教えて下さい!!

» 3264
[3264]教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-02 11:47:00
イラストレーターのデータをPDFに変換してウインドウズで開けてみると、文字が化けたり数字が消えていたりします。ちゃんと Postscriptに保存してDistllerで変換しているのですが・・・。誰か教えて下さい!お願いします。
» 3275
[3275]Re: 教えて下さい!! 投稿者:nobi 投稿日:2001-10-03 09:53:00
> イラストレーターのデータをPDFに変換してウインドウズで開けてみると、文字が化けたり数字が消えていたりします。ちゃんと Postscriptに保存してDistllerで変換しているのですが・・・。

作成したPDFファイルを開き、「ファイル」→「文書情報」→
「フォント」のところをみてください。
「使用フォント」のところが「埋め込みサブセット」になってますか?
» 3281
[3281]Re^2: 教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-04 11:06:00
> > イラストレーターのデータをPDFに変換してウインドウズで開けてみると、文字が化けたり数字が消えていたりします。ちゃんと Postscriptに保存してDistllerで変換しているのですが・・・。
>
> 作成したPDFファイルを開き、「ファイル」→「文書情報」→
> 「フォント」のところをみてください。
> 「使用フォント」のところが「埋め込みサブセット」になってますか?

ありがとうございます。
使用フォントの所を見たのですが「埋め込みサブセット」にはなっていませんでした。
どうしたら良いのでしょうか?
» 3266
[3266]Re: 教えて下さい!! 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-02 12:21:00
> イラストレーターのデータをPDFに変換してウインドウズで開けてみると、文字が化けたり数字が消えていたりします。ちゃんと Postscriptに保存してDistllerで変換しているのですが・・・。

それぞれのソフトのバージョンは?
フォント名は?
エンベッドしてますか?
PS書出しでフォントを含めるにしてますか?
あとタイトルは内容が判るものにしてください。
» 3267
[3267]Re^2: 教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-02 14:28:00
> > イラストレーターのデータをPDFに変換してウインドウズで開けてみると、文字が化けたり数字が消えていたりします。ちゃんと Postscriptに保存してDistllerで変換しているのですが・・・。
>
> それぞれのソフトのバージョンは?
> フォント名は?
> エンベッドしてますか?
> PS書出しでフォントを含めるにしてますか?
> あとタイトルは内容が判るものにしてください。

申し訳ありませんでした。
Acrobat4.0でイラストレーターは8.0です。フォントはモリサワの新ゴとDF平成ゴシック体です。プリンタで出力対象をファイルにしてファイルとして保存→PS作業→PSレベル2と3→フォントの保持=すべて→DistllerでPDFに変換。といった流れで行ったのですが・・・。
まったくの素人であまり解っていないもので・・・。
このやり方があっているのかも怪しいもので。よろしくお願いします。
» 3268
[3268]Re^3: 教えて下さい!! 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-02 15:04:00
> Acrobat4.0でイラストレーターは8.0です。

Acrobatは4.05Jに、Illustratorは8.01Jにしてください。
バージョンは最後まできっちり書かないと危ないですよん(^^)

> フォントはモリサワの新ゴとDF平成ゴシック体です。

> プリンタで出力対象をファイルにしてファイルとして保存→PS作業→PSレベル2と3→フォントの保持=すべて→DistllerでPDFに変換。

雰囲気OKですね。
PS書出しする際に、Illustratorの独自設定の所で「フォントをダウンロードする」にチェックをいれてみてください。
» 3274
[3274]Re^4: 教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-03 09:27:00
> > Acrobat4.0でイラストレーターは8.0です。
>
> Acrobatは4.05Jに、Illustratorは8.01Jにしてください。
> バージョンは最後まできっちり書かないと危ないですよん(^^)
>
> > フォントはモリサワの新ゴとDF平成ゴシック体です。
>
> > プリンタで出力対象をファイルにしてファイルとして保存→PS作業→PSレベル2と3→フォントの保持=すべて→DistllerでPDFに変換。
>
> 雰囲気OKですね。
> PS書出しする際に、Illustratorの独自設定の所で「フォントをダウンロードする」にチェックをいれてみてください。

すいません。「フォントをダウンロードする」にチェックをしたんですがやっぱり化けてしまいます・・・。どうしてでしょうか??
» 3278
[3278]Re^5: 教えて下さい!! 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-03 16:49:00
よ~く読み返してみたら、Windowsで見てるんですね。
ということはReaderの設定でしょう。
代替フォントだったかな、その設定をみてください。
» 3280
[3280]Re^6: 教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-04 11:02:00
> よ~く読み返してみたら、Windowsで見てるんですね。
> ということはReaderの設定でしょう。
> 代替フォントだったかな、その設定をみてください。

すみません。本当によく解っていないもので・・・。
Readerの設定はWindowsの方の設定がおかしいいのでしょうか?
ReaderAcrobatは違いますよね?(ホントにすみません!)
» 3282
[3282]Re^7: 教えて下さい!! 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-04 13:10:00
> すみません。本当によく解っていないもので・・・。

まずAcrobatのマニュアルをざっとでいいから読んでみて下さいね~

> Readerの設定はWindowsの方の設定がおかしいいのでしょうか?

その可能性があります。
あと、エンベッド(埋込み)の話がどっかいっちゃいましたが、これはCIDじゃないと駄目なので
使用フォントがOCFCIDか教えて下さい。
» 3283
[3283]Re^8: 教えて下さい!! 投稿者:風月 投稿日:2001-10-04 15:37:00
> > すみません。本当によく解っていないもので・・・。
>
> まずAcrobatのマニュアルをざっとでいいから読んでみて下さいね~
>
> > Readerの設定はWindowsの方の設定がおかしいいのでしょうか?
>
> その可能性があります。
> あと、エンベッド(埋込み)の話がどっかいっちゃいましたが、これはCIDじゃないと駄目なので
> 使用フォントがOCFCIDか教えて下さい。


ホントにそうですね。もう一度マニュアルを読んでみます。
使用フォントは全てCIDです。

このページをシェア