Re:AI7.0の詰めについて | 1998年08月11日~20日分

» 267
[267]Re:AI7.0の詰めについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-12 15:38:00

なかなかレスが付かないのですね(^^;ボクはイラストレータの「詰め」「組み」は使わないのでまったく気が付きませんでし
た。で、確認したところ「詰めの種類:PageMaker-J詰め」というのは表示されていた
のですが、「詰めの種類:N/A」というのは確認できませんでした。
ついでに、5.5Jでも確認してみたら、5.5Jでは「プロポーショナル情報ファイル」と
なっていました。この辺の関係が7.0と5.5での詰めの互換性が無いというところなので
しょうかね。問題の「PageMaker-J詰め」なんですが、PageMakerの詰め機能と同じカーニングテー
ブルになっているということではないですかね。あくまで憶測ですけど…。
それから、「詰めの種類:N/A」ですが、アルさんは詰めの機能を持ったフィルタかな
んかを入れていませんか?もし入れているのであれば、フィルタなどを使っての詰めの
ことなのではないでしょうか?とりあえず、何の解決にもなっていませんが一応。
» 268
[268]「詰め」レス、感謝。 投稿者:アル 投稿日:1998-08-12 17:04:00

 返事有り難うございます。
私も自動の「詰め」なんて使いません。トラッキングとかなら。今回の件は、他社から
入稿したものでのことでした。
 機能拡張のことも考えましたが、貧乏会社(中小企業の中の小の部類に入る)には、
そんなもん導入してくれません。データを持ってきてくれた得意先も同じ。でもその得
意先ももらってきたデータなので(すごい世渡り)、その先のことはよくわかりません
でした。
 とくに解決しないまま、その話も流れてしまっているのが現在の状況なので、我が社
も得意先もDTPは向上していかないかもしれません(自虐的で失礼)。
 なにはともあれ、ありがとう。またよろしく。
» 269
[269]「詰め」/今更ですが… 投稿者:みい 投稿日:1998-08-17 11:19:00

今更ですがイラストレーターの詰め情報についてちょっと…
私はぺラモノが多いのでどんなに文字量が多くともイラストレータですましてしまった
りしているのですが、5.5Jから7.01Jに変わったときに、困ったのがこの詰め情報です。
5.5Jと7.01Jでは詰め情報の形式が違うため5.5のデータを7.01で開くとも字詰めが全
く異なってしまうのです。
といってもモリサワの書体に限り詰めをつかっていたので、解っていればたいした問題
ではないのですが。
ひょっとするとアルさんはPageMakerをいれていらっしゃるのじゃないでしょうか実は
「詰めの種類:N/A」と表示されていたものがPageMakeをいれたら「詰めの種類:
PageMaker-J詰め」と変わったのですよ。そうなると、以前より文字関係のトラブルが
減りましたよ。とりとめのない情報でなんのこっちゃと思われたかもしれませんねごめ
んなさい。私ももっと詳しい方がレス付けてくれるだろうと思って楽しみにしていたの
ですが…。
» 270
[270]「今更」でも感謝 投稿者:アル 投稿日:1998-08-17 16:43:00

 たしかにページメーカーがインストールされています。
DTPをやっている関係上、QXPだけでは、生存競争に生き残れないというのが、現
状ではないでしょうか?
 そう、日本語の処理の難しさをうまく解決できないままの、イラストレータ日本語組
版への対応、「詰め」の機能なんか使う気になれません。5.5しかり7.0.1しかり、ですね。
 みなさん、うまく対応していきましょうー。
» 271
[271]なるほど~ 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-17 23:35:00

なるほど~PageMakerでしたか。
そう言われればボクもインストールしてますね。
ほとんど使っていませんが・・・。
» 272
[272]お久しぶりです。 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-08-18 08:49:00

お久しぶりです。
すみません。最近忙しくて書き込みをサボっております。
ですが、しっかり拝見させていただいております。
KOUJIさん、みなさん
お仕事(その他)がんばりましょう。
私もはやくHPもたなきゃと思いつつ。
それでは。
» 273
[273]クォークのレイヤーXTension 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-08-19 10:05:00

こんにちは。私もお久しぶりです。なんか仕事忙しいです…。クォークにレイヤー機能を追加するXTensionが発売になるらしいです。
これがあるとすごく便利な気がしますが、何で今まで無かったんだろう?
出力の方に心配があるのでまだ何ともいえませんが、要チェックです。
アドレス入れときます。それから、iMACについて皆さんどう思っているのでしょうか?
DTPにはあまり使えないと思いますが、是非意見交換したいですね。http://www.mcpc.co.jp/solution/dtpinfo3.html
» 274
[274]Re:クォークのレイヤーXTension 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-19 10:34:00

皆様いらっしゃいませ。名古屋のナベちゃん、情報ありがとうございます。実はあったんです。<レイヤー機能を追加するXTension
QX-ToolというXTensionの中にQX-Layersというのがあり、レイヤー機能を追加させ
ることができます。ただし、QX4.0Jでは使えるかどうかはわかりません。QX-ToolはいくつかのXTensionから構成されているのですが、全部入れてしまうと、
なんだか凄いことになってQX自体が使いづらくなってしまいます。
そこで、いくつかあるXTensionから文字スタイルを使える機能のXTension
QX-Styles」をレイヤー機能を使えるようにする「QX-Layers」を入れて使うと、
なかなか使い勝手がよくなるようです。
» 275
[275]クォークのレイヤーXTensionについてもう少し… 投稿者:Yasuda 投稿日:1998-08-19 11:19:00

