画像入れ替えが大変

[2351]画像入れ替えが大変 投稿者:akira 投稿日:05/07/29-13:59
はじめまして。現在広告の仕事をしています。(3人の小さな会社です)社内にはモノクロPSプリンタ1台を使用しています。
そこで、皆様にご質問があるのです。私どもの会社ではまず、カラーラフ提出するために画像はRGB/72~144DPI/TIFFに変換します。(社長の自宅のインクジェットで出力(A4サイズ)しているので)そして入稿時にCMYK/350DPI/EPSに変換して印刷屋さんに渡します。+++皆さんもこのようにしているのですか?
現在、100点くらいの画像を変換して非常に時間がかかり苦労しています。(修正が入るたびにはじめから変換しなおしています)もっと簡単に変換出来ないでしょうか?
会社の状況も赤字でプリンタも変えません。マックもG3ブルー&ホワイト/HD6GB/300MHz/OS8.6/イラレ8.0/フォト5.0/クォーク3.3です。それから、お金がかかるので今はカラー出力は外注に出していません。。。。。
» 2353
[2353]Re: 画像入れ替えが大変 投稿者:haro 投稿日:05/07/29-14:37
私は普段は印刷解像度のままで作業して、校正には低解像度設定したPDFに変換したものをカラー出力する。
» 2354
[2354]Re: 画像入れ替えが大変 投稿者:akira 投稿日:05/07/29-16:52
> 私は普段は印刷解像度のままで作業して、校正には低解像度設定したPDFに変換したものをカラー出力する。

PDFに変換したら、文字がなくなったり書体がヘンになってしまいました。ちなみにアクロバット3.0です。
» 2355
[2355]Re^2: 画像入れ替えが大変 投稿者:haro 投稿日:05/07/29-17:37
> PDFに変換したら、文字がなくなったり書体がヘンになってしまいました。ちなみにアクロバット3.0です。

論外。
もう少し勉強してください。
» 2356
[2356]怒るな、怒るな。 投稿者:3BOY 投稿日:05/07/29-17:50
> 論外。
> もう少し勉強してください。

怒るな、怒るな。しょうがないでしょ。みんなが知っているとは限らないですよ。
» 2357
[2357]Re: 怒るな、怒るな。 投稿者:haro 投稿日:05/07/29-17:57
> 怒るな、怒るな。しょうがないでしょ。みんなが知っているとは限らないですよ。

怒ってませんよ。
まさか3.0が出てくるとは思ってなかったので。

お金がないのなら、道にやるしかないでしょう。
photoshopでアクションやバッチ処理できるのって、5からでしたっけ?
» 2358
[2358]Re^2: 怒るな、怒るな。 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:05/07/29-21:28
>マックもG3ブルー&ホワイト/HD6GB/300MHz/OS8.6/イラレ8.0/フォト5.0/クォーク3.3です

この環境ならどうにもならないかも??

> photoshopでアクションやバッチ処理できるのって、5からでしたっけ?

フォト5.0で出来ますけど 時間が??
» 2360
[2360]Re^3: 怒るな、怒るな。 投稿者:茶尾 投稿日:05/07/30-21:48
ひょっとして、、、、最初に低解像度で画像を分解して、その後高解像度で画像を分解してませんか?
そのやり方でしたら、差し替えは大変ですよ。
はずしてたらゴメンナサイ
» 2361
[2361]Re^2: 画像入れ替えが大変 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/08/01-13:54
> PDFに変換したら、文字がなくなったり書体がヘンになってしまいました。ちなみにアクロバット3.0です。

なら、多少重くなるけど文字はアウトライン化してから
PDF化するっていうのは?だめ?
» 2362
[2362]ありがとうございます。 投稿者:akira 投稿日:05/08/01-14:23
皆さん、いろいろな御意見ありがとうございます。
アウトラインすればよいのですね。ごもっとも!
あと、画像の解像度については、はじめに高解像度で取り込んでからレイアウト用に低解像度に変換して作業しています。(高解像だと動きがメチャメチャ遅いので)
いろいろな御意見を拝見していると今の環境だとかなりきつい状態だと感じました。実際会社の経営状態も危ないので、、(話題が暗くなりスミマセン)とりあえず、ガンバッテみます。ありがとうございます。
» 2363
[2363]Re: ありがとうございます。 投稿者:haro 投稿日:05/08/01-15:48
文字をアウトライン化したPDFは、シャレにならないファイルサイズになるのでご注意を。
Acrobat4.0以降ならNew CIDを埋め込める。5.0以降ならTrueTypeも。
OCFはどうあがいても埋め込めないし、そもそもアウトラインも取れない。
» 2364
[2364]Re^2: ありがとうございます。 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/08/01-17:41
> 文字をアウトライン化したPDFは、シャレにならないファイルサイズになるのでご注意を。

