クォークにマジむかついてます。

[262]クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/09-16:38

最近クソ使いづらいクソクォークエキスプレスファッキンクソ面付けソフトを使いたくもないのに使うことになって
色々分からないことがあってマジむかついてます。

とりあえずアンドゥを10回できるようにする方法を教えて下さい。
あとモリサワ太ゴシックの数字の番号だけがPSプリンタで違う書体になって出てきます。
プリンタフォントはありません。解決方法を教えて下さい。

環境はQX3.3 PS8.3.2 OS9.0.4です。
» 263
[263]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/09-16:47
一番知りたいことは
数に適格にあったテキストボックスの作成の仕方です。

「00q(数)*00(字数)」と入力してるのに微妙に文字が揃わず縦組み、横組みとも全くきれいに文字が組めません。

これが一番頭に来てることです。
» 264
[264]Re^2: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/09-16:49
あと4.4で作ったファイルを3.3に下位保存すると改行位置が変わります。どうしたらいいですか?
» 265
[265]Re^3: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/09-16:50
ルビのショートカットキーを教えて下さい。

いちいちメニューバーから「ルビ」を選んでルビふりなんかしてたらマジめんどくさくて仕事になりません。
» 266
[266]Re^4: クォークにマジむかついてます。 投稿者:KOUJI 投稿日:04/04/09-17:13
質問をするときは文面に気を付けましょうね。自分がそのような言葉で質問されて
答える気になるかどうかを考えてみてください。しかも、初対面の方にです。

そんなに嫌ならInDesignなど他のソフトを使うなり方法はいくらでもあるのでは?
仕事なのですから、面倒な作業は道にやるか、知恵を使うか、お金を使って誰か
に頼むなりXTensionを購入するしかないでしょう。知恵もお金もないなら、道に
やるしかありません。道な努力もできないののであればその仕事から降りるのが
いいでしょう。

まずはマニュアルを見てみてみてください。どの質問もFAQ的な内容です。
また、Qを使うかぎりptとの換算誤差が出るので計算どおりになりません。
» 267
[267]Re^5: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/09-19:01
そういう説教は一切聞く耳もたないのでよろしく。
» 268
[268]Re^6: クォークにマジむかついてます。 投稿者:の声 投稿日:04/04/09-20:10
> そういう説教は一切聞く耳もたないのでよろしく。

あーあ、自爆しちゃいましたね。
この態度だと知ってても教えたくなくなりますよね。

人に対する思いやりや感謝の気持ちは
鏡の様に自分に返ってきます。

あなたは遠慮なくそのまま突っ走ってください。
ひとりぼっちになったら気が付きますから。
» 270
[270]Re^6: クォークにマジむかついてます。 投稿者:KOUJI 投稿日:04/04/09-20:56
> そういう説教は一切聞く耳もたないのでよろしく。

そうですか、それは残念です。
それでは、ご希望の解答です。どなたが返答しても同じ答えだと思います。

>とりあえずアンドゥを10回できるようにする方法を教えて下さい。

3.3では無理です。Ver.6の発売を待ってみてはいかがでしょう。

>あとモリサワ太ゴシックの数字の番号だけがPSプリンタで違う書体になって出てきます。
>プリンタフォントはありません。解決方法を教えて下さい。

フォントの形式が書かれていないので返答のしようがありません。
最も確実な方法はプリンタフォントを買うことです。

>あと4.4で作ったファイルを3.3に下位保存すると改行位置が変わります。どうしたらいいですか?

4.4というバージョンは初めて聞きました。そのようなバージョンはないと思いますが?
情報は正しく書いてくれないと返答できません。なお、QuarkXPressは完全互換ではないので下位保存した時点で体裁が崩れるのはどうにもなりません。
仕様の違いを考慮して設定を変更すれば、近い状態にはなりますが確実とはいえません。

>いちいちメニューバーから「ルビ」を選んでルビふりなんかしてたらマジめんどくさくて仕事になりません。

ルビを自動処理するXTentionがあるので、それを購入してはいかがでしょう?
それが無理なら頑張ってメニューから選択してください。
» 272
[272]Re^7: クォークにマジむかついてます。 投稿者:トラボルタ 投稿日:04/04/10-10:35
> そうですか、それは残念です。
> それでは、ご希望の解答です。どなたが返答しても同じ答えだと思います。

KOUJIさん、あなたは気持ち良い人ですね。
私はとても返答する気になりませんでしたよ(クソクォークエキスプレスファッキンには同意しますが)。
こういう殺伐とした時代には、大きな心が必要だと考えさせられました。
» 275
[275]Re^4: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/11-18:10
> ルビのショートカットキーを教えて下さい。

3.3にはルビのショートカットはないので、ResEditでメニュー項目に
ショートカットをつけるように改造する。
健闘を祈る! 以上。
» 274
[274]Re^2: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/11-18:06
> 「00q(数)*00(字数)」と入力してるのに微妙に文字が
> 揃わず縦組み、横組みとも全くきれいに文字が組めません。

