写研の書体名モリサワにでは?

» 2916
[2916]写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:HANZO 投稿日:2001-08-05 19:14:00
いつもお世話になります。

デザイナーさんから写研の書体名で指定が来たのですが、ゴナDやDナールあたりはわかるのですが、スーボとかその他はすっかり忘れてしまって困っております。
どなたか早見表みたいなのが載っているサイトとかご存じでしたらお教えください。
よろしくお願い致します。
» 2919
[2919]Re: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:蒲越 投稿日:2001-08-05 22:32:00

>
> デザイナーさんから写研の書体名で指定が来たのですが、ゴナDやDナールあたりはわかるのですが、スーボとかその他はすっかり忘れてしまって困っております。

…………………………………………………………
そのデザイナーさんに試されていません?
デザインの重要なファクターを勝手に似たような(ニュアンスは全く違います)書体に変えていいんでしょうか?
デザイナーが写研とモリサワの書体の違いを知らないことなどありえないと思いますが。
» 2920
[2920]Re^2: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:ともやん 投稿日:2001-08-05 23:54:00
> 勝手に…変えていいんでしょうか?
デザイナーさんの了解は、もちろん得てますよね、HANZOさん?
» 2918
[2918]Re: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:流民らいと 投稿日:2001-08-05 20:57:00
> どなたか早見表みたいなのが載っているサイトとかご存じでしたらお教えください。

こちらをご覧あれ!写植文字572書体見られます。
http://www.escorts.co.jp/wave/escorts/index.html
» 2921
[2921]Re^2: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:HANZO 投稿日:2001-08-06 00:22:00
> そのデザイナーさんに試されていません?
> デザインの重要なファクターを勝手に似たような(ニュアンスは全く違います)書体に変えていいんでしょうか?
> デザイナーが写研とモリサワの書体の違いを知らないことなどありえないと思いますが。

すみません。説明が足らなかったようです。
モリサワというのはマックでという意味です。
私のところには、いまだにマックを使わない写植時代のデザイナーさんからまわってくる仕事がたまにあります(かなり年配の方です)。
単純に極太Gとか中Mとかの指定がほとんどになってきていますが、まれにゴナDとかもあります。もちろんそのデザイナーさんはMacで最終データになって新ゴのMに変わったりすることも知っています。
ただ、頑固なのか自分のスタイルを変えたくないのか、いまだにゴナD(暗黙に新ゴMにしてくれって言う意)で指定してきます。
いまだにと書きましたが、ここ2年くらいはありませんでした。それ以前は写研のリストと見比べながらマックの書体に換えてたりしたのですが、そのリストも時とともにどこかへ…
そういう仕事は学ぶべきことも多くて、嫌いではないので、無下にマックの書体で指定してくれなんて言えません。大先輩だし…
私も一応デザイナーのはしくれなのでデザインからの仕事がもらえるようにがんばります。
蒲越さん、ともやんさん、いろいろとありがとうございました。

> こちらをご覧あれ!写植文字572書体見られます。
> http://www.escorts.co.jp/wave/escorts/index.html

流民らいとさん、懐かしいのが見れました。ダウンロードさせてもらいました。ありがとうございました。
» 2923
[2923]Re^3: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-08-06 08:58:00
どうも。
スーボぽい書体って、今だとあるんですかねぇ・・・。
俺も好きだったんですけど、マックじゃ無いからなぁ・・・って。
スーボも二種類のうちの、食ったヤツが好きですねぇ・・・。
チラシなんか使いたい時あるもんなぁ。
» 2924
[2924]Re^4: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:ひでみ 投稿日:2001-08-06 09:47:00
> どうも。
> スーボぽい書体って、今だとあるんですかねぇ・・・。

TrueTypeですが、タイプバンクの「重ね丸ゴシック」っていうのが、かなり妥協すれば「似ている」のかなぁ…。
» 2925
[2925]Re^5: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:JJ 投稿日:2001-08-06 10:25:00
> > どうも。
> > スーボぽい書体って、今だとあるんですかねぇ・・・。
>
> TrueTypeですが、タイプバンクの「重ね丸ゴシック」っていうのが、かなり妥協すれば「似ている」のかなぁ…。

AR黒丸POP体Hなんかも激似ですけどね。微妙に違うけど。
http://homepage2.nifty.com/newnew/win/libpop.htm

私の所でも写研指定→DTPに置き換えの作業をしますが、無理な
モノも結構ありますね。『ナカゴしゃれ』とか『ボカッシイ』
とか……PS書体で保有しているので指定してくれれば、こんな
ことにはならないんだろうけど。
» 2926
[2926]Re^6: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-08-06 11:19:00

> AR黒丸POP体Hなんかも激似ですけどね。微妙に違うけど。
> http://homepage2.nifty.com/newnew/win/libpop.htm

ほんとだ!激似だ!!
けど、読みにくいなぁ・・。
文字によっては全然読めないかもしれない・・・

不安だぁ!


けど、写研も意張ってないで
タシニョムだか、なんだか知らないけど
マック・ウィンで使える書体出してくれたらなぁ!
個人的には、写研ファンなので・・・。
(ロゴライン・ゴカールが特に好き!)
» 2927
[2927]Re^7: 写研の書体名モリサワにでは? 投稿者:蒲越 投稿日:2001-08-06 16:12:00
あっー! 思い出してしまったじゃねーか。
写植を廃業したときに数百万もかけた書体を燃えないゴミの日に出したこと。
写植屋あがりのいい年したDTP関係者は生活のためにみんな構造改革を先取りしたんだよ。写植屋は儲かったけど、DTPはちょっと悲しい?
印刷業界は未だに構造不況産業のままだし。
ぐちってゴメン! 
» 2928
[2928]金のなる木がゴミになった日(遠い目) 投稿者:ともやん 投稿日:2001-08-06 17:33:00
> あっー! 思い出してしまったじゃねーか。
> 写植を廃業したときに数百万もかけた書体を燃えないゴミの日に出したこと。

もらい泣きしてしまいました(T_T)

このページをシェア