モリサワのVIEW FONTがWIN200に対応していない

» 3549
[3549]モリサワのVIEW FONTがWIN200に対応していない 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 15:18:00
インデザインを快適に使おうと、ペンティアム4 Win2000にしました。
ところが、モリサワのVIEW FONTがWin2000に対応していなく
インストールすらできないことが判明しました。

どうすればいいのでしょうか?
» 3552
[3552]Re: あきらめるしかなさそうです 投稿者:ひでみ 投稿日:2001-11-14 18:44:00
 ViewFONTが対応していないのではなくて、ATMが2000やNTには対応していないから使えないと言うことです。
 モリサワのViewFONTは、ATMフォントですから、ATMがなければ当然使用できないのです。
 以前、モリサワに話を聞いたときには、「アドビさんが2000用のATMを出してくれない限りムリです」とのお返事でした。

 と、いうわけで、私の職場ではViewFONTを使用するために、わざわざWin98用のマシンを購入しました。トホホ…、そこに2000もNTもあるのに…。

 ちなみに購入時に「Me」も考えていたのですが、モリサワに問い合わせたところ、「動作保証しません」というお返事…。ただし、MeでViewFONTを使用している知り合いは何人かおります。問題ないようです。
» 3555
[3555]Re^2: あきらめるしかなさそうです 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 23:47:00
なるほど、ATMが問題なのですね。
Meが使えるようである、というのは知りたいことだったので助かりました。
ありがとうございました。
» 3576
[3576]Re^3: あきらめるしかなさそうです 投稿者:Ben 投稿日:2001-11-18 00:02:00
使えないこともないですよ。
当方は2000環境で使っています。
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts
にFolderを作成してViewFontの内容物をそこにドラッグ&ドロップしてみてください。
これだけでAdobe系アプリで使うことが可能です
» 3603
[3603]Re^4: あきらめるしかなさそうです 投稿者:taka 投稿日:2001-11-23 01:00:00
ふらっと覗いていたらびっくり。
当方でもためしてみようかと思っています。
ありがとうございました。
» 3596
[3596]な、なんと! 投稿者:ひでみ 投稿日:2001-11-20 10:47:00
Benさんの情報を実行してみました。
な、なんと、Windows2000+IllustratorでViewFONTが使えるではありませんか!

でも、これってモリサワには言っちゃいけない話ですよね。ヒソヒソ…。

貴重な情報、ありがとうございます。
» 3600
[3600]Re: な、なんと! 投稿者:難波 投稿日:2001-11-21 09:27:00
> でも、これってモリサワには言っちゃいけない話ですよね。ヒソヒソ…。

特に問題ないのでは?
インストール先フォルダの指定はなかったはずですし。

このページをシェア