ことえりのウィンドウフォントが増えない

» 2575
[2575]ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:taka 投稿日:2001-06-12 15:27:00
気付いたら、ことえりのウィンドウフォントが増えなくなって
しまいました。OSAKA 平成角ゴシック 平成明朝しか選べません。
そのため、文字パレットを表示させて
フォントを選択してダブルクリックして打ち込む(?)ことが
できません。それどころか、音引きなど(確認したのは音引きだけ
ですが)が四角で表示されてしまうようになってしまいました。
ことえりで選べるようになれば、表示せきるようになると思って
いるのですが、どうしても直りません。
別の原因でOSの再インストールまでしたのですが、ダメです。

ことえりヘルプにあったいくつかの方法
初期設定の削除、ことえりの再インストールなどは試みました。

環境
OS9.1
メモリ448MB
ATM4.61
フォトショップ5.5/6.0
イラストレーター5.5/8.01/9.02
ページメーカー6.5
クォーク3.3/4.05
インデザイン1.0

主なインストールフォント
モリサワOCF/ダイナフォント/フォントワークス/ビブロス
モリサワはフォントフォルダで管理。

ご助言よろしくお願いいたします。
» 2584
[2584]Re: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:taka 投稿日:2001-06-13 14:03:00
説明不足だといけないので・・・

文字を打ち込むときにでてくるバー(?)
の右にある 黒逆さ三角 からはフォントを色々
選ぶことはできます。
文字パレットのところだけ、候補にでてこないのです。
» 2580
[2580]Re: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-12 22:58:00
> 気付いたら、ことえりのウィンドウフォントが増えなくなって
> しまいました。OSAKA 平成角ゴシック 平成明朝しか選べません。

アプリからは認識できるのでしょうか?
ATM4.61はDeluxe版ですか?
もしフォントをATMDeluxeで外部管理しているのでしたら、試しに全てのフォントを
フォントフォルダに入れて再起動してみてください。

> 別の原因でOSの再インストールまでしたのですが、ダメです。

これはどういう原因でしょうか?
» 2581
[2581]Re^2: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:taka 投稿日:2001-06-12 23:35:00
> アプリからは認識できるのでしょうか?
> ATM4.61はDeluxe版ですか?
> もしフォントをATMDeluxeで外部管理しているのでしたら、試しに全てのフォントを
> フォントフォルダに入れて再起動してみてください。
Deluxeです。アクティベートしたフォントは、アプリで普通に使えます。
出力も問題ありません。(セッター出力)
モリサワのフォントはフォントフォルダにはいっているので、
モリサワだけは文字パレットで入力できるかな
と思ったのですがダメでした。
試しにいくつかのフォントをフォントフォルダにいれて
ATMはOFFにして)やったこともありましたがダメでした。

Finderのフォント(確かアビアランスで設定できるところのやつ)は
アクティブにしたフォントは使えるんです。変更するとしっかり
表示も変わります。

この現象と時を同じくして、音引きが四角で表示されるようになって
しまったので、同じ原因だと思っているのですが・・・。

> これはどういう原因でしょうか?
インポジションのハードウェアキーを認識しなくなって・・・
試行錯誤の結果です。
再インストールの前は、ことえりは問題なかったと思うのです。
文字パレットから入力したことありましたし。
ま、直前も大丈夫だったかは不確かですが・・・。
結局、キー自体が壊れていて(認識しにくい状態)交換になりました。
結果、無意味な再インストールになってしまった感です。

情報は足りましたでしょうか。よろしくお願いします。
» 2585
[2585]Re^3: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-13 14:17:00
そこまで奇異な現象は見たことがないので、ここはやはり
素直にOSを新規インストールしてみるのが無難かもしれませんね。
» 2596
[2596]Re^4: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:taka 投稿日:2001-06-14 01:10:00
話題は変わってしまうのですが

駆け込み寺の掲示板にて
マルチポストの注意を喚起してくださいましたよね。
m-fontの掲示板でマルチポストのことを知りました。
あまりよろしくない事をしてしまったようで
申し訳ないです。

また何かありました時にはよろしくお願いします。
» 2597
[2597]Re^5: ことえりのウィンドウフォントが増えない 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-14 09:55:00
> m-fontの掲示板でマルチポストのことを知りました。
> あまりよろしくない事をしてしまったようで
> 申し訳ないです。

いえいえ、いいんですよ。
どこでレスを付けようか迷っちゃうだけですから。
沢山の人の目に止まるというコトは、沢山の人が考えてくれるというコトです。
このみなさんの労力を最小限にするのも質問される側の配慮だと思いますので、よろしくです~。

で、文字パレットの件、こちらではどうやっても再現できませんでした。

このページをシェア