分割印刷

[2494]分割印刷 投稿者:555 投稿日:05/09/07-00:17
教えてください。。。
イラストレーターを使用して大判のポスター等を作製しなければなりません。A4サイズまでしかプリントできない自前のプリンターでプリントアウトするのですが、サイズが大きいので、一つのポスターを4分割くらいにしなくてはなりません。このようなデータを作成する際にはどのように設定したらよいのでしょうか。

ご助力の程、宜しくお願い致します。
» 2495
[2495]Re: 分割印刷 投稿者:ab 投稿日:05/09/07-10:31
書類設定→用紙サイズで区分けるをチェック
» 2496
[2496]Re^2: 分割印刷 投稿者:ab 投稿日:05/09/07-10:49
> 書類設定→用紙サイズで区分けるをチェック

ただしこの方法では、プリンタ機能のためふちにプリントできない領域が残ってしまうので、面倒でもページツールで多少重複させて移動しながらプリントするのがいいのでは?
» 2497
[2497]Re^2: 分割印刷 投稿者:ab 投稿日:05/09/07-11:00
> 書類設定→用紙サイズで区分けるをチェック

訂正
書類設定→印刷範囲で区分けるをチェック
でした。
» 2498
[2498]Re: 分割印刷 投稿者:どっこい 投稿日:05/09/07-11:04
おいらの場合、たとえば4分割するならレイアウトソフトで4ページ(見開きを2つ)作ってIllustratorの書類を読み込んでトンボが出るよう出力します。(1ページに左上、2ページに右上、3ページに左下、4ページに右下)
このとき全ページ上下左右裁ち落とし3ミリ分プリントされるようにしておきましょう。

出力後、角ページの接合する部分だけトンボで切って裏側をテープで貼り全ページをくっつけた後外トンボにあわせて切ります。

レイアウトソフトが無い場合には以下の方法でできると思います。
最初にトンボを付けておきます。
そして上下左右のセンタートンボの交差点上に目立たないように小さくて細い中心トンボを付けておきます。(分割プリントを接合するときのアタリにします)
用紙設定で出力紙サイズを決めた後、画面メニューの「ページ分割を表示」で印刷領域を表示させます。
ページツールで印刷領域を左上にずらして1枚プリント、今度は右上にずらして1枚プリント、次に左下、右下…。というふうに分割して出します。
この時、必ずトンボが入るようにします。
たとえば左上のプリントのときは左上のトンボと上のセンタートンボと左のセンタートンボが入るように。

あとはレイアウトソフトで出力したときと同じように切り張りします。

最後に忘れないうちにアタリの真ん中のアタリを消しておくこと。

プリントサイズの都合でがトンボまで入れられない場合はアートワーク内に上下左右のアタリが入るように入れておきましょう。

あ、書いてるうちにレスが入っちゃいましたねー。
重複してますが補足として読んでください。

このページをシェア