データを軽くしたい

[2695]データを軽くしたい 投稿者:hugu 投稿日:05/10/15-14:26
教えて下さると助かります。
印刷会社に高解像度でスキャンしていただいた画像を元に
os9.2イラストレーター8でb3チラシを作りたいのですが、
重くてしかたありません。
バイナリがどうやらこうやらで別保存をして配置すると
3分の1になって軽くなるとか???
さっぱり分かりません。膨大な写真をすべて別保存し直して配置するのですか?その際の具体的な手順を教えて下さると助かります。
また、軽いデータということになると印刷会社に入稿する際不都合ではないのでしょうか?(高解像度ではなくなるから???)
» 2696
[2696]Re: データを軽くしたい 投稿者:からの声 投稿日:05/10/15-14:32
配置する画像データをEPS保存する際のエンコードをjpegにすると軽くなる

んだけど、jpegを解析できないRIPもあるので
印刷会社に、“jpegエンコードのEPS”で入稿してもいいですか?
って確認をとらなきゃいけない
» 2698
[2698]ありがとうございました 投稿者:hugu 投稿日:05/10/15-17:34
ありがとうございました。確認しましたところ、大丈夫でした。
早速のお返事、嬉しかったです。
» 2697
[2697]Re: データを軽くしたい 投稿者:Digi 投稿日:05/10/15-14:37
> バイナリがどうやらこうやらで別保存をして配置すると
> 3分の1になって軽くなるとか???

PhotoshopEPS保存で
EPSオプション画面の時に、
「エンコーディング」のプルダウンメニュー内の項目で、
何種類かありますよね。
あれを「バイナリ」ではなく、「Jpeg」にすることで
データ容量は軽くなります。

でも、出力RIP等によって、対応できない場合もあるので、
印刷会社へ確認してから、作業されることをおすすめします。

全て別名で保存するのであれば、
Photoshopのアクション機能を使われてはどうですか?
» 2699
[2699]ありがとうございました。 投稿者:hugu 投稿日:05/10/15-17:37
丁寧なご説明ありがとうございました。
問い合わせましたところ大丈夫でした。
大変に助かりました。

このページをシェア