DTP業界について。。。

[2397]DTP業界について。。。 投稿者:すかい 投稿日:05/08/05-10:25
はじめまして。

私はDTPの専門に通っています。
専門での知識はまったく通用しないことは承知なのですが
就職はまず印刷会社、実務経験を積んだら出版か広告会社に
就きたいと考えています。
DTP業界は給料や残業、将来の安定性などはほかの業界に比べ、
やはり厳しいのでしょうか??

東京に一人暮らししようと考えているのですが、普通に生活
が送れるか心配です。

お願いします。
» 2398
[2398]Re: DTP業界について。。。 投稿者:haro 投稿日:05/08/05-10:36
> 東京に一人暮らししようと考えているのですが、普通に生活
> が送れるか心配です。

なるようになる。
金が無ければ、それなりの生活を送ればいい。

生活費がどの程度かかるのか、それにはどのくらいの稼ぎが必要なのか、
そのくらい自分で判断(考える)しないでどうするの? 甘すぎるよ。
» 2399
[2399]Re: DTP業界について。。。 投稿者:しろっち 投稿日:05/08/05-11:11
> 東京に一人暮らししようと考えているのですが、普通に生活
> が送れるか心配です。

心配なのは行動を起こしていないからでは?
まずは情報収集しましょう。
家賃や初任給だとかは情報誌で分かるでしょう?

私は29歳の時に転職しました。
ゼロからのスタートだったし、生活は厳しかったですが、
得るものは多かったし、良い経験でした。

将来や生活に不安のない仕事なんてあるのかなー
文面からするとまだまだお若い様子。
思い切って飛び込んじゃえばいいのになーと、
おばちゃんがゆいわ(笑)

自分の将来ですから悔いないように、決めてください。

おばちゃんのお節介ですが…
» 2400
[2400]Re^2: DTP業界について。。。 投稿者:Y2 投稿日:05/08/05-12:16
つうか、何がやりたいの?

出版業界も一流どころから3流どころまでピンキリです。
当然印刷会社も同じく。印刷会社とて、それぞれの専門があり、
大きいところ、小さいところ様々。
印刷物は一つではないし、それぞれのノウハウもまた違います。
当然DTPも変わるし。
残業とか平気でばんばんあって、残業代が出ない会社も当然あります。
サービス残業なんか平気な業界だし。

出版業界とて、雑誌編集なんかでは自分で取材、文章書き、写真撮影、編集業務(DTP)まで全部一人でやらされる会社もあります。

将来の安定性とかいうなら、公務員目指した方がいいんじゃないかと思うぞ。

ワタシは好きでこの業界いますが、長いことやってると
いろいろあるし、よくも悪くも…。

>将来や生活に不安のない仕事なんてあるのかなー

同意

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

アップルの会長さんのスピーチ。生い立ち知らないと思うけど
生い立ちを調べて読むと実に面白い。
» 2401
[2401]Re: DTP業界について。。。 投稿者:木村 投稿日:05/08/05-13:27
> 就職はまず印刷会社、実務経験を積んだら出版か広告会社に
> 就きたいと考えています。

印刷会社で実務経験を積まなくてもそのまま希望する出版・広告会社に就職してみればどうでしょう。
専門に通っているというのは、専門学校ですか?
学校での知識と技術があれば、広告会社にいっても十分通用すると思います。
ようはやる気と情熱じゃないでしょうか?


> DTP業界は給料や残業、将来の安定性などはほかの業界に比べ、
> やはり厳しいのでしょうか??

今のご時世、将来の安定性などどこにも考えられないような気がします。
好きだからこの職業を目指しているのとは違うのかな?
会社によって勤務内容は様々です。
休み無し、残業代無し徹夜頻繁とかざらですよ。
安定を考えるなら、他に探した方がよい気がします。
自分のとこもそれなりにきつく、毎月給料から会社の調整とかいう名目で総額からマイナスがついてたりするけど、好きだから続けていられますね。
好きならば心配するより、飛び込んで経験して下さい。
» 2402
[2402]Re: DTP業界について。。。 投稿者:いき 投稿日:05/08/05-13:31
よく思うのですが。
ここの管理人さんは「DTPに関する話題なら何でもOK」と書いて下さっているとは言え、DTPの機材を揃える段階の、さらにその前の段階についての話題までは想定していないのではないかと。
より「親切(親身?)」な回答を期待するのであれば、場所が違うかな、と思いますよ。
» 2403
[2403]Re^2: DTP業界について。。。 投稿者:haro 投稿日:05/08/05-17:10
>その前の段階についての話題までは想定していないのではないかと。

想定するもなにも、答えてくれる方が居れば、充分にDTPの範囲の話じゃないかと。
何でもかんでも丁寧に答える事が親切でしょうか?
すくなくとも、この質問でこれ以上の親切な回答は望めないと思いますが。
» 2404
[2404]Re^3: DTP業界について。。。 投稿者:加藤 投稿日:05/08/05-17:25
DTP業界は給料や残業、将来の安定性などはほかの業界に比べ、
>やはり厳しいのでしょうか??

