データが過去に戻る現象

» 2605
[2605]データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 10:37:00
いろいろと勉強利用させていただいております。

最近、おぉと思う現象が再発しました。

昨日まで修正していたデータが、一晩明けてみると全て過去に戻っているときがあります。
数年に一回くらい、この現象で泣く人がいます。
きっかけも原因もまったくわからないのですが、ついさっきまで訂正していたものや、昨日訂正していたデータが、再起動やシステム終了後に開いてみると、過去に戻ることがあります。
・保存日付
・訂正内容
これらが、最終保存時・サーバーからのダウンロード時・メディアからのコピー時といったなんらかの節目に戻ってしまいます。
検索しても訂正後のデータはまったく見当たらず、結局泣き寝入りして作り直すしかないようです。
今回はイラストレータで発生しましたが、過去にはページメーカーでも発生してます。
機種は、現在はG4ですが、9500の時代にもありました。
こんな現象は何か明確な原因があるのでしょうか?
どなたかご存知であれば、助言をいただきたく、お願い申し上げます。
» 2609
[2609]Re: データが過去に戻る現象 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2004-01-09 13:26:00
保存されないってことですか?
それとも確かに保存されたはずのものが元に戻ってしまうってことですか?
いずれにしろ恐い話しですねえ。
» 2612
[2612]Re^2: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 16:02:00
> それとも確かに保存されたはずのものが元に戻ってしまうってことですか?

そうなんです。確かに保存したものが、過去に戻ってしまったんです。
昨日訂正が入り、直して帰宅。
翌日起動、確認してみると訂正する前の保存時に戻ってしまっている。
保存日時もまったく同じくです。
» 2621
[2621]Re^3: データが過去に戻る現象 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2004-01-10 08:51:00
皆様もおっしゃるように、一見保存されたように見えたものが実は保存されてなかったってことならあり得るかも、と思うんですが、

「保存されたはず」というのが、もう一回開いて修正を確認したとかだったりしたら…。

まさかそういうことではないですよね。それでもあり得ないことではないかもしれないけど。
» 2623
[2623]Re^4: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-10 15:23:00
そうですね。
わだ様への返信にも書いた通り、数度の保存作業を経ての結果ですから、勘違いでの結果ではないと思われます。
ありがとうございます。
» 2608
[2608]Re: データが過去に戻る現象 投稿者:まっくろねこ 投稿日:2004-01-09 12:43:00
うちの会社でも以前同じ事があった。
イラレだったので速攻で作り直して納品したけれど。
原因は解らず。
ひょっとしてノートン先生の浮き輪かな?
とも思ったんだけれど、他の機種(40台くらい在る)は何ともなかったのではずれクジかなと言うことで落ち着いた。
解決にならなくてすみません。
» 2607
[2607]Re: データが過去に戻る現象 投稿者:2004C 投稿日:2004-01-09 12:11:00
過去とは、いつ頃になってしまうのでしょう。1956年とかですか。電池は大丈夫でしょうか。過去にその状態になったとき、どのように直したのでしょうか?
» 2613
[2613]Re^2: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 16:09:00
電池考えましたが、消耗による年月の違いによるものではありませんでした。
今回の現象では、

・2003年9月に訂正作業を行い保存
・2004年1月に訂正作業を行い保存
・翌日に起動してみると、保存時が2003年9月になっている
 内容も2003年9月時点のもの
・バックアップデータから開いているのかと疑いましたが、いくら検索をかけてもデータはひとつのみ

結局、MACさんが記憶違いを起こしたと諦め自分で自分を納得させ、再作業を行った次第です。
» 2615
[2615]Re^3: データが過去に戻る現象 投稿者:ron. 投稿日:2004-01-09 16:23:00
どういう作業をされましたか?

