PSフォントを読み込まなくなりました。

» 3550
[3550]PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:まゆみ 投稿日:06/06/02-22:44
クラッシック環境でQuark、Illustlater、Photoshop等を立ちあげた時、先日までは普通にOS9に入っているフォントを読み込んでいたのですが、PSの和文フォントを読み込まなくなってしまいました。
欧文とツルータイプの文字は読み込みます。
OS9で起動して立ちあげると、どれも普通に読み込んでます。

ある日突然なので、原因が何か解らずにいます。
その間にやった事といえば、ネットワーク接続の設定くらいです。
どなたか原因がお解りになる方いらっしゃいませんか?

PowerBook G4 867MHz 使用。
システム OS9.2 OS10.28
メモリ 768MG
» 3554
[3554]Re: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/04-01:54
とりあえず、システム環境設定のclassicでデスクトップを再構築してみてはいかがでしょう。あと、インストールされているフォント数が多ければ減らしてみるとか。
» 3556
AdobeFnt○○.lst という名前のファイルを
すべて削除してみてください。
» 3558
[3558]Re^3: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:まゆみ 投稿日:06/06/05-12:48
OUJIさん、犬さん、resどうもありがとうございます。

●システム環境設定のclassicでデスクトップを再構築
●フォントの数を減らしてみる

試してみましたが、変わりありませんでした。


●AdobeFnt○○.lst という名前のファイルをすべて削除

検索してみたのですが、該当するファイルがありませんでした。
Fontだけで検索、調べてみましたが、
.lstのつくファイルは見当たらりませんでした。
system10にあまり詳しくないのですが
どのあたりにあるのでしょう?
» 3559
[3559]Re^4: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:いき 投稿日:06/06/05-14:29
> ●AdobeFnt○○.lst という名前のファイルをすべて削除
>
> 検索してみたのですが、該当するファイルがありませんでした。

外していたら済みません。
「AdobeFnt○○.lst」←この文字列をそのままコピーして検索したのでしょうか。
キーワードを「AdobeFnt*.lst」に変えてみてください。
» 3560
[3560]Re^5: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:06/06/05-16:21
> キーワードを「AdobeFnt*.lst」に変えてみてください。

Macの検索ってワイルドカードつかえないんじゃ、、、?

単に「.lst」でいいと思う。
» 3561
[3561]Re^6: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:06/06/05-16:51
> Fontだけで検索、調べてみましたが、
> .lstのつくファイルは見当たらりませんでした。

「Fontだけで検索」ってのが怪しいかも。
» 3562
[3562]Re^6: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:いき 投稿日:06/06/05-18:04
> Macの検索ってワイルドカードつかえないんじゃ、、、?

知りませんでした。フォローありがとうございます。
となると、かたやなぎさんもご指摘のように
「Fontだけで検索」
というのが怪しいですね。
» 3564
[3564]Re^7: PSフォントを読み込まなくなりました。 投稿者:まゆみ 投稿日:06/06/06-00:08
AdobeFnt○○.lstで検索、7つの書類がありました。
削除後、classic環境の再構築でフォントを読み込むようになりました。
皆様、どうもありがとうございました。
すごく助かりました。

このページをシェア