やり方は合ってるんだけどね。他の設定項目をちゃんとしよう。
これもマニュアルを隅から隅まで読めばわかる。
» 273
[273]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/11-18:01
とりあえず、マニュアルを隅から隅まで読むこと。
そうすればUNDOを10回どころか、何百回でもできる
ような方法を考えつける。

プリンタフォントはQuark使うなら買った方が良い。
会社に稟議書を通すこと。通らないようなら、その
会社を辞職することも視野に入れる。
» 280
[280]Re^2: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/12-12:30
みなさんありがとうございます。
ちなみにコピーなのでマニュアルはありません。

クォークのマニュアルが載ってるサイトがあったら教えて下さい。
» 281
[281]Re^3: クォークにマジむかついてます。 投稿者:のもかろお 投稿日:04/04/12-13:08
> クォークのマニュアルが載ってるサイトがあったら教えて下さい。

https://www.accsjp.or.jp/form/piracy_form1.html
» 324
[324]Re^3: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/14-22:41
> クォークのマニュアルが載ってるサイトがあったら教えて下さい。

3.3使うなら次の本を買っておこう。
今世紀に入って出版される、たぶん
最初で最後のQuarkXPress3.3本だ。
3.3に関するTips満載なので役に立つ
こと請け合い。
『いまさらQuarkXPress3.3 スーパーTIPS200[2002年版](笑)』
ISBN4-89977-017-0 ラトルズ刊 2,520円
» 284
[284]ご迷惑をおかけしております。 投稿者:K 投稿日:04/04/12-15:34
ここまでおバカだと小気味良いですね。
でも、ただの暇つぶし的荒らしなので
まともに相手しない方が良いですよ。みなさん。
彼は悪い癖がいまだになおっていないようです。
» 303
[303]クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/13-19:17
コピーだと吐いたらとたんに冷たくなりましたね。
あんなつまんねーくせにバカ高いソフトに金なんか払う気無いし
どうせみんな払ってないでしょうが?

大体使い心が最悪なんだよ。アンドゥ1回しか出来ないってナメてんのか?
おかげで失敗しないよう常に緊張するはめになるじゃねーのかよ!
10万円も払ってるユーザーにケチくさい神経使わせんなよテメー!払ってねーけど!

クォークは金を払ってほしかったらもっとマシなものを作るべきですね。
ここまで発達してるコンピューターに導入させるには全くふさわしくないガッカリするほど一昔前のオンボロパソコンを使ってるような気分にさせる
『激ダサアナログ的使用感“クソクォークエキスプレス”ファッキンクソDTPソフト』
を作ってるファッキンクソクォーク株式会社は反省すべきです。
こんなものに金を払って買うユーザーがいなくならない限りクォークは改善されないでしょう。

こんなクソソフトを売ってあれだけもうかって殿様商売してるペテン企業は
コピー品が出回ることくらい罰だと考えてほしい。

ドングルとかワケわかんない鍵なんかつけさせてケチくせーんだよダセーな!
あんなクソガラクタは3000円で売れよボケ!っていうのが大抵のクソクォークユーザーの本音じゃないでしょうか?
» 304
[304]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:KOUJI 投稿日:04/04/13-19:38
文句を言えるのは正規ユーザーになってからです。文句を言いたければ正規ユーザーになってメーカーに直訴してください。ここで文句を言っても仕方ないですし、本当に不正ユーザーなのであれば、そのようなことを書く資格はありません。

最初にも書きましたが、嫌なら使わなければいいだけのことで、それも使い手に与えられた選択肢のひとつです。必要なら購入して、その出費を回収できるだけの仕事をすればいいだけです。

このBBSは毎日何百というアクセスがあり、多くの方が見ているのだということをお忘れなく。それとも。不正ユーザだということをメーカーなりaccsに情報提供して欲しいという意思表示なのでしょうか?
» 307
[307]Re^2: クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/14-10:59
テキストボックスで正確な数値なのに文字がずれるなら
みなさんはどうやって数計算をしてるんですか?

ポイントでもずれるそうですが。
» 326
[326]Re^3: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/14-22:51
> テキストボックスで正確な数値なのに文字がずれる

やり方が悪い。
» 325
[325]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/14-22:45
> ドングルとかワケわかんない鍵なんかつけさせてケチくせーんだよダセーな!
> あんなクソガラクタは3000円で売れよボケ!っていうのが大抵のクソクォークユーザーの本音じゃないでしょうか?

今ならお得なアップグレードキャンペーンやってる。↓
http://www.quark.co.jp/form-mail/b4g6camp.html
この際だから、Quark4.1を正規に買っておこう。
マニュアルも、ルビのショートカットも、そしておまけに
ドングルまで付いてくる。
まあ、3.3のドングルだけなら、ちかごろは3000円くらいで
売ってたりするが…
» 308
[308]クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/14-11:02
縦組みで“”を入力するといちいちベースラインを調節して
さらにカーニングで詰めなければまともに見えません。

縦組の際の効率の良い“”の入力の仕方を教えて下さい。
» 309
[309]クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/14-11:06
ベースラインをずらした行の文字にルビをふるとルビが全く見えません。どうしたらいいですか?

