キーボードからの起動ができません

» 2995
[2995]キーボードからの起動ができません 投稿者:day 投稿日:2001-08-17 14:08:00
こんにちは。
Macをキーボードの起動ボタンから起動すると、アイコンパレードが始まらずにそのままの状態でフリーズしてしまいます。command + control + 起動ボタンで再起動しても同じ状態です。
ところが、本体の起動ボタンからは問題なく起動できます。
他の動作に問題は起きていないのですが・・・
何が原因なのでしょう?キーボードそのものの不具合でこういうことってあるのでしょうか?
PowerMac8500、OSは8.6、外付けのハードディスクを一つ繋いでいます。キーボードはApple Keyboard IIです。
宜しくお願いします。
» 2996
[2996]Re: キーボードからの起動ができません 投稿者:わだ 投稿日:2001-08-17 15:55:00
> ところが、本体の起動ボタンからは問題なく起動できます。

内蔵電池の消耗とか、ADB系のリークかなぁ。
» 2997
[2997]Re^2: キーボードからの起動ができません 投稿者:day 投稿日:2001-08-17 17:15:00
わださま、ご返答ありがとうございます。

> 内蔵電池の消耗とか、ADB系のリークかなぁ。

内蔵電池は、2年前に取り替えたきりです。
そろそろ替え時ですかね?

ADB系のリーク」というのは、キーボードそのものではなく、Mac側のADBポートの不具合、ということでしょうか?
もしそのあたりが原因だとしたら、一度修理に出すのがよいのでしょうか。
» 2998
[2998]Re^3: キーボードからの起動ができません 投稿者:わだ 投稿日:2001-08-17 17:48:00
> 内蔵電池は、2年前に取り替えたきりです。

2年くらいならまだまだ大丈夫そうですね。
日頃使わない時は電源落としてますか?mac自体に待機電力がいっていれば5、6年は大丈夫ですけど、
コンセントが抜けてる状態ですと2年くらいで無くなるコトもあります。

> 「ADB系のリーク」というのは、キーボードそのものではなく、Mac側のADBポートの不具合、ということでしょうか?

あ、起動自体は始まるんですね。
一番最初にハッピーマックは出ますか?
本体から動いて、KBからは駄目というのは、、、、う~ん。
キーボードとかがもう1セットあれば、繋ぎかえて試してみるといいかも。
» 2999
[2999]Re^4: キーボードからの起動ができません 投稿者:day 投稿日:2001-08-17 19:27:00

> 2年くらいならまだまだ大丈夫そうですね。
> 日頃使わない時は電源落としてますか?mac自体に待機電力がいっていれば5、6年は大丈夫ですけど、
> コンセントが抜けてる状態ですと2年くらいで無くなるコトもあります。

なるほど。つけっぱなしのことも多いですが、最近は一日に一回は落としています。でもコンセントが抜けてる状態というのは、ほとんどなかったはずです。

> あ、起動自体は始まるんですね。
> 一番最初にハッピーマックは出ますか?
> 本体から動いて、KBからは駄目というのは、、、、う~ん。
> キーボードとかがもう1セットあれば、繋ぎかえて試してみるといいかも。

はい、ハッピーマックと、その後の「OS8.6」の表示のところまでは出ます。
来週夏休みでいない人がいるので、その人のキーボードと繋ぎかえて試してみますね。ひとまず、ありがとうございました。
» 3001
[3001]Re^5: キーボードからの起動ができません 投稿者:day 投稿日:2001-08-20 19:05:00
ご報告です。

> > キーボードとかがもう1セットあれば、繋ぎかえて試してみるといいかも。

他のキーボードで試しましたが、だめでした。
キーボードのコードを他のものに替えたりもしましたが、結果は同じです。
本体の起動ボタンから起動しますし、特に悪いことの前兆というわけでもなさそうなので気にせずこのまま使おうと思います。
こんなこともあるんだなあという感じでしたが・・・
改めて、ありがとうございました。

このページをシェア