線画でモアレ発生??

» 3494
[3494]線画でモアレ発生?? 投稿者:tani 投稿日:06/05/26-11:10
お世話になります。
ちょっとよく分からないので質問させていただきます。

冊子もの作成で広告が入るのですが、これを使えと印画紙出力をいただきました。仕方ないので1200dpiのモノクロ2階調(線画)でスキャンし、そのまま貼付けて出力。
そしたら、印刷屋と営業がモアレが出るからダメ!!と言ってきました。
線画でモアレが発生することはない様な気がしたのは私の勘違いだったのかどうか分からないので教えて下さい。
ちなみに先方にデータ下さいといったら、使用している写真だけ送ってきて、その通りに作れと言われました!!!そのデータではなく印刷したデータです。といいましたが、そのデータですよと言われたので、結局作りましたが…。
どなたかご教授お願いします。
» 3498
[3498]Re: 線画でモアレ発生?? 投稿者:匿名 投稿日:06/05/26-16:42
おそらく網点になっている印画紙を支給されたのでしょうが、そのような原稿は最終出力解像度(2,400dpiとか)でスキャニングしないと、モアレが発生します。
ここでいうモアレとは、AMスクリーンでの多色印刷時に網の角度が重なって発生するモアレではなく、解像度の違いによるモアレのような縞のことを差します。
というわけで、最終出力解像度を確認して処理すれば大丈夫です。
#でも、その印画紙が150線以上などだとスキャナーの精度にもよりますが、暗部が潰れたりしてうまくいかないことがあるので注意が必要でしょう。
» 3499
[3499]Re^2: 線画でモアレ発生?? 投稿者:tani 投稿日:06/05/26-17:30
ありがとうございます。私の勉強不足です。
なんだかんだと仕事をしてますが、知らない事がいっぱいです。
きっとまだ出会ってない不明なことがいっぱいありそうですね。

このページをシェア