イラストレーター8.0JにPICTを埋め込みで無事出力できますか?

» 3124
はじめて質問いたします。
実は、ライターさんがIllustrator8.0Jで作成した図版データがある
のですが、画像データが埋め込みにされていて、しかもどうやらPICT
画像をコピー&ペーストして作成したようなのです。

幸いその画像は、画面キャプチャーを最大で幅50mm高さ50mmに切り
取ったものですので、解像度は72dpi程度、それほど重くはありませ
ん。
これらを Illustrator EPS保存にして、QX3.3Jに画像取り込みした
ページデータをイメージセッターで出力させるのは可能でしょうか?
一応、レーザープリンタからはエラーもなく出力できるのですが、
少々心配です。

本来なら、画像データは配置にしてリンクさせるのが望ましいのは
重々承知なのですが、こういう状態のものが大量にあって(500
ファイルはあります…)これから配置し直すとしても時間が足り
そうにありません。かと言って、セッター出力時のエラーの可能性
も気になります。トホホのホ…。
» 3127
> これらを Illustrator EPS保存にして、QX3.3Jに画像取り込みした
> ページデータをイメージセッターで出力させるのは可能でしょうか?

これはもう出力サイドに確認しかないかも。
ちなみにウチは出ます(^^)
ただしQXPじゃありませんが(^^;

> 本来なら、画像データは配置にしてリンクさせるのが望ましいのは

いや、埋込んだほうがいいと思います。
» 3130
わださん、ありがとうございます。
さっそく、出力サイド(印刷所)に問い合わせたところ、件のデータをテ
ストしてくれました。
結果は、残念ながらNG。
埋め込んだPICTデータの部分は印字されませんでした。
こうなったら覚悟を決めて、データを作り直します。
(PICT埋め込みのファイル数を数えてみたら、100~150個ぐらいでおさま
りそうです)

ちなみに、以下のことは、EPSTIFFでも、画像データは本来なら埋め込ん
だ方が良い、ということなのでしょうか? (私の解釈がトンチンカン?)

> > 本来なら、画像データは配置にしてリンクさせるのが望ましい
のは
> いや、埋込んだほうがいいと思います。
» 3132
特に問題なければ、問題のIllustratorデータをPotoshopで 1枚画像にし
ちゃうって手もあるんじゃないかな?
それがOKならバッチ処理でやれば、放っておけばできあがるけど。。。

Illustratorでもアクションで組めば単純作業だけどわりと時間かけないで
リンク置換できそうですね。埋め込まれた元画像があればですが。
» 3136
> 特に問題なければ、問題のIllustratorデータをPotoshopで 1枚画像に

> ちゃうって手もあるんじゃないかな?

物によっては、その手も可能なのですが、9級の文字が乗っているものもあ
りまして…。
300dpi/グレイスケールで、9級の文字のビットマップは少々つらいですよ
ね? 0.3pt罫線もあるのです。おろろん。

実は、今までIllustratorのアクション機能をほとんど使ってこなかったの
で、これを機会に学びます。そして、アクション機能を我が物にして、次の
仕事に生かします。なんかワケもなく燃えてきたりして。

KOUJIさん、ありがとうございました。
» 3131
> ちなみに、以下のことは、EPSTIFFでも、画像データは本来なら埋め込ん
> だ方が良い、ということなのでしょうか? (私の解釈がトンチンカン?)

普段作業するときはリンクでかまいませんが、その後QXPに貼り込んだりする時は埋込みの方が安全です。
最近のIllustratorですとPhotoshop形式のまま貼れたりしますので、その場合は埋込まないと出力されませんし。
ということでファイル形式によって手順を変えるとトラブルが起こる確率が高くなるのでウチは埋込んでます。
» 3134
納得です。
作業内容に応じて、切り替えていくのが良いですね。
私の周辺では、“配置はリンクで!”ということで認識が一致しているの
で、今後は出力サイド込みで埋め込み効果?にトライします。
ありがとうございました!

> 普段作業するときはリンクでかまいませんが、その後QXPに貼り込ん
だりする時は埋込みの方が安全です。
> 最近のIllustratorですとPhotoshop形式のまま貼れたりしますので、
その場合は埋込まないと出力されませんし。
> ということでファイル形式によって手順を変えるとトラブルが起こる
確率が高くなるのでウチは埋込んでます。

このページをシェア