ゴールドの色指定

[2235]ゴールドの色指定 投稿者:makizo 投稿日:05/06/26-22:21
イラストレータでゴールドの色を使いたいのですが、
普通ゴールドをCMYKで表示すると、どんな色指定になるのか
教えてください。
また特色のチップ(DICPANTONE)だと何番になるのか教えてください。
よろしくお願いします。
» 2236
[2236]Re: ゴールドの色指定 投稿者:k 投稿日:05/06/27-02:09
> 普通ゴールドをCMYKで表示すると、どんな色指定になるのか教えてください。

主観的なものなので、ご自分で考えましょう。周辺の色目の影響も受けます。

> また特色のチップ(DICPANTONE)だと何番になるのか教えてください。

チップを買って探しましょう。
» 2237
[2237]Re: ゴールドの色指定 投稿者:ab 投稿日:05/06/27-11:41
> イラストレータでゴールドの色を使いたいのですが、

ゴールドは印刷では、特色の金色を使う以外にできませんから、印刷データなら、スポットカラーで近似色を当てておいてそれを印刷時に金版として使ってもらいます。
民生品のカラープリンター止まりのものなら、あるいはCMYKで疑似的に表現したいのなら、1色ベタまたはCMYKの%表現だけでは表現できません。グラデを使って、金色が光を反射している感じを演出しなければ金色とは認識できません。
» 2238
[2238]Re: ゴールドの色指定 投稿者:knkn 投稿日:05/06/27-15:18
なんとなく金なんだな~位だったら、
C40M40Y100 でやっています。
(以前DTP雑誌でプロセスで金に近い色ってことで紹介されてました。)
お好みで調整を。
グラデでハイライトやシャドウをつければよりリアルになりますね。

特色はDICだったら619か620
「中国の伝統色」の中にもいくつかあります。(びかびかしたやつ)
金・銀は特色2色分(値段)だと言いますのでご確認を~。
» 2239
[2239]Re^2: ゴールドの色指定 投稿者:初心者10年選手 投稿日:05/06/27-15:43
> なんとなく金なんだな~位だったら、
> C40M40Y100 でやっています。
> (以前DTP雑誌でプロセスで金に近い色ってことで紹介されてました。)

おお!それっぽい色ですね♪

クライアントの中で
旅行関係のチラシでしょっちゅう「金色で豪華に!」と指定されますが
いつまで経っても「金色は特色なので使えません」という事を理解して頂けません
箔押しのようなイメージを持たれてクレームを受けたくないので
こちらも毎回「グラデーションで金色のように見せていますが金色では無いですよ」と念押しする繰り返しです

正直いって幅2mmの枠線の中にグラデーションってそんなに効果あるようには思えないのですが(その周囲がかなり派手な配色してますので)
こんど金色指定がきたらC40M40Y100 でいってみます
とても参考になりました♪
便乗ですが御礼申し上げますm(_ _)m
» 2240
[2240]Re^2: ゴールドの色指定 投稿者:makizo 投稿日:05/06/27-23:29
確認しました。
たしかに金に見えますね。
印刷データとしては使わないのですが金色に見せたくて困っていました。
親切に教えていただいてありがとうございました。
» 2241
[2241]Re^3: ゴールドの色指定 投稿者:CL 投稿日:05/06/27-23:50
> 確認しました。
> たしかに金に見えますね。
> 印刷データとしては使わないのですが金色に見せたくて困っていました。

金として見ようと思えば金ですが、黄土色といえば黄土色なので、
使い方は気をつけた方がいいと思いました。

このページをシェア