3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で

» 3441
[3441]3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:ゆーゆー 投稿日:2001-10-26 17:35:00
3294で質問されていたイラレ90のドロップシャドウの事ですが、
私は印刷できてました。
どう言う理由でできないといううわさを聞かれたんですか?
すごく謎なうわさなんですけど…
9.0メインで使っている印刷会社少ないみたいですし。
遅くなりましたが、お答えください。
» 3451
[3451]Re: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:ワンショット 投稿日:2001-10-29 16:05:00
私は9.0のドロップシャドウとフォトショップのガウスを使ったシャドウ
を配置したものを比べました。フォトショップのガウスの方がきれいでした。プリンターはレベル2のフィルム出力機です。150Lも175Lも、同じような結果でした。9.0で作ったものはグラデーションの境目のようなものが見えました。
» 3457
[3457]Re^2: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:カタコリ 投稿日:2001-10-30 11:22:00
> 私は9.0のドロップシャドウとフォトショップのガウスを使ったシャドウ
> を配置したものを比べました。フォトショップのガウスの方がきれいでした。

どのようにガウスをかけられました? ラスタライズしてから? 効果? 
ラスタライズの解像度Photoshopと同じにした状態で出力テストはやられたんですよね? あと初期設定の項目は?
» 3458
[3458]Re^3: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:ワンショット 投稿日:2001-10-30 14:35:00
イラストレータで作成したものをフォトショップでひらき、300dpiの
グレースケールにし、イラストレータのドロップシャドウと同じような
色にして、保存した、EPS、バイナリデータを配置という、昔からある
方法です。イラストレータのラスタライズって、後処理がめんどうじゃないですか ? 結局イラストレータ5.5でできる範囲のことが1番安心だと
思っています。どこにいってもOKだし、印刷業界の内容はそんなものかと思います。ちょっと、違う話になってしまったような気がします。
解答になっていたでしょうか ?
» 3460
[3460]Re^4: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:カタコリ 投稿日:2001-10-30 17:59:00
> 解答になっていたでしょうか ?

ちょっと質問不足でしたね。ワンショットさんが

> 私は9.0のドロップシャドウとフォトショップのガウスを使ったシャドウ
> を配置したものを比べました。フォトショップのガウスの方がきれいでした。

と書かれていて、フォトショとイラレ9で違いがあるという部分が気になったもの
ですから。うちではあまり違いがないのでイラレ9ではどのような設定でやられて
いるのか聞きたかっただけです。
あまり気にしないでください(^^ゞ
» 3461
[3461]Re^5: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:ワンショット 投稿日:2001-10-31 11:42:00
私の方が「とんちんかん」でした。
結局、アナログ製版からデジタルのフィルム出力という時代の流れで
「製版」という仕事を長い間、見てきました。データを受ける側として、
ソフトの新しい部分はどう出力できるかが私の仕事です。当然、新しい
ものが、添付ファイルやMOに入ってくるのですが、イラレ9は未知な部分があるような気がします。半世紀と言う年齢は新しいことを覚えるのは
けっこうつらいのですが、これからもこのページを見ながら勉強を
していきたいとおもいます。
» 3459
[3459]Re^4: 3294のイラレ9.0ドロップシャドウの事で 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-30 15:12:00
>結局イラストレータ5.5でできる範囲のことが1番安心だと思っています。
そうですね。カンプ用であれ最終的なフィルムであれ、出力環境を十分把握してるならそこで許される限りの機能を使った制作はOKだと思うのですが、そうでない限りは、一番普遍的な工程で作業をすることが肝要だということですね。

このページをシェア