QX3.3のフォントセットのタブ揃え

» 3415
[3415]QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:トルママの息子 投稿日:06/05/01-14:55
あいうえお…………………50mm
あいう………………………40mm
あい…………………………30mm

↑このような組み方をする場合、タブで埋め込み文字に
3点リーダーを使って作業するのがよくある手だと思うのですが、
フォントセット(例:漢字、かな→新ゴR、英字、数字、特殊文字→Helvetica)
で作業した際に、3点リーダーが出力の際にバケてしまいました。(Osaka扱いになってしまったらしいです)

「ドキュメント情報」や、「FLIGHTCHECK」にも「Osaka」とは反応しないんですよね・・・。

このような事態に遭遇したのは初めてだったので・・・。
フォントセットの場合、埋め込み文字に3点リーダーを使うのは
NGっていうのは、やっぱり常識なんでしょうか?
» 3416
[3416]Re: QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:KOUJI 投稿日:06/05/02-12:02
> フォントセットの場合、埋め込み文字に3点リーダーを使うのは

フォントセットを使わない場合でもタブの埋め込み文字には1バイト文字が推奨されていると思います。
» 3417
[3417]Re^2: QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:トルママの息子 投稿日:06/05/02-15:29
> フォントセットを使わない場合でもタブの埋め込み文字には1バイト文字が推奨されていると思います。

レスありがとうございます。そうなんでしたっけ?
フォントセットを使わない場合(全て2バイト文字)は
問題なく作業してるし、やりとりもしてますが・・・。

何度か検証した結果、フォントセット+タブの2バイト埋め込み文字で問題になります。(…に限りませんでした。)
» 3418
[3418]Re^3: QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:匿名 投稿日:06/05/02-17:47
> レスありがとうございます。そうなんでしたっけ?

 3点リーダーでは、前後に不自然な空きが出来るでしょ。
 私は、組版的にNGだと思います。


 それは置いておくとして..
 タブが対象の文字ですから、Quarkはフォントセットの英数フォントを当てようとします。
 しかし、和文文字が入っていますから、やむなくデフォルトの文字(細明朝、ないときはOsaka)を当てる、、という動作だと思います。
» 3419
[3419]Re^4: QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:トルママの息子 投稿日:06/05/03-02:55
>  3点リーダーでは、前後に不自然な空きが出来るでしょ。
>  私は、組版的にNGだと思います。

確かにそれはありますね。しかしフォントセットを抜きで考えると、
結構な人が、「…」使ってる気がしますけど。アキはいろんな手で誤摩化したりします。

>  タブが対象の文字ですから、Quarkはフォントセットの英数フォントを当てようとします。
>  しかし、和文文字が入っていますから、やむなくデフォルトの文字(細明朝、ないときはOsaka)を当てる、、という動作だと思います。

やはり、そういうことみたいですね。意外とこういうケースに遭遇してなかったので・・・
勉強になりました。
» 3420
[3420]Re^5: QX3.3のフォントセットのタブ揃え 投稿者:匿名 投稿日:06/05/03-07:11
>結構な人が、「…」使ってる気がしますけど

 良く見るのは事実ですが、良いかどうかは別でしょ。
 私は3分の中黒の1バイトフォントを(作って)使っています。
 この仕事を始めて最初にやったことの一つです。

このページをシェア