DVD-RAMの破損

» 3180
[3180]DVD-RAMの破損 投稿者:wowo 投稿日:2001-09-20 18:13:00
どーもこんにちは、DTPのことではないのですが、
DVD-RAMのデータが表示されなくなり、
大変困っております。
ディスクはマウントするのですが、中身が急に
見えなくなりました。

「情報を見る」でボリュームを調べると
ファイル数やデータ容量はちゃんと表示され、見えなくなって
いても記録自体はされているようなのですが・・・
再起動してもさっぱりダメでした。

復旧ソフトのノートンなどではメディアが対応していないようで
どなたか良い方法をご存じの方いましたら是非とも教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

メディアは 9.4GB DVD-RAM type1

本体はfirewire接続のPIX-DVRR/FW1というpixelaという会社の
ドライブです。

MacOSは9.2.1 powermacG4/500使用なのですが・・・・
» 3181
[3181]Re: DVD-RAMの破損 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-20 18:34:00
> 「情報を見る」でボリュームを調べると
> ファイル数やデータ容量はちゃんと表示され、見えなくなって
> いても記録自体はされているようなのですが・・・

中身がデスクトップに移動しているということはありませんか?
もしファイル名等で覚えている名前があれば、Sharlock2で検索してみてください。
» 3182
[3182]Re^2: DVD-RAMの破損 投稿者:wowo 投稿日:2001-09-20 19:15:00
えーとデスクトップには移動してなかったです。
sherlockでやっても何一つファイルがでてこないんです。
ただボリュームを「情報を見る」だとデータがあるように見えるのですが・・・トホホ。

1001項目4.22GB 空き容量39MBみたいな感じ。
でもfinder上だと真っ白。何もないみたいな・・・
» 3185
[3185]Re^3: DVD-RAMの破損 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-20 23:13:00
こんなことはないだろう…と思いつつ一ついいですか?

ゴミ箱、カラですか?
» 3184
[3184]Re^3: DVD-RAMの破損 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-20 21:10:00
> 1001項目4.22GB 空き容量39MBみたいな感じ。
> でもfinder上だと真っ白。何もないみたいな・・・

あら~。試したことないですが、DiskFirstAidでも修復できませんか?
» 3186
[3186]Re^4: DVD-RAMの破損 投稿者:wowo 投稿日:2001-09-21 02:24:00
UDFフォーマットなので普通のユーティリティーでは対応しないようなのです。トホホ・・・
ゴミ箱もカラですし、・・・
» 3201
[3201]Re^5: DVD-RAMの破損 投稿者:あさうす 投稿日:2001-09-23 02:06:00
> UDFフォーマットなので普通のユーティリティーでは対応しないようなのです。

UDFならWinで読んでみるとか....

UDF自体は汎用フォーマットだし、それで助け出せたらめっけもんかも。
» 3202
[3202]Re^6: DVD-RAMの破損 投稿者:wowo 投稿日:2001-09-23 19:16:00
わかりました、やってみます。
» 3269
[3269]Re^7: DVD-RAMの破損 投稿者:wowo 投稿日:2001-10-02 15:30:00
UDFフォーマットの壊れたディスクですが・・・
Winで開けてみると、フォルダは確認できました。が、
結局「構造が損傷してます」とか出てしまい、
ファイルを開くことが出来ませんでした。

どなたかこうゆうディスクの復旧法をご存じの方いましたら
おねがします。
» 3272
[3272]Re^8: DVD-RAMの破損 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-02 18:23:00
> 結局「構造が損傷してます」とか出てしまい、

たぶん駄目だと思います。
書込み防止のロックをしていないと思いますので、すでに色々上書きされてしまっているかもしれませんし。
残る手段はWinの修復ユーティリティですが、よく知らないのでご存知の方お願いします。

このページをシェア