KOUJIさん、どうも。例えば、 QX-Layers使用→QX-Layers無しの場合はどうなるのですか?
さらに、 QX-Layers使用→QX-Layers無し→QX-Layers使用の場合、レイヤーが復活
するなんてことはありませんか?クォークのレイヤーを今後出来れば使いたいと思っていますので、使い勝手など知りた
くて…。
よろしくお願いします。
» 276
[276]レイヤー 投稿者:野本夏俊 投稿日:1998-08-19 13:02:00

川崎さんのところでも書きましたが、LayerMasterはなかなか良いです。>実はあったんです。<レイヤー機能を追加するXTension
QX-ToolというXTensionの中にQX-Layersというのがあり、QX-Toolsでしたか。レイヤーを使えるようになるXTensionが有ったのは覚えていたん
ですが、何だったか思い出せませんでした。
雑誌の評価記事では(95/11らしいですが今手元に無いのでうろ覚えです。)レイヤー
の上下関係とオブジェクトの上下関係が無関係なのが少し使いづらいというような感じ
だったと思います。
LayerMasterは機能的にはイラストレータとほとんど同じです。オブジェクトの上下関
係はレイヤーの上下関係に従います。レイヤーをドラッグして上下関係を入れ替えるこ
ともできます。さっき調べていて解ったんですが、サイテックスは3.11のころから、 Scitex Layers
というXTensionを出していたんです。(当時\75 000 !)そのころにはまだQX-Tools
は出ていなかったんで、レイヤー機能についてはサイテックスのほうが老舗です。
おそらくLayerMasterはScitex Layersの後継ソフトということでしょう。デモ版を
使って見た限りでは、動作も安定してました。でも、もう少し小さいパレットにして欲
しかったですね。
» 277
[277]削除させていただきました 投稿者:KOUJI@管理者モード 投稿日:1998-08-19 23:20:00

たかちん様 書き込みありがとうございます。
メニューにも書いてあるのですが、この掲示板ではソフトの売買に関する書き込みを禁
止していますので、申しわけありませんが書き込みを削除させていただきました。この掲示板の主旨をご理解くださいますようお願い致します。
» 278
[278]QX-Tool 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-20 00:03:00

> QX-Layers使用→QX-Layers無しの場合はどうなるのですか?QX-Layersを使って作成したドキュメントをQX-LayersがインストールされていないQX
で開いた場合、通常のドキュメントのようにレイヤーの存在しないドキュメントとして
開かれます。> QX-Layers使用→QX-Layers無し→QX-Layers使用の場合、
> レイヤーが復活するなんてことはありませんか?QX-Layersを使って作成したドキュメントをQX-LayersがインストールされていないQX
で開いて修正など手を加えて保存、その後QX-LayersのインストールされたQXで開くと
レイヤーの情報は復活します。> レイヤーの上下関係とオブジェクトの上下関係が無関係なのが少し使いづらい
> というような感じだったと思います。おっしゃる通りにレイヤーの上下関係は関係ありません。これは使う人の好みの部分も
あると思います。ボクは上下関係を無視しているレイヤーの方が使い勝手がよく感じます。
まぁ~ボクがレイヤーを使うケースというのが、バック全面に色を入れたり画像を入れ
る場合に作業の邪魔になるような場合にレイヤーを使う程度で、あまり使うことはない
からかもしれません。DEMO版のDLが以下でできるようです。
http://mirror.vector.co.jp/ftp/mirror/amug/files/publish/quark/qx-tools-1.0.1-demo.sit.hqx
» 279
[279]QX-Tool情報をどうも 投稿者:Yasuda 投稿日:1998-08-20 01:48:00

QX-Layersを使って作成したドキュメントをQX-Layersがインストールされて
>いないQXで開いて修正など手を加えて保存、その後QX-Layersのインストール
>されたQXで開くとレイヤーの情報は復活します。これ、いいですね。
せっかく緻密に考えて構成したレイヤーだったら、簡単になくなってしまったらガッカ
リですからね。
でも、それってドキュメントにQX-Toolの機能を使用したが最後、他へデータが行って
もずっとレイヤー情報がデータのどこかに消えずに残っているんですよね。何か怖い気
もします。それから、IllustratorPhotoshopのようなレイヤーしか知らなかったので、レイヤー
とオブジェクトの上下関係が連動しないのって想像しづらいですが、考えたら
Photoshopがそれでは困りますが、Illustratorだったら連動しない方が便利な気がし
てきました。
Illustratorを使っていてレイヤーまるごと順位を変えたことってありませんから…。
きっとQXでもそんな感じなんでしょうね。DEMO版のダウンロードさせてもらいましたので、ちょっと触ってみますね。
KOUJIさん、ありがとうございました。
» 280
[280]Re:QX-Tool 投稿者:野本夏俊 投稿日:1998-08-20 20:44:00

>おっしゃる通りにレイヤーの上下関係は関係ありません。これは使う人の好みの
>部分もあると思います。そうですね。しかも、良く考えて見たら、QX-Toolsの方が、お買得感がありますね。
余計なお世話かもしれませんが、デモ版は↓でダウンロードしたほうがいいかもしれま
せん。
http://www.swtoo.com/download/index.html

このページをシェア