フォトショップ画像のアミ点

» 3256
[3256]フォトショップ画像のアミ点 投稿者:M 投稿日:2001-09-29 00:57:00
こんにちは。
いつも、ここで勉強させていただいてます!
今日、グレースケールのフォトショップEPS画像がリンクで配置されたイラストレータ8.0のデータを
ネガフィルム出力したところ、人物写真のバック(白っぽい景です)の部分にでてくるはずのアミ点が
全部つぶれてしまっていました。(真っ白にとんだ状態)
そこで画像をすべてウチのフォトショップ5.5で開いたところ、
最初に「プロファイルが一致しません」という画面が出ましたが
「変換しない」で保存しなおしたところ、(他の操作は一切していません)
正常に出力されました。
デジカメデータらしいのですが、その元画像の何が原因なのか全くわからず、困っています。
御存じのかたがいらっしゃったら、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いします!
» 3257
[3257]Re: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-09-29 04:11:00
> 最初に「プロファイルが一致しません」という画面が出ましたが
> 「変換しない」で保存しなおしたところ、(他の操作は一切していません)
> 正常に出力されました。

画像にプロファイルが埋込まれていたために起きた現象だと思います。
» 3261
[3261]Re^2: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-09-30 00:35:00
え~とえ~と
文章を度忘れしてるけど(絶対使用禁止の)
フォトの5.02よりついてる別名保存の時に下に出てくる3箇所のチェック
のどれか(ひょとして3箇所とも)をいれて保存されてる可能性が??
(ポストカラー??)

確認の仕方(僕の時はこれで気がつきました・・後の祭ですけど!!)
元のデーターを別名保存するとチェックが、入ってるかも??
昔・・1箇所にチェックが、入ってるカラーを出力して線数が、1点だけ
荒くなったトラブルを経験しましたけど  (怒”)
» 3273
[3273]Re^3: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:M 投稿日:2001-10-03 00:22:00
KOUJIさん、シーバス@大阪さん、お返事ありがとうございました。
保存し直す時に、「ハーフトーンスクリーン情報・・・」のボックスは
いつも確認するのですが、(エラーの原因になることが多いので)
今回はどれもノーチェックでした。
画像を、単に保存し直しただけでアミ点が正常に出力できたというのが
よくわからないんですよね。
エラーを回避するために再度保存し直してみる、というのはしょっちゅうですが。
ともかく、ありがとうございました。
» 3276
[3276]Re^4: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:hiku 投稿日:2001-10-03 11:37:00
画面見た目と出力フィルムが一致しないは、
画像に関しては、プロファイルが埋め込まれてる場合が
多いと思います。
画像を開くフォトショップの環境設定で必ず
プロファイルの埋め込みの設定のチェックをはずし、
別名保存で保存し直せば、プロファイルが消えてくれる
ようです。4色の仕事でとんでもない色目になり
泣かされました。
» 3277
[3277]Re^5: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:hiku 投稿日:2001-10-03 11:41:00
それともう一つ、RIP側にプロファイルを
無視する設定があるのなら基本的にはON
にしておいた方が無難ですね。
ちなみに私の環境では、その設定を入れようと思うと
RIPのバージョンアップで数十万円かかるので
別名保存で逃げてタダですまそうと。
» 3279
[3279]Re^6: フォトショップ画像のアミ点 投稿者:M 投稿日:2001-10-04 02:02:00
なるほど、別名保存したことでプロファイル情報が
消えるとなれば納得ですね。
ちなみにウチでもRIP側では対処できないので、
しばらくはこの方法でいきます。
hikuさん、ありがとうございました。

このページをシェア