InDesign単体か,Creative Suiteか。

» 2946
[2946]InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:すてちゃん 投稿日:05/12/09-11:48
私は小中学生向け教材を制作している会社に勤めております。
現在会社では,DTP部署があり,そこだけでDTP作業をしているのですが,MACのOS-X移行,クオークからインデザインへの乗り換えに合わせ,編集部員ひとりひとりにも,DTP作業をしてもらうことになりました。
そこで,迷っているのが,InDesign単体を導入するか,Creative Suiteを導入すべきかです。
写真やイラストなどの図版関連は,DTP部署で処理するので,InDesignで十分ではないかと思っているわけです。
ペンツールなんかもあるので,簡単な線画であれば,描けそうですし,経験のないスタッフに,立派なソフトを与えても宝の持ち腐れかな?なんて思っています。
皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 2947
[2947]Re: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:NC 投稿日:05/12/09-13:39
すでにphotoshopとイラストレータとAcrobatProをお持ちなら単体でも構わないと思います。
» 2948
[2948]Re: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:05/12/09-14:51
編集部員がDTPアプリを使いこなすのは,かなり難しそう。
覚えるのに時間もかかるし,わからないことを質問される
であろうDTP部員にも余計な負荷がかかりそうですね。

私見ですが,編集部員がInDesignに習熟するよりも,
DTP部署で扱いやすいWordデータの作り方とかを考えた方が
現実的な気がします。

NCさんも挙げてますが,AcrobatProは必須だと思います。
あと,ワークフローによってはInCopyって手もあるかなぁ。
» 2949
[2949]Re^2: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:Kin 投稿日:05/12/09-15:23
> 私見ですが,編集部員がInDesignに習熟するよりも,
> DTP部署で扱いやすいWordデータの作り方とかを考えた方が
それこそ無駄でしょう。
» 2952
[2952]Re^3: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:おやじ 投稿日:05/12/09-16:44
私の関係している出版社でも、数年前編集部の各個にマシンを導入。
その後の使用状況を見ると、外注が上げてきたデータをチェックする程度で、データ作りはやっていないようですが、それでもDTP用ア
プリは一通り入れてました。
要はどのようなワークフローを構築するか、社内的問題であって外部の人間には発言しにくいですね。
» 2954
[2954]Re^3: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:05/12/09-18:13
> それこそ無駄でしょう。

まあそうです。
でもWordくらいは各自持ってるだろうし,それなら費用はかからなし。

すてちゃんさんの会社の様子がわからないからなぁ。
» 2950
[2950]Re^2: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:KIM 投稿日:05/12/09-16:34
> 編集部員がDTPアプリを使いこなすのは,かなり難しそう。
> 覚えるのに時間もかかるし,わからないことを質問される
> であろうDTP部員にも余計な負荷がかかりそうですね。
>
> 私見ですが,編集部員がInDesignに習熟するよりも,
> DTP部署で扱いやすいWordデータの作り方とかを考えた方が
> 現実的な気がします。
>
> NCさんも挙げてますが,AcrobatProは必須だと思います。
> あと,ワークフローによってはInCopyって手もあるかなぁ。


WordはDTP用のアプリケーションとしては機能的に限界点がかなり低いので、出来ればInDesignの方向性で進めたほうがいいかもしれません。
ワークフローPDFで行うという手もありますが、アドビ製品とのデータの互換性がないので、制作の編集段階ではかなり不便だと思います。
» 2951
[2951]Re^2: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:KIM 投稿日:05/12/09-16:37
> 編集部員がDTPアプリを使いこなすのは,かなり難しそう。
> 覚えるのに時間もかかるし,わからないことを質問される
> であろうDTP部員にも余計な負荷がかかりそうですね。
>
> 私見ですが,編集部員がInDesignに習熟するよりも,
> DTP部署で扱いやすいWordデータの作り方とかを考えた方が
> 現実的な気がします。
>
> NCさんも挙げてますが,AcrobatProは必須だと思います。
> あと,ワークフローによってはInCopyって手もあるかなぁ。

追伸:PageMaker 7.0という手もありますね。アドビとしてはWordと同じようなビジネス用途としての位置づけで考えていると思いますが?
» 2953
[2953]Re: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:あさうす 投稿日:05/12/09-17:34
> そこで,迷っているのが,InDesign単体を導入するか,Creative Suiteを導入すべきかです。

それぞれメリット・デメリットがあるので、一様に決めにくいです。

■単体パッケージ の場合
・Creative Suiteと比べると初期投資としては割高
・必要最小限の投資でアップグレード等が行える
■Creative Suite の場合
・それぞれを別個に揃えるよりは圧倒的に割安
・シリアルが単一なので管理が楽
・個別パッケージのアップグレードは利用できないので
 必ずCreative Suiteのアップグレードを利用する必要がある


あと気になる点として、編集の方がデータを直接触るということは、
何か問題が起こった時に責任所在が曖昧になる可能性があります。
また、どこで問題が起きたのかを検証しにくくなると思われます。

すでに購入検討をなされているということであれば
おそらくそれらの課題やワークフロー的な問題点のクリアは
なされているとは思いますが、余計なお世話ながら書いておきます。
» 2964
[2964]Re^2: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:すてちゃん 投稿日:05/12/13-12:09
皆さんご意見ありがとうございます。
書き込みが遅れてしまいました。

Wordでの作業は,現状でも編集部員がやっているのですが,
その時点で(入稿前に),かなり作りこんでしまうスタッフも多く,
いっそのことInDesignでやってしまえばどうか
というような考えから,今回の判断をしたわけです。

私としては,
編集部員がDTPを使う前提で考えて,
図版類はDTPスタッフで作成するとすれば,
イラストレーターフォトショップ
特に必要なく,InDesign単体でよいのではと思ったわけです。
Acrobatは確かに必要に思えるので,
なかなか判断がつきにくいわけです。

当然Creative Suiteを全員に配布できれば,
それでよいのですが,人数も多く,
コストの問題として,安上がりなほうを選びたい
という思いも含まれます。

そのあたりを聞いたうえで,
皆さんの意見を再度お聞きできればと思います。
» 2965
[2965]Re^3: InDesign単体か,Creative Suiteか。 投稿者:mimi 投稿日:05/12/13-12:42
> いっそのことInDesignでやってしまえばどうか
それならInCopyがいいんじゃないですか19800で編集者向けということで
InDesignとの親和性もよいということです

このページをシェア