアラートが表ヲされます。

やってました、というか、いつもやってます...、
そしてそのアラートも他社からのMOなどでよくみかけます!
そうなんですか...気を付けます!

> ※過汲ノ間違えて消してしまった経験があります。
> ちょっとそれますが、WindowsとのMOでのデータのやりとりは、「DMCP」というソフトをgうと便利ですよ。

早速DLしてみました。今度試してみますね!
どうもありがとうございました。
» 2230
[2230]Re: MOの初期化のお願い!! 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-30 08:55:00
出力サイドへ、編集部会社を経てからデータを渡すことになる
デザイナーとしてのこころえ-

一、渡す必要のあるデータだけがMoに全てコピーされてるか確認をする
一、QXイラレとも配置画像は共々同一フォルダーないに格納する
一、コピーを終えたら、先にMOにロックをかけてから、他のマシン
  上にコピーして、ファイルの動作確認をする
  (基本的にはHDにコピーするのが一番動作が安定するのだが、
   あえてMOから立ち上げるのもよし…そこで立ち上がれば
   文句のいわれようのないデータっつうことになるしね)

自分が以前出力サイドにいたころ、よくシーバスさんのような
悩みに奮闘していたことがありますが、デザイナーからMOを渡された
瞬間にディスクロックをかけてトラブルを回避するように
していました。
というのも、万が一支給データファイルがダブグリしても
「書類がこわれている」旨のエラーメッセージが出た場合、
極力出力サイドの機械上でのエラー付加は避けたいところ…
少なくともロックさえかけてあれば、ファイルの修正日が変わることもなく(意図的にかえることはできるけど…)デザイナーへの事態の
説明も理路整然と話が通りやすくなりますし。
基本的に当たりはずれはあるかもしれないとは言いつつも、
その時思ったのは、Moを初期化された状態で買った時点から
上記のこころえを守ってMO、そしてデータを大事に扱っていけば、
めったにそこら、MOにまつわるトラブルが激滅するのではと…
依頼、デザイナーの皆様には口をすっぱくして上記のマイこころえ
を、無理矢理押しつけていますし、自分がデザインをする立場に
なった今も、出力サイドへ渡すデータの管理には極力注意をはらう
心がけは怠りません!(自慢よ自慢)
» 2221
[2221]Re: MOの初期化のお願い!! 投稿者:MR5 投稿日:2001-04-28 23:53:00
これは今までの経験からなのですが、
最初から「Macintoshフォーマット済み」のMOディスクを
そのまま使用すると、
エラーが起きるときがあるように思います。
みなさんはこのような経験はありませんか?

初期化の手間はかかりますが、
ノーフォーマットのMOディスクを購入して
改めて初期化をしてから使用するようにしています。

また、ディスクのデータを全て入れ替える場合には
削除ではなく、初期化するように心掛けています。
» 2224
[2224]Re^2: MOの初期化のお願い!! 投稿者:シーバス 投稿日:2001-04-29 13:46:00
> 最初から「Macintoshフォーマット済み」のMOディスクを
> そのまま使用すると、
> エラーが起きるときがあるように思います。
> みなさんはこのような経験はありませんか?

1回目の使用では、エラーは、おきませんよ
何回か使用すれば、でてきます。

>初期化の手間はかかりますが、
>ノーフォーマットのMOディスクを購入して
>改めて初期化をしてから使用するようにしています。

ちょと時間がかかりすぎる気配!!
「Macintoshフォーマット済み」を使用する前に念のため、
初期化すれば、確実ですし時間は、それほどかかりません。
(MOは、ゴミ箱で削除するぐらいの時間、フロッピーは、
 遅いですけど、)

> また、ディスクのデータを全て入れ替える場合には
> 削除ではなく、初期化するように心掛けています。

そうしていただければ、安全です。(これからもよろしく)

オマケ
MOから直接開いて修正をされて上書き保存されるとエラーの元になります。
(知り合いのデザイナーさんが得意先のエラーで泣かされていました)
» 2225
[2225]Re^3: MOの初期化のお願い!! 投稿者:難波 投稿日:2001-04-29 17:43:00
> > 最初から「Macintoshフォーマット済み」のMOディスクを
> > そのまま使用すると、
> > エラーが起きるときがあるように思います。
> > みなさんはこのような経験はありませんか?

ありますね。たぶんドライバとの相性だと思います。

> 1回目の使用では、エラーは、おきませんよ
> 何回か使用すれば、でてきます。

MR5さんのおっしゃる「エラーが起きる」の原因は、たぶんドライバと
の相性の問題なので、いきなり起きることもあります。
シーバスさんのおっしゃる「何回か使用すれば、出てきます」の原因は、たぶん、
マスターディレクトリブロックの情報などが壊れておきるのだと思いま
すから、確かに一回目の使用では不良品でなければエラーは起きませんね。

> >初期化の手間はかかりますが、
> >ノーフォーマットのMOディスクを購入して
> >改めて初期化をしてから使用するようにしています。
>
> ちょと時間がかかりすぎる気配!!
> 「Macintoshフォーマット済み」を使用する前に念のため、
> 初期化すれば、確実ですし時間は、それほどかかりません。
> (MOは、ゴミ箱で削除するぐらいの時間、フロッピーは、
>  遅いですけど、)

MR5さんのおっしゃる「ノーフォーマットのMOディスク」というのは
お店で売っている「アンフォーマット」とか「unformatted」という
表示のものだと思います。
これは物理フォーマットはしてあるので、「初期化」しないといけな
いのは論理フォーマットだけですから、「Macintoshフォーマット済み」
同様、初期化に時間はかかりません。
» 2227
[2227]Re^4: MOの初期化のお願い!! 投稿者:難波 投稿日:2001-04-29 18:39:00
ごめんなさい。

MOは元々物理フォーマット済みっていうかセクタが作られていて
後から物理フォーマットなど出来ません……。
B's crewが物理フォーマットの動作をするので誤解していました。

同様の誤解をしている方へ

B's crewは物理フォーマット動作をしているだけで、実際には
MOには物理フォーマットの影響を与えていません。っていうか
できません。

このページをシェア