プリントジョブで・・・

[2839]プリントジョブで・・・ 投稿者:謎の男マックス 投稿日:05/11/16-19:06
QuarkXPress 3.31r2でのことなのですが、自分はプリントする時、
「用紙設定」→「印刷」というのが面倒なので、いつも「プリントジョブ」で
設定したものから出力しています。

しかし一つ問題が発生しまして、モノクロ2階調のTIFF画像を貼付けた
ドキュメントを「プリントジョブ」から出力すると、線がカスれてしまうのです。
同じ画像ファイルをEPSで保存し直して出力した場合、「プリントジョブ」でも
普通に出力されます。
さらに、「用紙設定」→「印刷」で出力すると、TIFFEPSともに同じく普通に
出力されます。
ちなみに発覚した時の画像は機械の平面図のような細い線を多用した画像で、
解像度が350dpiで、画像ボックスで30%ぐらいに縮小したものです。

「プリントジョブ」の設定を一通りイジリましたが、何が問題なのか分かりません。
「用紙設定」→「印刷」でやればよいのですが、どうも納得がいかなくて書き込みました。

お分かりになる方、どうかご教授ください。
» 2840
[2840]Re: プリントジョブで・・・ 投稿者:ron. 投稿日:05/11/16-19:49
> QuarkXPress 3.31r2でのことなのですが、
まずr7にしましょう^^ (出来ないなんて言わないでね)
» 2841
[2841]Re^2: プリントジョブで・・・ 投稿者:謎の男マックス 投稿日:05/11/17-10:06
> まずr7にしましょう^^ (出来ないなんて言わないでね)

ちょっと、訳ありで r2のままでした。;;

それで、r7にして出力してみましたが、結果は同じでした。
謎のままです・・・。
» 2842
[2842]Re: プリントジョブで・・・ 投稿者:ron. 投稿日:05/11/17-11:02
TIFFは、XPress側で設定された解像度に応じてリサンプリングされた物が出力されます。解像度の設定は適正ですか?
» 2843
[2843]Re^2: プリントジョブで・・・ 投稿者:謎の男マックス 投稿日:05/11/17-15:20
> TIFFは、XPress側で設定された解像度に応じてリサンプリングされた物が出力されます。解像度の設定は適正ですか?

「XPress側で設定された解像度」というのは、印刷時の設定のことですよね。
「プリントジョブ」の設定では当たり前ですが、出力「高解像度画像」にしてあります。

画像自体の解像度については350の30%なので、実質問題ないと思います。

ちなみに、セッターからフィルム出力(これも「プリントジョブ」で設定したもの)したところ、
きれいにというか普通に出力されました。

ちょっと、まだよく分かりません・・・。
» 2844
[2844]Re^3: プリントジョブで・・・ 投稿者:ron. 投稿日:05/11/17-23:16
>出力「高解像度画像」
 ではありません。出力デバイスへの解像度設定です。
» 2845
[2845]Re^4: プリントジョブで・・・ 投稿者:謎の男マックス 投稿日:05/11/18-10:41
> >出力「高解像度画像」
>  ではありません。出力デバイスへの解像度設定です。

何度もありがとうございます。

「プリントジョブ」からでは設定できません。「用紙設定」では600dpiで
固定されています。

「用紙設定」→「印刷」だと問題ないのです。

このページをシェア