欧文フォントはコピーしても可?

» 2798
[2798]欧文フォントはコピーしても可? 投稿者:sas 投稿日:2001-07-16 22:53:00
日頃疑問に思っていることがあります。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

代理店より雑誌広告のレイアウトを受けているデザイナーです。
データ入稿の際、各出版社指定の仕様書を添えますが、いくつかの大手印刷会社が発行する仕様書には、使用した欧文フォントを添付するよう書かれています。
アドビやライノタイプ等のPSフォントはコピーしても良いのでしょうか?
» 2799
[2799]Re: 欧文フォントはコピーしても可? 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-17 00:23:00
フォントメーカーの使用許諾によって異なると思うので、お使いのフォントの
使用許諾書を確認するのが確実だと思います。
出力を目的とした場合添付が可能といったような内容が書かれていればデータ
と一緒に添付することも可能です。
» 2800
[2800]Re^2: 欧文フォントはコピーしても可? 投稿者:YUJI 投稿日:2001-07-17 08:02:00
Adobeのセミナーで聞いた話だと、Adobeの欧文フォントに関しては、出力目的の場合には添付を許可しており、他のフォントに関しては、それぞれのフォントメーカーに確認してくださいとの事でした。
» 2808
[2808]Re^3: 欧文フォントはコピーしても可? 投稿者:らお 投稿日:2001-07-18 14:51:00
> Adobeのセミナーで聞いた話だと、Adobeの欧文フォントに関しては、出力目的の場合には添付を許可しており、

私もアドビのセミナーで同様のことを聞きましたが、確か一次使用のみOKだったと思います。
つまり、実際にアドビフォントを持っている方から出力のために添付するのは良いが、
送られた方が第三者に送るのは禁止されていると思います。
今回はこの件は関係ないかもしませんが、念のためご注意を。
» 2806
[2806]Re^3: 欧文フォントはコピーしても可? 投稿者:sas 投稿日:2001-07-18 00:26:00
ご回答ありがとうございます。もやもやが晴れました。
自分でもさらに調べてみます。
引き続き、情報がありましたら皆様よろしくお願いいたします。

このページをシェア