Mac購入

[2605]Mac購入 投稿者:ひろ 投稿日:05/09/30-16:18
アドバイスお願いしたいのですが、
私は現在DTPの仕事をしております。
とても忙しいため自宅でも休みの日とかに少しでも作業ができればと思っているのですが、
今の会社での環境を整えるのはとてもお金がかかります。
そこでiMacを購入したいと思っています。メモリはもちろん増やします。
ちなみにIllustrator10、Photoshop7.0は最低必要です。
フォントは考えません。
iMacでも仕事ができますか?
是非教えて下さい。
» 2606
[2606]Re: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/09/30-16:33
> ちなみにIllustrator10、Photoshop7.0は最低必要です。

このバージョンは現在普通には入手できないでしょ。
それとも余っているライセンスがあるのですか?

> フォントは考えません。


なぜです?

なんか非常にイリーガルな匂いがするんですけど。

> iMacでも仕事ができますか?


逆にできないと思う(気になる)理由はありますか?
» 2607
[2607]Re^2: Mac購入 投稿者:haro 投稿日:05/09/30-17:25
会社は制作データの持ち帰りを許可しているのですか?
会社所有のモノを勝手に社外へ持ち出す事は、通常は認められてないと思います。
» 2609
[2609]Re^3: Mac購入 投稿者:ron. 投稿日:05/09/30-18:10
> 会社は制作データの持ち帰りを許可しているのですか?
> 会社所有のモノを勝手に社外へ持ち出す事は、通常は認められてないと思います。

 売っていないソフトをどうやって入手するのか..という問題もありますしねぇ。当てはあるのかなぁ...
» 2611
[2611]Re^4: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/09/30-20:43
>  売っていないソフトをどうやって入手するのか..という問題もありますしねぇ。当てはあるのかなぁ...

まぁ私が思いつく限りでは、3通りは正規で手に入れられますけどね。
でも、質問者の書き方からだと疑われても仕方がない。

その辺の諸事情をクリアした上で、iMacでダメだと考える理由が知りたい。
» 2612
[2612]Re^5: Mac購入 投稿者:CL 投稿日:05/09/30-21:09
> まぁ私が思いつく限りでは、3通りは正規で手に入れられますけどね。

せっかくなんで、どんな方法か是非紹介してください。
» 2613
[2613]Re^6: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/09/30-22:33
> > まぁ私が思いつく限りでは、3通りは正規で手に入れられますけどね。
>
> せっかくなんで、どんな方法か是非紹介してください。

そんなあらためて書くほどのことじゃないでしょう。
元発言の方が書かれてからでもよろしいかと。
» 2620
[2620]Re^6: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/10/03-14:21
元発言の方の要が済んだみたいなので。

> > まぁ私が思いつく限りでは、3通りは正規で手に入れられますけどね。
>
> せっかくなんで、どんな方法か是非紹介してください。

1.TLPで購入してダウングレード申請を行う
2.第三者からライセンス譲渡を行い、Adobeに譲渡を申請する
3.会社に同意をしてもらい、ソフトウェアを借りる

3の方法は、たしかAdobeのライセンス規約だと同時に使わなければ
自宅分として1台はインストールできたはず。もし違っていたら、会社の
PCにインストールしているアプリケーションを毎回削除する。

こんなとこですかね。
» 2621
[2621]Re^7: Mac購入 投稿者:Tani 投稿日:05/10/03-16:28
> 3.会社に同意をしてもらい、ソフトウェアを借りる
このライセンスはCS以降だったと思うのですが。
またプライマリコンピュータ以外の
ホームコンピュータまたはポータブルコンピュータへの第2コピーは
使用権利を持っている者のみが可能であり使用権利が会社にあるのならば
社員一個人のホームコンピュータへのインストールは不可だったはずです。
» 2622
[2622]Re^8: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/10/03-17:25
> > 3.会社に同意をしてもらい、ソフトウェアを借りる
> このライセンスはCS以降だったと思うのですが。
> またプライマリコンピュータ以外の
> ホームコンピュータまたはポータブルコンピュータへの第2コピーは
> 使用権利を持っている者のみが可能であり使用権利が会社にあるのならば
> 社員一個人のホームコンピュータへのインストールは不可だったはずです。

なるほど。
では1か2になりますね。いずれにしても規約を読んで確認することですね。
» 2614
[2614]Re: Mac購入 投稿者:Y2 投稿日:05/09/30-23:08
iMacでも仕事できますか?

って言われたらできるでしょ。
ただしモニタは経年変化で確実に悪くなるので、
できうるならモニタを交換できるデスクトップが望ましい、と。

新品でなくてもいいわけだし。
» 2615
[2615]Re^2: Mac購入 投稿者:haro 投稿日:05/10/01-00:29
結局のところ、本当に会社でこなしきれないワークフローになっているのかから、
検討し直した方が良いように思いますがね。
» 2616
[2616]Re: Mac購入 投稿者:ひろ 投稿日:05/10/03-13:37
いろいろなご意見ありがとうございます。
以前から家にもMacがほしいと思っていました。
ソフトはなんとかなるかと思いますが、
iMacだとイラストレーターフォトショップのソフトが動くに耐えられるかわからないのでお聞きしたかったもので、家ではデータを持ち帰るというより部品やパーツを作りたいと思っているのです。
» 2617
[2617]Re^2: Mac購入 投稿者:ライダー2号 投稿日:05/10/03-13:47
> ソフトはなんとかなるかと思いますが、


もうこの部分には突っ込みませんが、

> iMacだとイラストレーターフォトショップのソフトが動くに耐えられるかわからないのでお聞きしたかったもので

具体的に何が気になるんです?
動くか動かないかと聞かれれば「動く」が答えなのは解りますよね。
ひろさんの質問が、他の機種や環境と比較して遅いか、とかなら他の環境を示さないと
答えようがありません。たぶん会社の環境と比較したいんだろうけど、それを書かないと
こちらも答えようがないでしょう。
また、どの程度の画像を扱うかによってPhotoshopは速度が変わりますし、体感速度と
その感じ方は人によるでしょう。
iMacを持っている人が周りにいないなら、ショップに行って試してみるとか、色々確認
できる方法はあると思いますけどね。
» 2619
[2619]Re^3: Mac購入 投稿者:ひろ 投稿日:05/10/03-14:01
iMacはどうしてもインターネットのみでしか対応できない
イメージがあって速度や要領等が気になったものですいません。
ショップに行って相談してみます。
何度もありがとうございました。
» 2618
[2618]Re^2: Mac購入 投稿者:haro 投稿日:05/10/03-14:00
体感スピードなんて、あなたの環境次第でどうにでも変わります。
スペック云々言うなら、NET上にも多数のベンチマークがあります。
そんなに不安なら、既存Macの最上位機種を買えばいいのです。
体感的に不満があろうと無かろうと、選択肢は無くなるわけですから。

このページをシェア