再カラーチャート

» 3144
[3144]再カラーチャート 投稿者:kai 投稿日:2001-09-16 10:13:00
はじめまして、下のレスで
> 自分でチャートつくるといいですよ。
> レイアウトは思い通りにできますし、
> 印刷機の特性などもわかるのでおすすめです。
というレスを発見したんですが
皆さんどのように作られてますか?
イラストレーターパントーンのカラーチャートを
一色ずつスポイトでとっているんですが、もう大変で
もっと楽な方法をがないだろうか?
なんて調子良い考えなんですが(笑)
たとえば、イラストレター
画面に表示されている スウオッチライブラリの
ダイアログボックスをそのまま印刷することが出来れば良いのにと
思ったり(笑)
良いアドバイスをいただければ、幸いです。
» 3147
[3147]Re: 再カラーチャート 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-09-16 12:50:00
> イラストレーターパントーンのカラーチャートを
> 一色ずつスポイトでとっているんですが、もう大変で
> もっと楽な方法をがないだろうか?
> なんて調子良い考えなんですが(笑)
> たとえば、イラストレター
> 画面に表示されている スウオッチライブラリの
> ダイアログボックスをそのまま印刷することが出来れば良いのにと

ダイアログボックスをそのまま印刷することは出来ないと思いますが、
イラストレータフォーマットは自分で作るのが比較的簡単です。
スウォッチライブラリの「PANTONE Process」をテキストエディタで開けば
色の配合は全てわかりますから、それをエクセルなどで加工すればすぐに作れます。

ただしおわかりだとは思いますが、
これで作れるのはあくまでパントーンの「プロセスカラーチャート」です。
特色のカラーチャートはおそらくとんでもなく金がかかりますから
作ろうと思わない方が良いですよ。
» 3148
[3148]Re^2: 再カラーチャート 投稿者:kai 投稿日:2001-09-16 13:47:00
早速情報をありがとうございます!
ですが、必要なのは色配分の数値ではなくて
(すみません私の書込が不適切だったようです)
自社のプリンタでのみで完結する仕事で
パントンプロセスカラーで塗り設定したデータをプリントアウト
するんですが、クライアントが色にうるさくて
直しが何度もが入るため。
全色プリントアウトした物があると
とても便利だなと思ったわけです。
ちなみに、クライアントはカラーチップを見て
指定してくるわけではなくて
自社モニターの画面を見て指定してきます。
他の方には何の為にもならない情報だとは思ったのですが
何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。
» 3150
[3150]Re^3: 再カラーチャート 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-16 19:47:00
> ちなみに、クライアントはカラーチップを見て
> 指定してくるわけではなくて
> 自社モニターの画面を見て指定してきます。

これですと、刷り物のカラーチャートよりもモニターのProfileを統一したほうがいいと思います。
相手のモニターのキャリブが狂っていたら色は絶対に合いませんので。
» 3149
[3149]Re^3: 再カラーチャート 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-09-16 14:56:00
> 早速情報をありがとうございます!
> ですが、必要なのは色配分の数値ではなくて

ですから、数値がわかればカラーチャートは割とカンタンに作れます。

インストールCDにSDKというものが入っています。
その中にイラストレータフォーマットの内容を説明したPDFが入っています。
それを読めばどうしたらいいかわかりますよ。
まぁ、そこまでしなくても適当にチャートを作ってみて、それがどんな風に記述されているか
読んでみれば、フォーマットがどうなっているかはだいたい見当がつきます。
試してみるときには、あらかじめすウォッチやストロークの中身を消しておくと良いですよ。

ちなみにイラストレータで作ったオブジェクトの記述が始まるのは

%%EndSetup

という行のあとからです。
» 3151
[3151]Re^4: 再カラーチャート 投稿者:kai 投稿日:2001-09-16 21:19:00

ありがとうございます!出来ました(涙)
テキストと戦い中です。(コピペじゃだめですかね?)

ちなみに下記の意図を教えていただければ
ありがたいのですが??
> 試してみるときには、あらかじめすウォッチやストロークの中身を消しておくと良いですよ。
» 3158
[3158]Re^5: 再カラーチャート 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-09-17 14:12:00
> ちなみに下記の意図を教えていただければ
> ありがたいのですが??
> > 試してみるときには、あらかじめすウォッチやストロークの中身を消しておくと良いですよ。

これは %%EndSetup より前の話なので放っておいてもかまわないんですが、
スウォッチやストロークパレットにいろんなモノが入っていると Setup
の中身が大きいのでうっとおしいというだけです。
気にならなければ気にしなくて大丈夫です。
» 3163
[3163]Re^6: 再カラーチャート 投稿者:kai 投稿日:2001-09-18 00:41:00
>> の中身が大きいのでうっとおしいというだけです。
> 気にならなければ気にしなくて大丈夫です。
なるほど~納得。
おかげさまで完成しましたありがとうございます。
みなさんどんな、デザインのカラーチャート作ってますか??

このページをシェア