4色でのフィルム出しの数値

» 2821
[2821]4色でのフィルム出しの数値 投稿者:しんちゃん 投稿日:2001-07-23 12:58:00
はじめて書き込みます。
最近、セッターからフィルムをするようにしたのですが、写真の品質が、安定しません。1色はなんとかしていますが、4色については、写真をどのようにフォトショップでいじっていいかわかりません。
とくに、スキャナから呼んだときのCMYKのレベル補正の数値、シャープネスの掛ける数値、など、PS版に焼いて刷るための、画像補正の仕方を教えてください。
なるべく簡単にお願いします。
初心者なのでよろしくおねがいします。
» 2833
[2833]Re: 4色でのフィルム出しの数値 投稿者:ほずみ 投稿日:2001-07-25 00:19:00
現場に教えてくれる人がいないのでしょうか。
不思議です。
» 2826
[2826]Re: 4色でのフィルム出しの数値 投稿者:わだ 投稿日:2001-07-24 01:00:00
> とくに、スキャナから呼んだときのCMYKのレベル補正の数値、シャープネスの掛ける数値、など、PS版に焼いて刷るための、画像補正の仕方を教えてください。

ぶっちゃけた話、経験あるのみです。
数値だって画像によってまったく変わりますしね。
» 2825
[2825]Re: 4色でのフィルム出しの数値 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-23 20:26:00
> かしていますが、4色については、写真をどのようにフォトショップでいじっていいかわかりません。
> とくに、スキャナから呼んだときのCMYKのレベル補正の数値、シャープネスの掛ける数値、など、
> PS版に焼いて刷るための、画像補正の仕方を教えてください。

色調補正については本が1冊できるほどですし、スキャニングした画像の色
の転び方などのハード特性、原稿の状態、スキャニングされた画像の状態な
ども関わってくるので一慨にこのくらいの数値にするということはいえませ
ん。専門書でもいいですし、雑誌などでも定期的に色調補正についての特集
を組んでいたりするので、そういうものを参考にしながら1枚でも多くの画
像を色調補正するのが、思い通りに色調補正できるようになる一番の近道
じゃないかと思います。
» 2829
[2829]Re^2: 4色でのフィルム出しの数値 投稿者:しんちゃん 投稿日:2001-07-24 12:46:00
わださん、KOUJIさんご返答ありがとうございました。
ちなみに、みなさんは1つの画像の補正にどの程度の時間をかけていますか?
写真によってちがうことは、わかっていまずが、平均どの程度かかりますか。
私どもは、時間がかかりすぎて、まにあいません。
品質は、ある程度で、よいので、おおまかな、作業時間を教えてください。
初心者なので、変な質問かもしれませんが、回答していただきたくお願いします。
» 2830
[2830]Re^3: 4色でのフィルム出しの数値 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-24 13:50:00
> ちなみに、みなさんは1つの画像の補正にどの程度の時間をかけていますか?
> 写真によってちがうことは、わかっていまずが、平均どの程度かかりますか。

ん~どれくらいだろう。時間なんか測ったことないのでわかりませんが、
きっちり色出す目的ならトライ&エラーで20~30 分くらいかかることもあ
れば、トーンカーブで少しだけ画像にメリハリつけてアンシャープかけるく
らいなら5分もかかりません。(画像の大きさにもよります)
スキャニングされた画像にもよりますしね。スキャンするときにある程度色
調補正されていればPhotoshopで触ることないですし。

カンプ用の当り画像なんかで原稿の色調がほぼ同じとか、品質にまったく拘
らず補正内容も一律同じで済ませてしまうならバッチ処理で済ませてしまう
手もあります。例えば、スキャナのクセで少し赤転びするのをバッチ処理で
補正するとか。そういう補正ならスキャナのドライバ側での補正値をカスタ
マイズしておく方が早いしきれいにスキャニングできたりもしますが。
» 2832
[2832]チョトまって!! 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-07-24 20:23:00
ぎゃ~ 恐ろしい事を

>しんちゃん
印刷用実画の分解でしょう~
一人前のオペレーターになるまでどんなけ年数がいるか??
師匠の下で苦労して 覚えていくもんですよ!!

一点ずつ見ていろいろさわり方を教えてもらいながら分解するのに
まずカラーの見方を 覚えていかなければ!!
(機械的に分解だけするならスグですけど)

しんちゃんのスキャナーの 濃度レンジまたはダイナミックレンジを
調べてください (重要)
レンジが、カタログまたはマニュアルに載ってなければ、
そのスキャナーは、印刷用には(実データー)不向きです。
レンジが、3.4なら反射(印画紙・印刷物)4.0なら透過(カラーポジ)まで
いけますが??

来月号のDTPワルードに確かスキャナー特集が??

このページをシェア