MacとWinの違い

» 3303
[3303]MacとWinの違い 投稿者:たか 投稿日:06/03/26-01:59
MacでQX3.3、イラレ8、フォトショ6を使って3年ほど仕事をしていました。最近職場が変わり、一般企業でDTP業務をすることになり、その会社が夏頃からWinのインデザインイラレCS、フォトショCSに変更になりそうなんです。慣れたマックではなく、Winに変わる上に使用した事もないソフトでかなり不安を感じています。インデザインを覚えたいと思っていたので、たとえWinでもインデザインを使う仕事というのは魅力を感じますが、どの会社もマックが主流なのでマックのスキルがなければ意味がないのかなとも思います。覚えてしまえばマックのインデザインも使いこなせるものですか?やっぱりWinとMacでは相当違う物でしょうか。
» 3304
[3304]Re: MacとWinの違い 投稿者:KOUJI 投稿日:06/03/26-02:33
>覚えてしまえばマックのインデザインも使いこなせるものですか?やっぱりWinとMacでは相当違う物でしょうか。

アプリケーション単体だけ見れば、保存ダイアログなどのOSと密接に関わるインタフェースなんかを除けば基本的に変わりはありません。MacとWinのOSの違いも基本的なファイル操作などに大差はないと思いますが、更に深い部分となるとシステムの理解度などで個人差が出てくるのでなんともいえません。
アプリやOSの違いがあってもデータメイキングの方法に大きな違いはないので、基礎ができれいれば、OSの基本的な操作、アプリの仕様の違いと操作方法を覚えればどうにでもなると思いますよ。あとは慣れだけです。
» 3305
[3305]Re^2: MacとWinの違い 投稿者:たか 投稿日:06/03/26-15:01
ありがとうございます。ほんとはマックで覚えたかったのですが、とりあえずWinで経験積んでみようと思います。
» 3307
[3307]Re^2: MacとWinの違い 投稿者:aritaro 投稿日:06/03/26-19:24
横から便乗ですがすいません。
今までMacでInDesignを使ってきて、最近Windowsでの作業をすることになり、
記号の入力でとまどっています。

ドイツ語アルファベットとか、引用符とかリーダとか、いろんな記号をMacではキーボードから簡単に入力できたのですが、Windowsですと、ドイツ語入力に切り替えたり、コード番号から探したり、面倒このうえありません。

Mac→Windowsに切り替えた方はこのような入力の問題はどうされていますか?
慣れの問題なのでしょうか?
» 3308
[3308]Re^3: MacとWinの違い 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/03/27-10:09
> ドイツ語アルファベットとか、引用符とかリーダとか、いろんな記号をMacではキーボードから簡単に入力できたのですが、Windowsですと、ドイツ語入力に切り替えたり、コード番号から探したり、面倒このうえありません。
> Mac→Windowsに切り替えた方はこのような入力の問題はどうされていますか?

こちらをご参考に

http://homepage2.nifty.com/upright/h_moji.html#moji08

MacとWinではまったく同じとはいきませんが、似たような機能は大概あるものです。
» 3311
[3311]Re^4: MacとWinの違い 投稿者:aritaro 投稿日:06/03/27-14:57
m_ogawaさま

ご教示ありがとうございました。
なるほど、こんなふうになってるんですね。

早速、試してみたのですが、うちの環境がXP+Atok17のせいか、うまくいきません。かといって、MS-IMはなれていないので使えません。

これがすべて入力できたとしても、Macのキー配列のほうが生産的なのではと思えるのですが...もちろん、 Windowsの場合はAltキーからメニューにマウスなしでアクセスできるという利点もあります。

結局、MacとWindowsの流儀の違いということなのでしょうね。
» 3312
[3312]Re^5: MacとWinの違い 投稿者:p 投稿日:06/03/27-15:05
よくわからないですけど、
↓これは使い物になる? ならない?

http://www.k-wind.ne.jp/k-w/member/down.html
» 3313
[3313]Re^5: MacとWinの違い 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:06/03/27-18:28
>これがすべて入力できたとしても、Macのキー配列のほうが生産的なのではと思えるのですが...
>結局、MacとWindowsの流儀の違いということなのでしょうね。


