MacでのTrueTypeの埋め込み

» 3318
[3318]MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:MIZ 投稿日:06/03/28-15:42
MacのAI10で作成したEPSを、Acrobat Distiller6でPDFにしたいのですが、
和文TrueTypeフォントの埋め込みがうまくいきません。
状況としては、フォントデータを含んだAI10保存のEPSDistillerにドラッグして
持っていっても、logもpdfも作成されず終わってしまいます。
どこかでMacではTrueTypeの埋め込みは出来ないような記事を呼んだ記憶があるのですが、
実際にはできるはずなのでしょうか?_
Winでは問題なくできるのですが。
» 3319
[3319]Re: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:T2 投稿日:06/03/28-16:20
書体は?
» 3320
[3320]Re^2: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:MIZ 投稿日:06/03/28-16:50
> 書体は?

すみません、書体はキヤノンのフォントギャラリーです。
一応、説明文にはエンベッド可能とは書いてあるのですが、できない。。。
» 3328
[3328]Re^3: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:T2 投稿日:06/03/29-15:19
その書体については知識がないのでキチンとしたアドバイスができるかなんとも言えませんけれど、Distillerの「フォント場所」などで当該フォントが正しく認識されているのにエンベットできないのであれば、別の理由でうまくいかないのかもしれませんね。
ログも残らずに変換されないというのは、通常ではあまり考えられない現象ですね。Macで作成したPSファイルを(ちゃんと埋め込める)Winに持っていって大丈夫なら、環境の可能性が高そうです。
一度Canonに相談してみるほうが良いかもしれません。
» 3334
[3334]Re^3: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:06/03/29-18:26
> すみません、書体はキヤノンのフォントギャラリーです。


収録フォント全部ですか?
それとも特定のフォント「だけ」ですか?
» 3335
[3335]Re^4: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:06/03/29-18:49
フォントギャラリー、古いヤツを持ってたので
ちょいと試してみた。
試したフォントは丸ゴシック体Ca(注:正式なフォント名は半角カナ)。ウェイトはL/B/Uのみっつ。

MacOS9.2.2、Acrobatは5.0.5。Illustratorは10.0.3。
EPS保存してからPress設定のDistillerに放り込む。
EPSにはフォントは埋め込んでいない。フォントのインストール先はフォントフォルダ。

埋め込みできました。
» 3336
[3336]Re^5: MacでのTrueTypeの埋め込み 投稿者:MIZ 投稿日:06/03/29-21:41
私もフォントは丸ゴシックを使用したのですが、埋め込みができませんでした。
OSは9ではなくOS10.2なんですが、何かの設定が悪いかもしれませんので
再度確認してみます。

このページをシェア