…私もakiraさんと似たような仕事してて、今回もちょうどA4-4C-1Pで画像90点配置した状態で作ってます。
これで、文字アウトラインPDFにした時のサイズは1.2MB。一応実用の範囲だと思うのですが…
圧縮オプションで「テキストとラインアート圧縮」にチェック入れるとコレくらいになります。

ちなみに環境はMac G4 466MHz メモリは1GB OS9.2.2 イラレ8
お役に立つかしら…
» 2365
[2365]Re^3: ありがとうございます。 投稿者:haro 投稿日:05/08/01-17:54
> これで、文字アウトラインPDFにした時のサイズは1.2MB。一応実用の範囲だと思うのですが…


どうぞ、お好きな方法でやってください。
リスクや手間を考えたら、アウトライン取ったりしない方が良いのは明確ですが。
» 2370
[2370]すみません 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/08/02-09:52
すみません。私の書き込みでお気を悪くされてしまったようで…
批判のつもりはありませんでしたので、どうかご容赦下さい。

> リスクや手間を考えたら、アウトライン取ったりしない方が良いのは明確ですが。

もちろんオリジナルデータはアウトラインしません。(しちゃうと後が面倒ですしね)
PDF起こし用に別名保存してからの作業です。多少手間もしれませんが、akiraさんの現在の状況からすると実用範疇かなと思いました。

ちなみに、haroさんのおっしゃる「リスク」ってどんなことでしょう?
他に私が気付いていない、落とし穴(?)的注意事項ってあるんでしょうか?
せっかくなので教えて頂けませんか?
» 2378
[2378]Re: すみません 投稿者:haro 投稿日:05/08/02-17:28
別に気を悪くはしていません。
akiraさんの環境で、先の質問のようなワークフローだとすると、

> もちろんオリジナルデータはアウトラインしません。(しちゃうと後が面倒ですしね)

てな具合に、うっかりオリジナルをアウトライン化しちゃって、テキスト編集が出来なくなるって事が起きかねないと思いました。
» 2380
[2380]Re^2: すみません 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/08/03-09:46
haro様
お返事ありがとうございます。
自分の知識にあんまり自信がある方ではないので、
私の知らない部分のでのリスクではないと分かりほっとしました。
» 2386
[2386]Re^3: すみません 投稿者:CL 投稿日:05/08/03-16:14
> 私の知らない部分のでのリスクではないと分かりほっとしました。

ボックス内にテキストを流し込み、ボックスに色を付け
た後アウトラインを作成するとボックスの平網が無くな
るとか。

PDF を作った後の処理によっては(たとえば Acrobat 6
からプリントアウトなど)、アウトライン化「すると」
文字化けしたりするとか。文字じゃなくなっているのに
文字化けするとか。

とはいえ、条件を満たせば、アウトライン化した PDF
を取り回すのも悪くはありません。実際出力の現場では、
に数十 MB の PDF 入稿はよく見られます。
» 2391
[2391]Re^4: すみません 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/08/03-17:32
> 平網が無くなるとか。
> アウトライン化「すると」 文字化けしたりするとか。文字じゃなくなっているのに 文字化けするとか。

(・_・)そ。そんなこともあるんですか…
遭遇したことがありませんでした。。。
マイ知識箱に別名保存ものです。。。

事故に遭う前に教えて頂けて良かったです。
ありがとうございました。
(なんだかakiraさんの質問スレだったのにすっかり乗っ取ってしまったみたい(^_^;))
» 2371
[2371]Re: 画像入れ替えが大変 投稿者:こま犬LC 投稿日:05/08/02-10:59
私はソフトリッパー入れてます。
PSプリンター買うよりは安いので。
画像を入れ替えたりの、色々な手間や時間を惜しまないか、
その手間や時間をお金と換算して、投資するか。
考え方次第だと思いますが。
» 2372
[2372]ちょっと一言 投稿者:ただの通りすがり人 投稿日:05/08/02-12:36
仕事上でマックを使用して、当たり前のようにソフトを購入し、当たり前のようにバージョンアップし、当たり前のようにハードを購入する。よ~く考えると当たり前では無いんですよね。ソフトが無いから出来ない。、バージョンが違うから出来ない。おかしな話です。すべての人が同じ(環境や能力など)ではないので、出来る範囲内でやるしかないんだな~とつくづく、このやり取りを読んで感じました。akiraさん、会社危なそうだけどガンバレ!!

このページをシェア