macDTP | 1998年09月21日~30日分

» 352
[352]macDTP 投稿者:シンゴ 投稿日:1998-09-21 01:41:00

はじめまして
私はMACDTPをはじめて3年です
MACDTPのメーリングリストはないのでしょうか?
» 353
[353]探してみて下さい 投稿者:アル 投稿日:1998-09-21 16:41:00

私がよく利用するところです。http://mlnews.com/jp/
(月刊ML紹介)
» 354
[354]Illustratorファイルの互換性 投稿者:hitoshi 投稿日:1998-09-21 19:22:00

初めてですが宜しくお願いします。
さて、Win版のIllustrator7.0jとMac版のIllustrator5.5jとの間でのデータの互換性
はどうなのでしょうか?
どなたか、お分かりになられたら教えて下さい。
お願いします。
» 355
[355]Re:Illustratorファイルの互換性 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-09-25 00:21:00

> さて、Win版のIllustrator7.0jとMac版のIllustrator5.5jとの
> 間でのデータの互換性はどうなのでしょうか?実際にWinのIllustrator7.0jのデータを見たことがないので何ともいえないのですが、
Mac版の7.0と5.5では文字の詰めなどに互換性がないようなので、そのあたりは同じこ
とだと思います。また当然ながらフォントの互換性はないと思われるので注意が必要です。詳しい方いましたらフォローお願いいたします。
» 356
[356]互換性 投稿者:アル 投稿日:1998-09-25 17:42:00

 イラストレータ5.5時代はウイン対応で発売されていなかったと思うので、対応してい
ないと考えるのが通常です。 7.0になってからは、「書体の互換性」という問題だけ除けばうまくいきます。という
ことは、MS明朝とかを使うとNG、そしてリュウミンなんてのもないのですよね。だ
から、書体を変更することを前提にコンバートしないと、文字詰めとかでズレが生じま
す。(手作業で直すのにはけっこう手間だよ)
» 357
[357]続・互換性 投稿者:せん 投稿日:1998-09-25 20:20:00

だいたいMacの異種バージョン間でも完全互換じゃないのに、 Mac版とWin版が完全互
換であるはずがない!Illustrator7.0Jでひどい目にあって以来、 Adobeには信用なくなったし、「新しい物
にすぐ飛びつくな!」が信条となりました。
まだPhotoshop5.0Jも使っていません。 Illustrator7.0Jの問題が明らかになったの
は、発売されてから2カ月くらいたってからだったしね。
» 358
[358]Photoshop5.0J 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1998-09-26 02:37:00

Photoshop5.0Jになってカラーマッチングやらドットゲインやらが変わったそうです
が、マニュアルを読んでも、アドビのHPをみても???です。DTPのことについては自分なりに勉強しているつもりなんですがなにしろすべてが自己流。
特に製版についての知識が劣っています。とりあえず、何に気をつければ良いのか。 CMYKに変換するときの注意事項などを教え
てください。
» 359
[359]5.0 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-09-26 08:35:00

5.0うちの会社もすぐ手に入れたのですが、レナトスが対応してなくて、 SCREENから
STOP命令が出ました。
それにあまりにもスピードが遅いので、使う気がしません。期待外れの感は否めませんね。

このページをシェア