携帯電話とDTP

» 3322
[3322]携帯電話とDTP 投稿者:コボタン 投稿日:2001-10-14 19:59:00
携帯電話をPCのそばにおいて、仕事をする事があるのですが
先日、広告代理店の方から携帯の電磁波がDTPに影響がでるので、
止めた方がよい、他社で問題がおきてるといわれました。
特に画像データとCTPに誤作動がおきるようですが、
そんな事あるんでしょうか?
今、社内は携帯のスイッチは切らされています。
» 3326
[3326]Re: 携帯電話とDTP 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-10-15 11:24:00
影響といえば…
携帯電話に、メールが入ると
電磁波(?)の影響か
モニタがちょっと、にょにょにょと歪みます。
でも、2~3秒位ですね。

保存が出来ないとか、そういった事はありません。
» 3324
[3324]Re: 携帯電話とDTP 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-15 05:36:00
> 特に画像データとCTPに誤作動がおきるようですが、
> そんな事あるんでしょうか?

ありません(笑)
» 3325
[3325]Re^2: 携帯電話とDTP 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2001-10-15 10:03:00
> > 特に画像データとCTPに誤作動がおきるようですが、
> > そんな事あるんでしょうか?
>
> ありません(笑)

画像データとCTPに特に顕著な影響があるとは思えませんが、一般に携帯電話からの電磁波が、コンピュータの誤作動のトリガになることは知られていることです。医療機関や、空港・旅客機内での携帯電話の使用が制限されるのもそのためです。

そんなにオオゲサなことではなくとも、勤務中に私用の電話がかかってくるというのは、ちょっとマナーが悪いと思うんですけれど、どうでしょう?
» 3327
[3327]Re^3: 携帯電話とDTP 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-15 13:21:00
> 医療機関や、空港・旅客機内での携帯電話の使用が制限されるのもそのためです。

詳しいURLは忘れましたが、医療機器、飛行機とも影響無しの判断が下されてませんでしたっけ。
飛行機はFAAだったかなぁ。
結局はマナーの問題だったはずです。

まぁ信号線の極く近くで通話すれば障害が全く無いとはいいませんが、その程度で障害がでるなら
無線積んだトラックや、バイクの方が物凄いノイズを発生しますのでペースメーカー埋めた人に
は影響が出ているはずですね(^^;

> そんなにオオゲサなことではなくとも、勤務中に私用の電話がかかってくるというのは、ちょっとマナーが悪いと思うんですけれど、どうでしょう?

うぅぅぅ(^^;;;;;
» 3332
[3332]Re^4: 携帯電話とDTP 投稿者:テツ 投稿日:2001-10-15 20:23:00
> 詳しいURLは忘れましたが、医療機器、飛行機とも影響無しの判断が下されてませんでしたっけ。

そうなんですか?近所の病院には「実際に深刻な事態になりかけまし
た」という恐ろしげな貼り紙がしてありましたよ。だから、やっぱり病
院では切ります。でも、電車では切ったことないですね、面倒くさく
て。やることに一貫性がない私。

なんか脱線してますね。すみません。
» 3328
[3328]Re^4: 携帯電話とDTP 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-15 13:47:00
> 無線積んだトラックや、バイクの方が物凄いノイズを発生しますので
そうだったのか…(汗)以前の職場で、大型トラックが会社の前を
走りすぎる度にモニターがびよ~んとなったのを思い出しました。
» 3341
[3341]Re^5: 携帯電話とDTP 投稿者:Maybe 投稿日:2001-10-17 01:41:00
通りすがりでお邪魔しま~す。

> > 無線積んだトラックや、バイクの方が物凄いノイズを発生しますので
> そうだったのか…(汗)以前の職場で、大型トラックが会社の前を
> 走りすぎる度にモニターがびよ~んとなったのを思い出しました。

あららん、氷やキャンデーかみ砕くだけでもびよよーんてなりますよ。
せんべいも。

って、これは人体に由来する影響です。(^^;
でもでも。ほんとに最初わかんなくて、びっくりしたんですよぉ~。

それはさておき、とても困りものなのがACアダプタ。
かなりディスプレイから離していても、画面が滲みます。
あれは、電磁波測定器で測るとものすごーい反応しますね。
(何故かそんなものが職場にあるんだなあ)

目に見えないものは、ほんま始末悪いですね。
» 3329
[3329]Re^5: 携帯電話とDTP 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:2001-10-15 17:13:00
> > 無線積んだトラックや、バイクの方が物凄いノイズを発生しますので
> そうだったのか…(汗)以前の職場で、大型トラックが会社の前を
> 走りすぎる度にモニターがびよ~んとなったのを思い出しました。

自分はアマチュア無線をやっていますので、ここで一言・・
トラックの無線で影響が出るのは、ほとんど違法です。
たまに500Wクラスまでブースターで上げている人いますから。
500Wクラスだとトラックの中は電子レンジ状態です・・・
無線出力上げるのは距離を伸ばしたいのに一番楽ですから、
頭を使って周波数を下げれば良いのにと思ってしまいます。
自宅が東名高速の近くなので、夜になるとVHF帯のテレビ放送が
すごく乱れます・・・
話がそれてますね・・携帯の件はうちでは影響ありません。
» 3330
[3330]Re^6: 携帯電話とDTP 投稿者:熊蔵 投稿日:2001-10-15 17:44:00
> トラックの無線で影響が出るのは、ほとんど違法です。
> たまに500Wクラスまでブースターで上げている人いますから。
> 500Wクラスだとトラックの中は電子レンジ状態です・・・

最近は1KWクラスが標準らしいです(^^;)。そんなもんをフィルタ無し、
マッチングむちゃくちゃな環境で使っていてもトラックが止まらない
方が驚異ですね(;_;)。

このページをシェア