OSXでのファイル圧縮ソフトは?

» 2388
[2388]OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:きと 投稿日:2003-11-14 16:49:00
OS9までは、MacLHAというソフトを使っていました。
OSX用で、よい圧縮・アーカイバ用ソフトがあったら教えてください。
» 2389
[2389]Re: OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-14 17:06:00
> OS9までは、MacLHAというソフトを使っていました。
> OSX用で、よい圧縮・アーカイバ用ソフトがあったら教えてください。

Ver. 10.3なら特別なソフトを使わずにシステムの持つ機能でzip形式に圧縮
できます。それ以外であればDropStuffあたりが最も多く使われています。
圧縮する目的次第で最適なソフトが変わってくるので、そのあたりを明確に
した方がいいと思います。単にバックアップデータを圧縮したいとかだけな
ら、いろいろ探してみて自分が使い勝手の良いと思えるものを使えばよいの
では?
» 2390
[2390]Re^2: OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:きと 投稿日:2003-11-14 17:43:00
KOUJIさん、いつもありがとうございます!

10.3を使っていますが、標準でZip圧縮できる機能がついていたとは知りませんでした。
ただ、ちょっと心配なことがあります。
それは、印刷会社さんが、Windowsでメールの受信をしていて、かつMacのファイルを扱う(それも、Classic環境で作ったものも!)という状況なことです。
Zipは、Macのリソースフォークを正しく扱うことができない、とDropZipというソフトの環境設定の中のある項目に書いてあり、DropZipの場合は、MacBinary形式に変換して、Tarアーカイブのデータフォークに加えているらしいのですが、、、

10.3標準のZip圧縮の場合、そういった設定ができるんでしょうか?
» 2391
[2391]Re^3: OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-14 19:08:00
> 10.3を使っていますが、標準でZip圧縮できる機能がついていたとは知りませんでした。

10.3をお使いなのであれば、印刷会社さんに協力してもらって試してみる
のがいちばん良いのでは? WinとMacでのデータ互換でしたら、最近は
lzhよりもzipでの受け渡しの方が多いんじゃないかな。ネット上にはOS X
用のlzh形式に圧縮するツールもあるので試すのが一番てっとり早いと思い
ます。
» 2392
[2392]Re^4: OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:きと 投稿日:2003-11-14 19:38:00
ありがとうございます。
印刷会社さんにまた聞いてみます。
lzh圧縮の方もいろいろネットサーフィンしてみます。
ありがとございました。
» 2396
[2396]Re^5: OSXでのファイル圧縮ソフトは? 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-14 21:06:00
> ありがとうございます。
> 印刷会社さんにまた聞いてみます。
> lzh圧縮の方もいろいろネットサーフィンしてみます。
> ありがとございました。

たぶん、LHAでしたらこういうのがあります。
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.html

このページをシェア