OS 9.22のMac OSの使用メモリ

» 2321
[2321]OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:じん 投稿日:2003-11-01 03:50:00
色々検索してみたんですが、ヒットしなかったので
恥を忍んで質問させてください。

G4/1.25GHz 搭載メモリ2GBのツインCPUを使用しているのですが、
OS 9.22で起動した時のOSの使用メモリが575MBと言うのは
普通なのでしょうか?
もちろん、機能拡張など追加していないノーマルの状態です。
搭載メモリの1/4をシステムが使用するのは
異常のような気がするのですが…

ちなみに搭載メモリを1GBに減らしてみたところ、
OSの使用メモリは72MBくらいでした。
メモリはランダムに何回か組み合わせを変えましたが、
ほぼこの数値です。

他の保有機種は、
OS9.04 G4/500 メモリ1GBでも85MB(ただし機能拡張てんこ盛り)、
OS9.04 G4 Cube/450 メモリ1GBで78MB なんです。

なんかスゴイ納得いかないのですが…
こんな物なのでしょうか?
» 2322
[2322]Re: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-01 04:00:00
> G4/1.25GHz 搭載メモリ2GBのツインCPUを使用しているのですが、
> OS 9.22で起動した時のOSの使用メモリが575MBと言うのは
> 普通なのでしょうか?
> もちろん、機能拡張など追加していないノーマルの状態です。
> 搭載メモリの1/4をシステムが使用するのは
> 異常のような気がするのですが…

コントロールパネルのメモリで仮想メモリをチェックしてオフの場合は
オンに設定してください。システムの確保するメモリサイズが下がると
思います。OS 9以降では仮想メモリをオンでも問題ありません。
» 2323
[2323]Re^2: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:なんば。 投稿日:2003-11-01 05:10:00
> > G4/1.25GHz 搭載メモリ2GBのツインCPUを使用しているのですが、
> > OS 9.22で起動した時のOSの使用メモリが575MBと言うのは
> > 普通なのでしょうか?
> > もちろん、機能拡張など追加していないノーマルの状態です。
> > 搭載メモリの1/4をシステムが使用するのは
> > 異常のような気がするのですが…
>
> コントロールパネルのメモリで仮想メモリをチェックしてオフの場合は
> オンに設定してください。

OS9xは、そんなにメモリを積んだ状態で仮想メモリは使えませんけど……。
» 2325
[2325]Re^3: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-01 07:21:00
> OS9xは、そんなにメモリを積んだ状態で仮想メモリは使えませんけど……。

あうっ。そうでした。
失礼しました。
» 2324
[2324]Re^3: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:なんば。 投稿日:2003-11-01 05:28:00
> OS9xは、そんなにメモリを積んだ状態で仮想メモリは使えませんけど……。

あ、原因を調べたやつを書き忘れました。
これのようですね。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25511
» 2330
[2330]Re^4: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:じん 投稿日:2003-11-01 15:45:00
KOUJI様、なんば。様 ありがとうございました。

> http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25511

…載ってたんですね。ボクの検索の仕方が悪かっただけですか~
「OS9.2」「メモリ」「異常」などのキーワードで
検索をしてみたんですが、イマイチ甘かったみたいです(^^;)
くだらない質問でお手数をお掛け致しました。

Appleの解答

> Mac OS は実際にはこれほど多くのメモリを使用することはありませ
> ん。これは見かけ上の問題であって、ご心配いただく必要はありませ
> ん。

って、じゃあ実際はアプリにどれだけ割り当てられるのよ?(爆)

とりあえず、スッキリしました(Appleの解答には?ですが)。
ホントありがとうございました。m(_ _)m
» 2331
[2331]Re^5: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:なんば。 投稿日:2003-11-01 17:49:00
> って、じゃあ実際はアプリにどれだけ割り当てられるのよ?(爆)

気になるようでしたら、

ftp://ftp.riken.go.jp/pub/mac/info-mac/cfg/memmap.hqx

で確認できます。
» 2333
[2333]Re^6: OS 9.22のMac OSの使用メモリ 投稿者:じん 投稿日:2003-11-02 20:40:00
> 気になるようでしたら、
> ftp://ftp.riken.go.jp/pub/mac/info-mac/cfg/memmap.hqx
> で確認できます。

何から何までありがとうございます~。
んで、確認してみました。システム内の機能拡張書類の何が常駐しているのか判ってオモシロイですね~。

しかし、やっぱり500MB近くシステムだけで使っているように見えます。
Apple、見かけだけじゃないんじゃないか?

仕事が一段落ついたら、アプリのメモリ割り当てが合計1.5GB以上に
なるように設定して、何処まで耐えられるか実験してみます。

このページをシェア