InDesign for Windowsで画像が印字すると変形する

» 3203
[3203]InDesign for Windowsで画像が印字すると変形する 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-25 20:32:00
こんにちは。ネットサーフィンでたどり着いた初心者です。
InDesignで画像を配置し、途中まではうまくいっていたのですが、
自力では解決できない問題が出てきましたので、質問を掲示しました。

元画像はTIFFで14MB程です。
InDesignでの操作は、[ファイル]-[配置]でグラフィックフレームを作成せずに
任意の場所に画像を配置後、縮小し、[角の設定]を行っています。

A3のレイアウト画面上に20~30枚ほどのデータを置いているのですが、
そのうちの2つの写真だけがうまく印字されません。これは、印字の場合に
起こる現象で、画面上の表示はきちんとされてます。

どのような状況になるかというと、グラフィックフレームの下端に10%ほどの空白が
出来てしまいます。画像は空白の分だけ縦に縮小されて印字されてしまいます。

原因、及び対処方法に心当たりのある方はご教授ください。
よろしくお願いいたします。
» 3204
[3204]Re: InDesign for Windows… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-25 21:46:00
変形をかけていませんか?

画像がタテとヨコの倍率が等しくない…ということです。
どうでしょう?

P.S.重箱の隅をツツクようなことを言ってしまうようですが、
「印字」と書くと、文字の印刷に限った話のように聞こえるので
印刷」といったほうが、よろしくてよ(^^)
» 3205
[3205]Re^2: InDesign for Windows… 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-25 22:00:00
早速のResありがとうございます。

> 画像がタテとヨコの倍率が等しくない…ということです。
> どうでしょう?

縮小はしていますが、縦横の比率は同じです。
画像を入れなおしてもやはり同じ現象です。

なんでなのか、わけがわかりません。
» 3206
[3206]Re^3: InDesign for Windows… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-25 22:29:00
では、2つ実験をしてみましょう。

その2つの画像を、別に新規で開いた書類上にコピーをして
印刷をしてみましょう。これが一つ目。

新規で開いた書類上で、問題の2つの画像だけを
同じ倍率でファイルメニューで「配置」して、印刷してみましょう。
これが2つ目。

Now...Let's try!
» 3207
[3207]Re^4: InDesign for Windows… 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-25 23:03:00
ともやんさん、再びお返事ありがとうございます。
何とか解決したいので早速実験してみました。

>その2つの画像を、別に新規で開いた書類上にコピーをして
>印刷をしてみましょう。これが一つ目。

コピーして新規で開いた書類上に張付けたものは、同様に下端部分が
印刷されていません。画像も同様に縦が縮んでいます。

>新規で開いた書類上で、問題の2つの画像だけを
>同じ倍率でファイルメニューで「配置」して、印刷してみましょう。
>これが2つ目。

新規で配置したものも、同様に下端部分が印刷されていません。
画像も同様に縦が縮んでいます。

ショックです!!元画像が悪いのかとも思い確認しましたが、
白い余白のようなものはありませんでした。

※追加情報として、画像には枠をつけて角の設定をしています。
ですから、余計に目立ってしまうのですが、ページ構成上ここだけ
外すわけにはいかないので困っています。
» 3209
[3209]Re^5: InDesign for Windows… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-25 23:16:00
> 新規で配置したものも、同様に下端部分が印刷されていません。
> 画像も同様に縦が縮んでいます。

これは、ただピンで配置したのですよね。
フレームは使ってないですよね。それでもタテが縮小されて
印刷されてしまいますか…

では、次の手段です。
問題の画像を保存しなおしてみましょう。別名をつけて
保存です。それをまた、それだけで新規書類に配置して
出力をしてみましょう。角もつけづ、ピンで配置するのです。
A4等のど真ん中に。1つづ配置して印刷してみましょう。

Let's try again!
» 3208
[3208]Re^5: InDesign for Windows… 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-25 23:10:00
追加です。倍率を15%にしている状態で上記の現象があらわれました。
試しに倍率を20%まであげると解消されました。
もとの画像はできるだけ触りたくないのですが、倍率に規制はあるのでしょうかね?
» 3210
[3210]Re^6: InDesign for Windows… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-25 23:25:00
なんですと!? そこまで極端な縮小倍率で画像を縮小して印刷
していたとは…(^^;
DTPでは「100%原寸」が基本ですぞ!もちろんきっちり100%!って
いうわけではないが、アプリやプリンターに負担をかけないためにも
できるだけ原寸配置が望ましいのですよ~。
「もとの画像はできるだけ触りたくない」というのであれば
複製をつくってそれを100%原寸サイズに加工しましょう。
めんどくさがってはだめですよん。これが、基本です(><)

Let's try...(^^;
» 3212
[3212]Re^7: InDesign for Windows… 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-26 00:23:00
事後報告です。
縮小して原寸で配置すると、凄く荒くなってしまいました。
画面上でドットが確認できるレベル。

なにかやりかたが違っているのでしょうか・
» 3211
[3211]Re^7: InDesign for Windows… 投稿者:Y2J 投稿日:2001-09-26 00:12:00
> なんですと!? そこまで極端な縮小倍率で画像を縮小して印刷
> していたとは…(^^;
> DTPでは「100%原寸」が基本ですぞ!もちろんきっちり100%!って
> いうわけではないが、アプリやプリンターに負担をかけないためにも
> できるだけ原寸配置が望ましいのですよ~。
なるほど。いや、実はTIFFPhotoshopで開いて解像度を見ると、72dpiに
なっていて、以前印刷は最低300-350dpi必要と見たことがあったので、素人
考えで、72dpiだと約1/5なので、縮小して密度を高めて配置しなきゃって
思った結果です。

> 「もとの画像はできるだけ触りたくない」というのであれば
> 複製をつくってそれを100%原寸サイズに加工しましょう。
> めんどくさがってはだめですよん。これが、基本です(><)
わかりました。めんどくさがってはいないのですが、基本が分かっていませんでした。Indesignで配置して、原寸になる程度までTIFFを縮小してやります。

あと、縮小して実験した結果、不具合はなくなりました。
ソフトもサクサク動きますし、フリーズも少なくなりました。

本当に、親身な対応ありがとうございます。

一応解決ですが、この辺の基本はこのサイトのどのあたりの記事を読めばいいのでしょう?
いきなり必要に駆られて始めたもので、本末転倒なのは十分理解しているのですが、お手すきな時にでもご教授願います。

このページをシェア