日本グラフィックデザイナー協会

[2454]日本グラフィックデザイナー協会 投稿者:koro 投稿日:05/08/30-13:12
皆さん、コンニチハ。
私は、現在3人のデザイン会社に勤務しておるものです。この業界に関わり、15年以上となります。相変わらずの景気で現在の会社もいつダメになってしまうか毎日が不安の日々であり、転職か独立かいろいろと模索しております。そんなこんなで悩んでいたときに日本グラフィックデザイナー協会というのを知りました。(あることは知っていましたが、自分には関係ないと感じていたので、、)この協会に入ることでどのようなメリット、デメリットがあるのかが知りたいのです。どなたか入会している方、御意見をお聞きしたいのですが、
» 2459
[2459]Re: 日本グラフィックデザイナー協会 投稿者:haro 投稿日:05/08/30-18:32
協会の内容については、サイト等に詳しく書かれているわけで、
それに対してkoroさんがメリットを感じるか、デメリットを感じるか、それだけですよね。
転職&独立を考える事と、協会とはあまり関係が無いように思うのですが、
なぜそう考えたのかを逆に聞きたいところですね。
» 2465
[2465]まあ、自分にとっての資格かな。 投稿者:koro 投稿日:05/08/31-12:49
> なぜそう考えたのかを逆に聞きたいところですね。
とても、アバウトな言い方でごめんなさい。仕事をやっていて、感じるのは担当者が変わるとその周りも変えられることですね。現在のお客さんはメーカー直なのですが、ここ何年かで非常に感じますね。企業の方も外注業者との癒着をさけるために2~3年で担当を変えています。(特に外資系は多い)担当者とやっとうまくコミュニケーションがとれて、「さあ!これから!」と言うときに人事異動が!だいたい新しい担当者は自分とつき合いのあるデザイン会社へというパターンが多いのです。だから、自分にとっての資格のつもりで入ろうと思っているのです。もちろん、協会に入ったからいいのではなく、入ることで自分自身がこれからこの仕事を続けようという「きっかけ」がほしいと思っているのです。
» 2466
[2466]Re: まあ、自分にとっての資格かな。 投稿者:haro 投稿日:05/08/31-14:01
>だから、自分にとっての資格のつもりで入ろうと思っているのです。もちろん、協会に入ったからいいのではなく、入ることで自分自身がこれからこの仕事を続けようという「きっかけ」がほしいと思っているのです。

そう思うのであれば、そうすればいいと思います。
ただ、デザイナー全てが協会に入った時、あなたを選ぶ理由は無くなっているでしょうね。
人事異動とか癒着とか書かれていますが、本当に信頼関係のあるデザイナーとクライアントならそんな話はあり得ないわけで、結局はkoroさんの「仕事のあり方」次第なんではないですか?
» 2467
[2467]Re^2: まあ、自分にとっての資格かな。 投稿者:ab 投稿日:05/08/31-14:10
> >だから、自分にとっての資格のつもりで入ろうと思っているのです。もちろん、協会に入ったからいいのではなく、入ることで自分自身がこれからこの仕事を続けようという「きっかけ」がほしいと思っているのです。

この会のメンバーは「資格」ではなく、「肩書き」ではないですか。
メリット、デメリットがあるかどうかは、あなたの考え次第。
本人が納得していれば、他人の意見は不要ではないですか。
(^^)
» 2469
[2469]ひとことだけ。 投稿者:koro 投稿日:05/08/31-14:24
> 人事異動とか癒着とか書かれていますが、本当に信頼関係のあるデザイナーとクライアントならそんな話はあり得ないわけで、
ひとこと言わせてください。これは実際にありましたよ。失礼かもしれませんが、比較的小さなお客さんは確かにharoさんのおっしゃる通りですが、大手の企業さんはあり得るんですよ。(いきなり、買収されて、担当者の方が、全然違う部署に配属されて仕事来なくなりましたよ。)
» 2470
[2470]Re: ひとことだけ。 投稿者:haro 投稿日:05/08/31-14:46
> 大手の企業さんはあり得るんですよ。

ぶっちゃけ、その程度の関係だったってことでしょ?
そんな事はザラだし、そうならないための努力は当然するでしょ?
努力してないなら、これから頑張ってクライアントを繋ぎ止めてください。

協会はそんな事までフォローしませんよ。
» 2472
[2472]ありがとうございました。 投稿者:koro 投稿日:05/08/31-15:52
haroさん、abさん御意見ありがとうございました。
参考になりました。

このページをシェア