Illustratorの場合、作業内容によっては、上書き保存が無効になることが知られています。
» 2617
[2617]Re^4: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 16:39:00
> Illustratorの場合、作業内容によっては、上書き保存が無効になることが知られています。

文字の訂正、写真の入換え、色の変更です。
ひとつのデータだけではなく、同じフォルダに入った9個のデータが元に戻ってしまいました。
過去、ページメーカーでも同様の現象が起きましたので、一概にソフトのせいではないかなとか思ってしまいます。
ron.様の情報ありがたく承り調べてみます。
ありがとうございます。
» 2614
[2614]Re^3: データが過去に戻る現象 投稿者:クロネコ 投稿日:2004-01-09 16:21:00
ローカルディスクにあるデータに訂正加えたつもりが、ネットワークや外部メディアにあるデータに上書き保存していた、なんて事はないですよね?
» 2616
[2616]Re^4: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 16:33:00
同データの存在、別メディアの保存、リンク先の相違、等々。
入れ替わる原因を思いつく限り考え調べましたがやはり、昨日作業し保存したデータは過去のものへと置き変わってしまっていました。
作業し保存し、作業前のデータは上書きされて消えてしまったものと考えていましたが、なにかの拍子に元に戻ってしまった・・・ありえなさそうな話ですけど。
» 2618
[2618]Re^5: データが過去に戻る現象 投稿者:わだ 投稿日:2004-01-09 16:54:00
> 同データの存在、別メディアの保存、リンク先の相違、等々。
> 入れ替わる原因を思いつく限り考え調べましたがやはり、昨日作業し保存したデータは過去のものへと置き変わってしまっていました。
> 作業し保存し、作業前のデータは上書きされて消えてしまったものと考えていましたが、なにかの拍子に元に戻ってしまった・・・ありえなさそうな話ですけど。

そうなるとハードディスクの障害しか考えられませんね。
フォーマットするか違うハードディスク(別パーティションではなく)に
データを移行したほうが良さそうです。
» 2619
[2619]Re^6: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-09 17:02:00
> そうなるとハードディスクの障害しか考えられませんね。
> フォーマットするか違うハードディスク(別パーティションではなく)に
> データを移行したほうが良さそうです。

わださま、ご教示ありがとうございます。
ハードの方は、すこぶる快調なのです。
過去同じ現象の時も、本体に特に不調を来していたこともなく、不可解なところです。
ハズレだったかな?などとアナログ的な発想で現実を直視していないのですが、ハードの不調の方でも考えてみます。

ありがとうございます。
» 2620
[2620]Re^7: データが過去に戻る現象 投稿者:わだ 投稿日:2004-01-09 18:11:00
> ハードの方は、すこぶる快調なのです。

データが正しく保存されていない状態ですので、快調ではないと思われます(^_^;
通常、保存の場合、まずメモリ上にあるものがCache(これもメモリ上)に移され、
それがあるタイミングでHDDに書き込まれます。
またCacheののち、HDD上のバッファ上に蓄積されることもあります。
ですのでcmd+sを行なった場合、すぐにはHDDに書き込まれるわけではりません。
メモリ不良の場合はOS自体が不安定になるので判りやすいです。
そうなるとHDDが一番怪しい。
inodeかvtocがおかしくなっているか、その瞬間だけおかしくなったかは不明ですが。
ということで先程の書き込みになりました。

#ハードとハードディスクは別ですが、ハードディスクのことですよね?(^_^;
» 2622
[2622]Re^8: データが過去に戻る現象 投稿者:ジゴロウ 投稿日:2004-01-10 15:21:00
> 通常、保存の場合、まずメモリ上にあるものがCache(これもメモリ上)に移され、
> それがあるタイミングでHDDに書き込まれます。
> またCacheののち、HDD上のバッファ上に蓄積されることもあります。
> ですのでcmd+sを行なった場合、すぐにはHDDに書き込まれるわけではりません。
> メモリ不良の場合はOS自体が不安定になるので判りやすいです。
> そうなるとHDDが一番怪しい。
> inodeかvtocがおかしくなっているか、その瞬間だけおかしくなったかは不明ですが。

・・・ははぁ、なるほどと思いました。
ありがとうございます。
その線が妥当な原因でしょうかね。
それら9点のデータについては、
・朝から訂正作業を行う
・その間に少なくとも1点につき、3回以上保存作業を行う
・ページメーカにて編集作業を行う
・それぞれ3回以上の出力作業を行う
・その間Mac本体の電源を2回ほど切る
などの作業を行いました。
するとこの数度の保存作業について正確には保存されず、最終的に電源を切った際にでも元のデータに戻ってしまった。
・・・システム面についてはトンと疎く申し訳ありません。

>
> #ハードとハードディスクは別ですが、ハードディスクのことですよね?(^_^;
そうです。つい日常的な使い方で書き込んでしまいました。
いろいろとありがとうございます。

このページをシェア