困ってます…

[2792]困ってます… 投稿者:だっふんだ 投稿日:05/11/02-12:56
はじめまして。
MACで日本語言語ソフトに「ことえり」を使用しているのですが、
文字打ち作業の中で、たまに「ことえり」にない漢字があったりします。
『高』がいわゆる“はしごだか(部首なべぶたのしたが梯子みたいになってるやつ”だったり、
『崎』の“大”の部分が“山”だったり…。
しょうがなく作字して間に合わせているんですが、
レイアウト修正した時等に、文字列そのものが動いたりして、
あとあとになって作字部分がズレていたりして困ってしまいます。

こういったケースには、どういう対応がベターなのでしょうか?
» 2793
[2793]Re: 困ってます… 投稿者:ESP 投稿日:05/11/02-14:03
こんにちは。超能力者です。
文面を透視した結果、OS9以前で、Illustaror10以前での作業とお見受けしました。
それだと、外字を導入するのが無難かと思います。まだ売ってるかどうかは知りませんが。

透視が間違えていたらすみません。その時は超能力者であることを撤回します。
» 2798
[2798]Re^2: 困ってます… 投稿者:だっふんだ 投稿日:05/11/02-15:06
ESPさん、こんにちわ。
私の作業環境はOS9.2で、Illustrator8.0.1です。
半分当たり、半分はずれでしたね。ってはじめから言っておけばよかったですね…すいません。
外字で使えるものがあるか探すべきですか…とりあえずさがしてみますね。ありがとうございます。

Kyojiさん、はじめまして。
主に使うフォントはモリサワ系ですが、それらでは対応できないようです。例えばそれはどんなフォントですか?
というかですね、変換してリスト眺めてみても“はしごだか”はないんですよ。
これってやっぱり「ことえり」に問題があるってことではないんでしょうか?
私の都合上、Illustratorでなければダメなんですよ。他のアプリ(Indesign、Quoak等)は使い方がまだよくわからないので…。

クライアント(Winユーザー)から、WordやExcelでデータをいただいて、それをコピペしてもだめなんですよねえ。
てか開いた時点で“はしごだか”の部分が潰れてしまっている(悲)。
» 2800
[2800]Re^3: 困ってます… 投稿者:ron. 投稿日:05/11/02-15:41
>例えばそれはどんなフォントですか
 たとえば、ビブロス外字というのは聞いたことありませんか?
» 2801
[2801]Re^3: 困ってます… 投稿者:あさうす 投稿日:05/11/02-16:31
CID(NewCID)ならいくつか出せますけど。はしご高も含まれてます。
ただし異体字切り替えの機能を使う必要がありますが。

unicode内のコードを前提に異体字を頻繁に使うなら、
CS2+OTFにしたほうがたぶん楽です。

> 『崎』の“大”の部分が“山”だったり…。

検索ミスしてなければですが、AJ1-5でも入ってないっぽいです。
» 2802
[2802]Re^4: 困ってます… 投稿者:ron. 投稿日:05/11/02-16:44
> > 『崎』の“大”の部分が“山”だったり…。
> 検索ミスしてなければですが、AJ1-5でも入ってないっぽいです。

 これは多分「立」の間違えでしょ^^
» 2803
[2803]Re^4: 困ってます… 投稿者:ron. 投稿日:05/11/02-16:50
> CID(NewCID)ならいくつか出せますけど。はしご高も含まれてます。
> ただし異体字切り替えの機能を使う必要がありますが。

AI8の異体字機能では出ないような気がしますが^^;
» 2805
[2805]Re^5: 困ってます… 投稿者:あさうす 投稿日:05/11/02-17:16
> AI8の異体字機能では出ないような気がしますが^^;

やってみました(先にやれよ)。
思いっきりご指摘の通りでした。
手元の環境でちょっとだけ調べた結果、CIDフォントの場合は

Illustrator10以下ではAJ1-1の全コードにアクセスできない
InDesign2.0以降のアプリはAJ1-2の全コードにアクセスできる

という感じでした。ごめんなさい。


> これは多分「立」の間違えでしょ^^

や、こっちは興味本位で。
あと人名とかなら何が出てきても否定できないので念のため。
» 2806
[2806]Re^3: 困ってます… 投稿者:Kyuji 投稿日:05/11/02-17:41
> 私の都合上、Illustratorでなければダメなんですよ。他のアプリ(Indesign、Quoak等)は使い方がまだよくわからないので…。
別にIllustratorのバージョンを新しいのにすればいいだけでは?
それにモリサワ系にないなんて嘘ですよ、異字体であるんだから普通に使えるでしょ。
どうしてもIllustrator8.0.1にしたいならその部分一帯をアウトラインして持ってくればいいんだし。
» 2807
[2807]Re^4: 困ってます… 投稿者:ron. 投稿日:05/11/02-18:41
> どうしてもIllustrator8.0.1にしたいならその部分一帯をアウトラインして持ってくればいいんだし。

 アウトライン化したら、最初の悩みは解決しないでしょ(^^

 Fontographer等のフォント作成ツールで、(図形ではなく)フォントとして外字を作成する..というのが、どうしてもフォントには無い場合の一番望ましい方法だと考えています。
» 2809
[2809]Re^5: 困ってます… 投稿者:だっふんだ 投稿日:05/11/02-21:30
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
とにかく、現状のままでは表示できないということはわかりました。
総合した結果、AJ1-5かFontographerのどちらかを購入ですかね。
ビブロスは値段が高すぎるため、断念したいと思います。
» 2813
[2813]Re^6: 困ってます… 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:05/11/03-07:45
> 総合した結果、AJ1-5かFontographerのどちらかを購入ですかね。
> ビブロスは値段が高すぎるため、断念したいと思います。

Illustratorの8じゃOpenTypeは使えませんが(仕様)。
AJ1-5と言うからには当然OTFを買うつもりなんですよね。
結局、IllustratorのCS以上は必要だと思いますが。

あと、いまさらFontographerでもないと思います。
http://www.macromedia.com/jp/software/fontographer/

販売元もFontlab社に変わってるし。
» 2796
[2796]Re: 困ってます… 投稿者:Kyuji 投稿日:05/11/02-14:32
それは別に「ことえり」にない訳ではなくあなたの使っているフォントにないだけです。
普通に“はしごだか”等があるフォントとそれを使えるアプリを使えばいいだけです。

このページをシェア