私はMもWも両方使っているのですが、ことアクセント記号付きアルファベットの入力法に関してはMacのほうが便利だなァと思います(つまり、同感ってことです)。
» 3314
[3314]Re^5: MacとWinの違い 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/03/27-19:02
> これがすべて入力できたとしても、Macのキー配列のほうが生産的なのではと思えるのですが...もちろん、 Windowsの場合はAltキーからメニューにマウスなしでアクセスできるという利点もあります。

そのやり方だけでなく文字コード表(%SystemRoot%\System32\charmap.exe)のことも書いて
あったと思いますが、それもダメですか?

ショートカットキーを作って文字コード表を呼び出し→Tabキー一回→矢印キーで文字を選ぶ
→Enter→Ctrl+c→Alt+Tabで使用アプリに戻る→Ctrl+v

修正
使い方までは書いていませんでしたm(__)m
» 3316
[3316]MS-IME用の辞書データ 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/03/28-02:25
脇道にそれて失礼しますが、IMEから入力できればその方が使いやすいかなと
思ったのでちょっと作ってみました。
MS-IME用ですが確かATOKは辞書の変換機能があったと思います。

http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?no=1602&reno=no&oya=1602&mode=msgview&page=0
» 3317
[3317]Re^6: MacとWinの違い 投稿者:aritaro 投稿日:06/03/28-09:44
m_ogawaさま

ご教示ありがとうございます。早速やってみました。
Macでキーボードを表示させるような感じですね。
ただ、自分としてはMacでの操作になれているせいか、このようなコピペではなく、キーボードからの直接入力ができないかなと考えた次第です。今までMacではちゃっちゃかちゃっちゃかスムーズに入力できていたもので。

もちろん、MacとWindowsnの優劣を云々するものではありません。

実は、昨日、キーボードの配列を入れ替えるフリーソフトを発見し、CtrlとAltを入れ替えたら大幅に作業が快適になりました^^;

> そのやり方だけでなく文字コード表(%SystemRoot%\System32\charmap.exe)のことも書いて
> あったと思いますが、それもダメですか?
>
> ショートカットキーを作って文字コード表を呼び出し→Tabキー一回→矢印キーで文字を選ぶ
> →Enter→Ctrl+c→Alt+Tabで使用アプリに戻る→Ctrl+v
>
> 修正
> 使い方までは書いていませんでしたm(__)m
» 3315
[3315]Re^5: MacとWinの違い 投稿者:upright 投稿日:06/03/27-23:46
> 早速、試してみたのですが、うちの環境がXP+Atok17のせいか、うまくいきません。

ATOK17の場合はわかりませんが、私の環境のWindowsXP+ATOK16ですと、
ATOKの文字パレットで「欧文コード表」を表示させ、
貼り込みたい文字をクリック(選択)し、右クリックでコピーまたは「Ctrl+C」でコピーして
ペーストする方法だと上手くいくようです。
» 3323
[3323]Re^3: MacとWinの違い 投稿者:NC 投稿日:06/03/28-22:09
> ドイツ語アルファベットとか、引用符とかリーダとか、いろんな記号をMacではキーボードから簡単に入力できたのですが、Windowsですと、ドイツ語入力に切り替えたり、コード番号から探したり、面倒このうえありません。
>
> Mac→Windowsに切り替えた方はこのような入力の問題はどうされていますか?
> 慣れの問題なのでしょうか?
欧文タイプライターの要領で入力できます。

コントロールパネル(クラシック表示)→域と言語のオプション→言語→詳細→設定→追加→(適当な言語を追加・私の場合は「スペイン語(インターナショナルソート)」を追加します)

キーボート配列表を入手して下さい。
http://www.kufs.ac.jp/center/tokushumoji/tokushu6.html

タクスバーのJPをES(スペイン語の場合)に切り替えます。

日本語のFEP(IME)がOFFにならないと入力できません。

このページをシェア