新聞 レイアウト

[2230]新聞 レイアウト 投稿者:酒作 投稿日:05/06/24-10:29
よろしくお願い致します。イラストレイターで、学新聞風な新聞を作成したいのです。文字の配置法(段組?)などの、レイアウトするに当たって、便利な方法を教えて下さい。初心者なもので申し訳ありません。
» 2231
[2231]Re: 新聞 レイアウト 投稿者:kuni 投稿日:05/06/24-11:37
初心者だそうですが、マルチポストもルール違反です。
» 2233
[2233]Re: 新聞 レイアウト 投稿者:初心者10年選手 投稿日:05/06/24-15:35
見本になる新聞をスキャンして下絵として使うと便利かと思います
ただそれだけできちんと組めるかというと、正確には・左右のアキや段組みの間隔等はパレットを使って数字でコントロールしないといけません
簡単・便利にそれらしく仕上げるには良い方法かと思います
インデントの設定や見出しの表現、画像(写真やイラスト)等への文字の回り込み等は「初心者」には正しく扱うのは無理かと思います
「こうすれば良いんだ!」というのは経験からしか培えませんしBBSのわずかな文字数だけで伝わるものでも有りません
見本をもとにトライして下さい

マルチポストがマナー違反のように文字組にも禁則事項があります
禁則行為をしたからと言って罰金が課せられる訳では有りませんが(笑)
段組みにも美しい段組みと不愉快な美しくない段組みが有ります
先達の見本を参考にされて下さい
» 2243
[2243]Re^2: 新聞 レイアウト 投稿者:酒作 投稿日:05/06/28-09:44
マルチポストというんですね?マナー違反申し訳ありません。以後きをつけます。

見本をスキャニングしてみます。参考になりました。もっと勉強します。ありがとうございました。

このページをシェア