DynaFontについて教えてください。

» 2639
[2639]DynaFontについて教えてください。 投稿者:moomin 投稿日:2001-06-21 19:38:00
 DTPの勉強をしている者です。今までは、スクールに通っていたのですが、事情があって、就職活動の為の作品づくりは自宅でやらなくてはならなくなり、最低限で環境を整えることにしました。
最後に悩んでいるのが、フォントです。
スクールではモリサワのフォントが使われていたのですが、とても高価で。自宅でお仕事をするのは何年も先の話になるだろうと(その間にフォントの主流が変わるかも知れないし…)考えると、投資というには苦しいので、一番リーズナブルなDynaFontMuseum ATM-CID100のパッケージを購入しようと考えています。
ただ、皆さんの書き込みのあるフォント環境を見ると、だいたいは他のフォントと併用してらっしゃるようなので、「もしかしたら見だしとか限定した使い方しかされてないのか…、だとしたら、そのようにしか使えない問題があるのか…。」と、他のフォントと比較してとてもリーズナブルなこともあって心配になってきました。
私が使おうと思っている出力センターでは、DynaFontMuseum ATM-CID100の全ての書体に対応しているということでした。
ご助言、どうぞよろしくおねがいします。
» 2644
[2644]Re: DynaFontについて教えてください。 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-06-22 01:01:00
> 私が使おうと思っている出力センターでは、DynaFontMuseum
> ATM-CID100の全ての書体に対応しているということでした。
> ご助言、どうぞよろしくおねがいします。

あくまで「就職活動の為の作品づくり」ということであれば問題
ないと思いますよ。それより、自分のイメージするデザインをど
れだけ表現できるかの方が大事だと思うので、100書体あっる方
がかえっていいような気もします。100書体を全部使いこなせた
ら凄いと思うし。
出力センターで出すことも考えているなら、どうしてもモリサの
のフォントを使いたいときはモリサワのサイトでビットマップフ
ォントをDLして使えばいいんですしね。
» 2646
[2646]ありがとうござました! 投稿者:moomin 投稿日:2001-06-22 04:15:00
 さっそくのお返事ありがとうございました。これで明日買いにいけます!これでなんとかなりそうな気がしてきました。本当に感謝いたします。
» 2648
[2648]Re: ありがとうござました! 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-06-22 16:11:00
>  さっそくのお返事ありがとうございました。これで明日買いにいけます!これでなんとかなりそうな気がしてきました。本当に感謝いたします。

作品作り頑張ってくださいね!はっきりいって、書体では無くデザイン重視でいってください!!最低限の書体で、かっちりと決まるとほんとカッコいいものが出来上がりますよ!色数も制限したりして・・・。
まぁ、作品といっても就職用なので、テクニックを使うのではなく、
アイデア勝負で!!デザインは芸術では無いですからね!!
いろんなデザイン雑誌などを見て、サムネールを描き、それから
マックに向かうようにして下さい!頑張れ!!
» 2666
[2666]Re^2: ありがとうござました! 投稿者:moomin 投稿日:2001-06-25 00:37:00
ダイスケー9さま。いつも、ここでお名前拝見して、勉強させていただいております。
最近とにかくやらなきゃとパソコンに向かうことが多かったのですが、アドバイスちょうだいして、目がさめました。
私の頭が一番大事なんだって。ああ、前にもそういう書き込みおみかけしたのに、ピンとこなくて。
とにかくサムネール。ありがとうございました!

このページをシェア