ちなみに一般に出回っている大抵の書籍の文字組みは本当にこんな欠陥ソフトによって作成されているのでしょうか?
» 310
[310]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:KOUJI@管理人モード 投稿日:04/04/14-11:37
どなたも返答する気はなくなってしまったと思いますよ。
以後、QuarkXPressに関する質問の投稿を自粛をお願いします。> スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 さん
» 311
[311]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:のもかろお 投稿日:04/04/14-11:51
> ちなみに一般に出回っている大抵の書籍の文字組みは本当にこんな欠陥ソフトによって作成されているのでしょうか?

 バカとはさみは使いよう(爆
 馬鹿者には、使えないでしょうけどねぇ^^/
» 329
[329]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/14-23:14
> ベースラインをずらした行の文字にルビをふるとルビが全く見えません。どうしたらいいですか?

ベースラインをずらさない
» 327
[327]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/14-22:52
> 縦組の際の効率の良い“”の入力の仕方を教えて下さい。

縦組で“”は使わないこと。
» 365
[365]クォークにマジむかついてる。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/20-15:38
数で正確なテキストボックスが作れないとしたら
皆さんはポイントで組んでるんですか?
» 366
[366]Re: クォークにマジむかついてる。 投稿者:ぐるぐる 投稿日:04/04/20-17:41
> 数で正確なテキストボックスが作れないとしたら
> 皆さんはポイントで組んでるんですか?

Qで組んでます
» 373
[373]Re: クォークにマジむかついてる。 投稿者:・ 投稿日:04/04/21-10:42
> 皆さんはポイントで組んでるんですか?

いきなり皆さんかよ。やっと日本語が分かるようになったのかよ。
» 389
[389]クォークにマジむかついてる。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/22-12:33
黙れボケ。仕事に戻れ役立たずが。
» 380
[380]Re: クォークにマジむかついてる。 投稿者:蒔田 投稿日:04/04/22-00:39
> 数で正確なテキストボックスが作れないとしたら
> 皆さんはポイントで組んでるんですか?

正確て、1/1000ミリ単位で仕事してるのか君は。
何年前のソフトだと思ってるの?
君の疑問など、どう対応すべきか
とっくに全て答えがでてるんだよ。

わざわざ掲示板で聞かなくったって
ちょっと調べればわかることなの。
君の頭にこそ、クソがつまっとるのよ。
» 390
[390]Re^2: クォークにマジむかついてる。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/22-12:38
調べるのがめんどくさいから聞いてんだよバカだな。

質問にも答えられないで「自分で調べろ」とか余計な世話言ってる全く役に立たない暇人は消えて下さい。
» 393
[393]Re^3: クォークにマジむかついてる。 投稿者:?? 投稿日:04/04/22-15:06
> 調べるのがめんどくさいから聞いてんだよバカだな。

俺たちも教えるのがめんどくさいんだよボケ。
» 411
[411]Re^3: クォークにマジむかついてる。 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:04/04/22-21:33
モラルの問題ですので注意書き等はしていませんが、誹謗中傷等の書き込みはお控えください。
先日も書きましたがQuarkXPressの正規品は購入されたのでしょうか?

有益な情報もあるので削除はしないつもりでしたが、不毛な書き込みが続くようでしたら不本意ですがスレッドを削除することもあります。以後お気をつけください。
» 375
[375]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:ジャン・リュック・ピカード 投稿日:04/04/21-13:41
質問は歓迎しますが、苦情や不平・不満はクォーク社に直接言ってください。
その勇気もありませんか?
この言葉使いでは答えを教える気にもなれませんが。 
» 391
[391]クォークにマジむかついてます。 投稿者:スニッカーズdeコンボイケーキ落花生的暗黒棒護衛艦隊菓子 投稿日:04/04/22-13:12

で組むときの正確なテキストボックスの計算方法を教えて下さい。「00q*00」と入力しても正確になりません。
» 418
[418]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/23-01:44
> で組むときの正確なテキストボックスの計算方法を教えて下さい。「00q*00」と入力しても正確になりません。

まあ、この本買っとけ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4766111990/cod-info/250-9185963-9246653
» 423
[423]Re: クォークにマジむかついてます。 投稿者:ぼうず 投稿日:04/04/23-12:05

 製版屋で面付や出力をしている人間からのお願いです。

 使える使えないは別として、不正規品を使うと後工程の人間が迷惑します。
 インクジェットプリンタでの出力などでは問題なくても、セッターではPSエラーを起こして出力できないことがあります。また出力できても、オブジェクトが欠落したりします。

 不正規品でドキュメントを作成した時点で問題を抱えますので、やめて下さい。

このページをシェア