G3が起動しなくなりました

» 2762
[2762]G3が起動しなくなりました 投稿者:ギスケ 投稿日:2001-07-11 22:35:00
いつも困るとここに来てヒントを頂いています。
さて、今回も困っています。

仕事で使用しているG3(B&W)が、起動しなくなりました。
電源を入れると、動き出す感じはするのですが、
HDを読みにいってないようなのです。
今までは、立ち上げると「カリカリッ」という音がして
初期画面が出てくるのですが、今回はまったくダメでして。
ノートンやOSで立ち上げようにも
HDを読みにいっていないので、CDからもたち上がらず…。
何かヒントはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみにG3(B&W)350
メモリ128、OS8.6です
» 2763
[2763]Re: G3が起動しなくなりました 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-12 00:36:00
システムCDからも起動できませんか?
CDをセットしてCキーを押続けていればCDから起動できると思います。
CDから起動できてHDがマウントされるかどうかで対処法も変ってくる
のでとりあえずCDから起動可能かどうかを調べてみてください。
そのときは周辺機器をすべて外しておく方がいいと思います。
» 2774
[2774]Re^2: G3が起動しなくなりました 投稿者:ギスケ 投稿日:2001-07-12 13:51:00
> システムCDからも起動できませんか?

とりあえず考えられるコトは一通りやってみたのですが…。
ご指摘のシステムCDから立ち上げることも試みたのですが、
やはり、立ち上がらなかったのです。

あと、何か対処方法はありますか?
» 2775
[2775]Re^3: G3が起動しなくなりました 投稿者:わだ 投稿日:2001-07-12 16:17:00
> とりあえず考えられるコトは一通りやってみたのですが…。

HDDのケーブルを外してCDから起動してみてください。
もしCDから動けばHDDが死んでる可能性があります。
あとはメモリーも外してみるとか。
» 2779
[2779]Re^4: G3が起動しなくなりました 投稿者:ギスケ 投稿日:2001-07-12 23:03:00
> HDDのケーブルを外してCDから起動してみてください。
> もしCDから動けばHDDが死んでる可能性があります。
> あとはメモリーも外してみるとか。

いつも、適切なご指摘をありがとうございます。
とりあえず、ケーブルをはずして立ち上げたら
たちあがっちゃいました。

HDが死んでしまってたようです。
フォントとか色々入っていたので、
最悪の事態は避けたかったのですが…。
でも、これでCIDフォントをインストールする
踏ん切りがついたので、前向きに考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
» 2780
[2780]Re^5: G3が起動しなくなりました 投稿者:わだ 投稿日:2001-07-13 00:33:00
> とりあえず、ケーブルをはずして立ち上げたら
> たちあがっちゃいました。

あじゃ~~~~(^^;
んじゃPRAMクリアしてCDから起動し、そこで起動ディスクをCDにしてシステム終了します。
んで、電源が切れたらHDDを接続しそのまま起動してみてください。
うまくいけばHDDも動いたままCDから起動できるかも。
動いたらCD上のDiskFirstAidを掛けてみてください。
運が良ければ息を吹き返します。
そのHDDを使い続ける場合はそのHDDはシステムのみとし、アプリとデータ用に別のHDDを接続してくださいね。
次に死んだら立ち直れなくなるかもしれませんので(^^;

このページをシェア