リニアカーブ って??

[2557]リニアカーブ って?? 投稿者:シーサー 投稿日:05/09/21-18:18
印刷会社から「リニアカーブでデータを送ってもらえば大丈夫」とかって、営業が聞いてかえりました。
でもリニアカーブって何ですか?
印刷会社の人は、「制作の方なら誰でも知ってる」と言ってたらしいので、聞きかえすのもなぁz・・・と。
教えていただけると幸いです。

ちなみにB2ポスターイラレ8で制作したものを印刷依頼する予定の仕事です。文字は全てアウトライン化、画像はEPSで貼付けています。
» 2558
[2558]Re: リニアカーブ って?? 投稿者:ron. 投稿日:05/09/21-18:30
>文字は全てアウトライン化、画像はEPSで貼付けています。

 情報が足りないですよ~ 出来るなら、どういうシチュエーションかを書いてもらった方が...

 で、、
 印刷屋には何を渡すんですか?
 画像..スキャンした写真は入りますか?
» 2560
[2560]Re: リニアカーブ って?? 投稿者:p 投稿日:05/09/21-23:00
> 聞きかえすのもなぁz・・・と。

私なら尋ねます。
知ったかぶりはイタイ目見ることありますし。

ちなみに私は、営業の聞き間違いだと思います。
» 2561
[2561]Re: リニアカーブ って?? 投稿者:まる 投稿日:05/09/22-00:18
なんか、気になりますね(笑)。
まあ、眠れないほどではないですが。
聞き間違いだったら、楽しいですね。(失礼)

「送ってもらえば大丈夫」というのが、発送方法を問題にしている場合。
→「リニアモーターカー」とか? ちがうか。大丈夫じゃないし。

「送ってもらえば大丈夫」というのが、ファイル形式を問題にしている場合。
→「Zipアーカイブ」とか? やや強引ですね。
» 2562
[2562]Re^2: リニアカーブ って?? 投稿者:ソクラデス 投稿日:05/09/22-00:31
> 「送ってもらえば大丈夫」というのが、ファイル形式を問題にしている場合。
> →「Zipアーカイブ」とか? やや強引ですね。

いやいや、アカーブは、たぶんアーカイブだろうなぁ。
あとは、リニを何と聞き間違えたかだな。
» 2563
[2563]Re^3: リニアカーブ って?? 投稿者:ron. 投稿日:05/09/22-07:15
> あとは、リニを何と聞き間違えたかだな。

 状況によっては、充分あり得る話ですから。
 状況の確認が先でしょ。
» 2564
[2564]Re^4: リニアカーブ って?? 投稿者:お~まち 投稿日:05/09/22-08:41
トーンカーブはリニア(直線)でいい。つまり、印刷ドットゲインを考慮しなくていいですよ。という意味だと思います。
恐らくRIP側にトーンカーブを持たせていて、トーンカーブがリニアの場合にうまく印刷できるように設定されているのでしょう。ですからカラープロファイルもつけないでください。
うちの会社でも一時期そうしてましたが、これは一部の印刷会社だけの用語なのかしら。
私は現場を離れて数年経っているので、その間にカラーマネジメントが進んでしまって、今でもそう指示しているのかどうかわかりません。もしかすると死語にちかいのかも。
» 2567
[2567]確認中です。 投稿者:シーサー 投稿日:05/09/22-11:21
営業経由で確認中ですが、おそらく、聞き間違いかと思います。
「1bit-TIFF」を「アイビットイフデータ」と聞いてきた営業なものですから。(←これは別件)
変な質問で、すみませんでした。
また、解ればご報告します。

このページをシェア