上をみればキリがないし、下をみてもキリがないし。
まあ、一攫千金を狙うなら独立ってことも考えられるかもしれない。
せっかく専門学校通ってるなら、ハラを決めてがんばってみましょう。
» 2405
[2405]Re^3: DTP業界について。。。 投稿者:いき 投稿日:05/08/05-17:43
私の書き方に問題があったことを認めます。
みなさんが親切な回答をしているのに、余計なことを言ってしまいました。

> すくなくとも、この質問でこれ以上の親切な回答は望めないと思いますが。

ただ、すかいさんはもっと具体的に、聞きたいことを絞ったほうがいいのではないかと思いました。
» 2407
[2407]Re^4: DTP業界について。。。 投稿者:Y2 投稿日:05/08/05-20:29

> ただ、すかいさんはもっと具体的に、聞きたいことを絞ったほうがいいのではないかと思いました。

っていうか、社会人になる前だろうから、わからないこと
だらけでしょう。社会人になってからの数年って
仕事を見極める時期でもあると思いますね。

会社入れば、人間関係とか給料とかいろんなことも
問題になってくるし、DTPってこんなもんって嫌気さしちゃう
場合もあるだろうし。
途中での方向修正もアリだろうし、最終的には「好きこそものの
上手なれ」で自分が何をやりたいかに尽きますわね。

ただ東京はホントに家賃高いよなぁ~って。
» 2412
[2412]Re^5: DTP業界について。。。 投稿者:すかい 投稿日:05/08/07-13:29
とても参考になるご親切な意見多々ありがとうございます。

確かにまだ社会人になっていないし、甘すぎですね(^^;
というかDTPの専門行くなら印刷会社でバイトした方が
よかったとかなり後悔してます(;´Д`)

人生冒険してみたいのでDTPの業界にいってみます!
向いてなかったら転職しますw

本当にありがとうございました!
» 2415
[2415]Re^6: DTP業界について。。。 投稿者:いき 投稿日:05/08/08-09:54
> というかDTPの専門行くなら印刷会社でバイトした方が
> よかったとかなり後悔してます(;´Д`)

いえ、後悔の必要はないです。採用した正社員とバイトさんでは、一般的に任せてもらえる仕事内容に差があることが多いですから、採用に当たり、必ずしもバイトの経験が重視されるとは限りませんので。

> 人生冒険してみたいのでDTPの業界にいってみます!

がんばってください。
» 2432
[2432]Re^5: DTP業界について。。。 投稿者:加藤 投稿日:05/08/21-15:33
スレッドと関係ないかもしれませんが、
渋谷とか青山に住もうとするとかなり家賃は高いかも
しれませんが、東京でも、葛飾、江戸川、もうちょっと辛抱して、
千葉の市川、松戸、船橋くらいまでいけば納得いく家賃もありますよ。きっと。
友達はワンフロアー14畳に6畳のロフト付きで5万5000円。
渋谷あたりじゃ14万くらいするんじゃないかのコーポに住んでます。
場所は松戸ですが、、
スレ違いすいません。
» 2413
[2413]Re^2: DTP業界について。。。 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:05/08/07-17:51
> さらにその前の段階についての話題までは想定していないのではないかと。
そんなことありませんよ。以前にも人生相談的な書き込みは多数ありましたし、技術的な話題だけに絞るつもりもありません。個人売買の書き込みを避けていただければ,需要がある限り、DTPに直結しない話題でも構わないと思います。
BBSは書き込みされる方々によって生きますし、雰囲気も変わると思います。毎日多数の方が閲覧して書き込みしてくださるので、ぜひ有効活用してもらえればと思います。
» 2414
[2414]Re^3: DTP業界について。。。 投稿者:いき 投稿日:05/08/08-08:21
今回の私の書き込みについては、反省しています。
真剣に情報収集しようとされている方に対して、失礼なことを言ってしまいました。
すかいさん、管理人さん、みなさんすみませんでした。
» 2418
[2418]Re^4: DTP業界について。。。 投稿者:すかい 投稿日:05/08/08-18:38
> 今回の私の書き込みについては、反省しています。
> 真剣に情報収集しようとされている方に対して、失礼なことを言ってしまいました。
> すかいさん、管理人さん、みなさんすみませんでした。

とんでもないです、とても勉強になりましたのでm(__)m

このページをシェア