終了できず、スリープになってしまいます。

[2455]終了できず、スリープになってしまいます。 投稿者:みふね 投稿日:05/08/30-14:48
こんにちわ。
シルバーのG4-Macを使っています。
普段、フリーズした後は電源ボタンを長押しして強制終了させ、もう一度その電源ボタンを押して起動させています。たまになのですが、その長押しがきかずに、なんどやってもスリープになってしまうことがあるのです。どうしても終了できなくてコンセントを抜いてしまったのですが・・。
対処法や原因が分かる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Mac9.2 G4 機種ID-406 機種名-PowerMac3,6
» 2456
> 普段、フリーズした後は電源ボタンを長押しして強制終了させ、もう一度その電源ボタンを押して起動させています。

G4シルバーには電源ボタンの他に、三角マークの付いた小さい再起動ボタンはありませか。
また再起動かけてもエンドレスのエラーになる場合は、一度Mac本体のみ(周辺機器を始めキーボード類も外す)で起動、キーボード&マウスは起動後に接続、で試してください。
無事起動したら、すかさずDisk First Aidやその他のメンテ実行を忘れずに。
» 2457
[2457]Re^2: 終了できず、スリープになってしまいます。 投稿者:みふね 投稿日:05/08/30-17:02
早速コメントありがとうございます。

> G4シルバーには電源ボタンの他に、三角マークの付いた小さい再起動ボタンはありませか。

再起動ボタンが付いていない機種なのです。
下の方に4つの穴(スピーカー?)が付いてるものです。
コンセントを抜いてしまった後の再起動後、とりあえずノートンをかけましたが、また同じことがおこったらと思うと不安です。
» 2458
> また同じことがおこったらと思うと不安です。

無事起動して、ソフトメンテを済ませたのなら大丈夫でしょう。
私も数年前に同様な事態に陥り、電源を抜いてしまったことがあります。直後、接続機器を全部外して起動、メンテという手順を行い、後はOSの再インストールも行わず現在まで使っています。
まあ、環境が違うので断言保証までできませんが……(^^)
» 2460
[2460]Re^3: 終了できず、スリープになってしまいます。 投稿者:黒い宇宙 投稿日:05/08/30-19:52
あの~
OSの再インストールとか ノートンとか・・・
物騒な言葉が飛び交ってるので口を挟ませて頂きます。

私も現在の機種(おそらく みふねさんと同じG4 MDD)を使い始めた当初、同じような症状に遭遇しました。
再起動ボタンがなく、起動ボタンの長押しにとまどいましたが、
私が感じたことは、

「長押しの最中に指の力がちょっとでもゆるむと
強制終了と認識されず、スリープになる。
よって長押しの最中は気をぬかない」

でした。 失礼いたしました。
» 2461
[2461]Re: 終了できず、スリープになってしまいます。 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/08/30-20:01
> その長押しがきかずに、なんどやってもスリープになってしまうことがあるのです。

Mirrored Drive Doorsのパワーボタンは押しにくいですよね。
たしかTechInfoLib.に情報が載っていたと思うのですが、
あのパワーボタンは正面から向かって左上の部分の奥にリセット用の
スイッチがあり、その部分を強く押すことで強制終了がかかるように
なっているのです。うまくリセットスイッチが押されていると、
パワーボタンが普段よりも強く光るので、分かると思います。

でも、押しにくいですよねぇ、あのボタン…(^^;)。
» 2462
> たしかTechInfoLib.に情報が載っていたと思うのですが、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86337

# なんだこのサポート情報。

> あのパワーボタンは正面から向かって左上の部分の奥にリセット用の
> スイッチがあり、その部分を強く押すことで強制終了がかかるように
> なっているのです。うまくリセットスイッチが押されていると、
> パワーボタンが普段よりも強く光るので、分かると思います。

分解したこと無いからわからないけれども、リセット用のスイッチ
はないはずです。長押しで判別できるところにあえてスイッチをつ
けることはないでしょう。
» 2463
[2463]Re^3: 終了できず、スリープになってしまいます。 投稿者:みふね 投稿日:05/08/31-09:28
皆さん、いろいろコメントありがとうございました。
大変助かります。

ボタンの左上とは押しにくそうですね~。
今更ですが、リセットボタンを付けて欲しかったですね。
今度またフリーズした時にその押し方をためしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
» 2464
スイッチは一個だけ。
で、位置は確かに左側ですね。

強く押す必要がある筐体は、もしかすると、カバーの取り付けが甘いせいかもしれません^^
» 2468
> スイッチは一個だけ。
> で、位置は確かに左側ですね。
>
> 強く押す必要がある筐体は、もしかすると、カバーの取り付けが甘いせいかもしれません^^

社内だけの事例ですが、
初期のG4 MDDは電源スイッチが硬く、1mmぐらいしか沈み込まないものでしたが、後に買い足した2台は柔らかく深く押し込めるようになってました。
解決策にはなりませんが、
古い機種でも、たしかにボタンの左上を押した場合はちょと楽な気がします。
» 2471
option+コマンド+esc

・・・で回避とはまた違うのかな?
勘違いならすんません
流して下さい(汗

このページをシェア