イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。

» 2242
[2242]イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。 投稿者:初心者 投稿日:2001-05-02 16:56:00
はじめまして、私は出版業界に勤めるDTP初心者です。
今回当社発行の媒体で、イラストレーターとPHOTOSHOPでは
キンアカ色の色目の出方が違うという問題がありました。
両ソフトの色目をあわせるのは難しいのですようか?

環境/
MAC OS9
イラストレーター8.01J
PHOTOSHOP5.5J
印刷会社:大日本印刷

カラーマッチングがよく分かりせん。
PHOTOSHOPのカラー設定に問題があると思われます。
よろしくご指導願います。
(ちなみに過去一年間は問題有りませんでした)
» 2247
[2247]Re: イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。 投稿者:ともやん 投稿日:2001-05-02 21:03:00
> 今回当社発行の媒体で、イラストレーターとPHOTOSHOPでは
> キンアカ色の色目の出方が違うという問題がありました。
キンアカとはM100%+Y100%のかけ合わせ、つまりベタ塗りですよね。
そちらの文章だと、「媒体」とあるので、最終納品物での色味のこと
を言っているのだと思うのですが、それはオンデマンドでの、
それともフィルム出力を経ての通常印刷のことですか?

> 両ソフトの色目をあわせるのは難しいのですようか?

例えば、モニター、簡易校正(カラープリンタ等)等の色目を
最終的に正しく得られる印刷物の色味にあわせて調節するための
カラーマッチングの手段として、各ソフトの「カラー設定」等の
機能を使用して統一を図る…というのがあるのはご存じかと
思いますが、悪まで色味をいじるのはモニター上、簡易校正機上
での話であって、最終媒体ではありません。極端な話、モニター上で
フォトショップで塗ったキンアカと、イラレで塗ったキンアカが
明らかに色味が違っていても、セッターを得てフィルム出力された
版面上では、M100とY100のベタで各々塗られているはずなので、
印刷するとどちらもまぎれもないキンアカとして印刷されるのです。
…ということで「初心者」さんの文章では、なんとも答えようが
ナイチンゲール(静…)

> 印刷会社:大日本印刷
なっ、なんと…!

> カラーマッチングがよく分かりせん。
なっ、ナニ…!?

> (ちなみに過去一年間は問題有りませんでした)
あれ?

> はじめまして、私は出版業界に勤めるDTP初心者です。
一年もいれば、初心者とはいいませんよ。それとも
「初心者」さんが入社してからこういう問題が起こったのかな?

まずは、部内の責任者たちに相談した方がよいですよ。
下の「大日本印刷」の名折れにならぬように。
» 2248
[2248]Re^2: イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。 投稿者:あさうす 投稿日:2001-05-03 18:18:00
> 下の「大日本印刷」の名折れにならぬように。

この方、印刷所が大日本ってことではないでしょうか(^^;

なお、該当印刷所内でもそういった情報については廻ってきてません(汗)
Photoshop5.x環境設定についての回覧くらいかな....それもかなり不正確な(大汗)


ともあれ、「初心者」さんの仰る“色が違う”というのが、
同一ページ内での発生なのか、異なる折によるものなのか、でも
話の流れが異なってくるので、現状で断定した事は言えないと思います。
(折が異なればインクの盛りによる差が出ている可能性も否定できないですし)

まずは該当部分が、データ上確実にM100+Y100になっているかどうかを
確認する必要があると思います。
実際に環境の問題なのかどうかは、それからですね。
» 2249
[2249]Re^3: イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。 投稿者:初心者 投稿日:2001-05-03 21:50:00
説明不足で申し訳ございませんでした。
私は、出版業に席を置くもので、印刷屋ではありません。
そして色が合わないとは、イラストレーター8.01にリンクで貼り付けた、
PHOTOSHOP EPSのデータがキンアカにならないということです。
PHOTOSHOPではY100+M100にしているのですが、
印刷後、イラストレーターのキンアカ部分とPHOTOSHOPのキンアカ部分では色上がりが、かなりずれてしまったということです。
ディスティラーで調べてみると、PHOTOSHOPでM100+Y100にした色が、
C03+M90+Y79になってしまっています。
カラー設定に問題があると思うのですが、一応カラー設定も合わせつもりですし、過去1年間は問題も無かったので・・・。
» 2250
はじめまして。
現象から思い当たることとしては、PhotoshopEPSの画像にICCプロファイルの埋め込みを行なっていませんか?
ICCプロファイルの埋め込みを解除すれば、解決しそうな気がしますが。。。
» 2251
[2251]Re^5: イラストレーターとPHOTOSHOPの色目をあわせたい。 投稿者:初心者 投稿日:2001-05-03 23:40:00
ありがとうございます。
当方もこのことが気になっていたところです。
早速テストしてみます。

このページをシェア