イラレ10のドロップシャドウ

» 3584
[3584]イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/09-20:03
お世話になります。別のところで質問したのですが
全然反応がないのですみませんがこちらに質問させてください。
illustrator10で、大小の四角にドロップシャドウをつけると
小さい四角は、ちゃんとボケ足のある影になるのですが、大きい四角は、ボケ足の無い影になってしまいます。ドロップシャドウの数値を大きくするとボケ足ができるのですが、ボケボケになってしまいます。
そして外側に逆の影のようなものがみえてきます。
それと、ドロップシャドウをやった後で書類設定等で解像度を上げた場合でも
DTP出力に問題はないでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
» 3586
[3586]Re: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:tek 投稿日:06/06/09-22:13
同様の症状は時々発生しますが、なんどかやりかえたりすると同じようなシャドウができます。原因はよくわかりません。書類設定での解像度をあげるのは不必要に高すぎなければ問題ないと思います。ラスター効果設定をさわると効果に影響がでるので注意してください。
» 3587
[3587]Re: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/09-22:20
> そして外側に逆の影のようなものがみえてきます。

オフセット値とボケ幅の問題です。効果メニューにあるドロップシャドウを使えば、何度でもやりなおしができるので、納得がいくまで調整するしかないかと思います。あと、効果メニュー→書類のラスター効果設定がどのようになっているかで画面上での見え方が変わりますが、どのような設定になっていますか?

>ドロップシャドウをやった後で書類設定等で解像度を上げた場合でも
どこの設定のことでしょう?

設定項目などは正確な名称を書かないと曖昧でレスが付けにくかったりしますよ。文面からは、どうしたいのかがわかりにくいのもレスが付きにくい原因だとも思います。
» 3589
[3589]Re^2: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/10-23:03
返信が遅くなり申し訳ありません。
あまり質問をしたことがないものですから、いまいち不慣れです。

書類設定のラスタライズ解像度を600に上げて
書類のラスター効果で、解像度を350ppi、景を透明にしました。
あとは、デフォルトのままです。

いままではphotoshopで影を付けていたのですが
修整が入ると手間が大変なので、初めて イラレ10でやってみようとしています。
ただ、影付け後にファイルを修整すると、Quark4.1では影を付け直さなければ
表示されないようです。
以上よろしくお願いします。
» 3590
[3590]Re^3: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/11-10:07
追伸
今やっていて気が付いたのですが、影付け後のファイル修整に関わらず、Quark4.1で
表示されないファイルがありました。影付けをひとつずつやったら
表示されたような・・・よく分かりません。ただ、みんな重そうな動きのファイルです。

以上よろしくお願いします。
» 3591
[3591]Re^4: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/11-15:01
QuarkXPressのプレビューの問題だと思います。PostScriptプリンタで出力するかPDFを作成して問題があるかをチェックしてみてはいかがでしょう。あと、Illustrator 10に同梱されている分割プレビュープラグインを使って分割のされかたをチェックするといいと思います。
» 3598
[3598]Re^5: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/12-18:24
すっかり勘違いしてました。表示されないときがあるのはPSファイルからPDFにしたときです。
申し訳ありません。PDFのサイズも、B4の設定なのに、よくA4で切れてできたりします。
分割プレビューを入れたのですが、説明を読んでもいまいち理解できません。
分割のされかたをチェックするとは?
どうなったら印刷に適したファイルになるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
» 3600
[3600]Re^6: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:06/06/13-00:14
Quark4.1で
これが途中でかんでいるのですね??
Quark4.1は透明関係は解析出来ないので
>いままではphotoshopで影を付けていたのですが
これで正解だと思います。
» 3602
[3602]Re^7: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/13-20:07
修整が入ることと点数が多いので、できればイラレ10で入稿データを完結したいところです。
ところでイラレ10のドロップシャドウのあるファイルをphotoshopファイルに350dpiで書き出した場合は
影は、きれいに出るのでしょうか?イラレ10のドロップシャドウにはクリッピングパスが使われているのでエッジが見えるときがあるという記事を見たような気がするのですが。
以上よろしくお願いします。
» 3603
[3603]Re^6: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:tek 投稿日:06/06/13-23:26
> すっかり勘違いしてました。表示されないときがあるのはPSファイルからPDFにしたときです。
> 申し訳ありません。PDFのサイズも、B4の設定なのに、よくA4で切れてできたりします。

今ひとつ内容が理解しづらいのですが、pdfの作成の仕方(Job option)に問題があるのかも。
画像で作成されている方が出力する方としては楽ですが、クォーク上で透明ファイルをパーツとして使用し、他のオブジェクトに重ねているとかでないなら大丈夫だと思うのですが。イラレのデータがきちんと作成されていれば、出力サイドに任せておいても問題なく出力されると思います。
効果メニューでドロップシャドウを作成したものもデータが確定してから、アピアランスを分割して頂くと埋め込み画像になり、回転等かけても影の方向も変わらないので安心です。そのままフォトショップ等に変換してもラスタライズ解像度が300程度あれば十分使えると思います。
あと分割設定のラスタライズ/ベクトル設定のスライダは100のままで入稿してください。
» 3608
[3608]Re^7: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/14-18:57
(Job option)はカンプ用なのでprintです。
今度、ダメだったpsファイルを、イラレ10で開いてみようと思います。

今のところ、個々にドロップシャドウをつけると表示されていますので
「>Quark4.1は透明関係は解析出来ないので」が可能性が高いようです。

>他のオブジェクトに重ねているとかでないなら大丈夫・・・
景の色もイラレ10で付ける、と言うことですね。

>アピアランスを分割して頂くと埋め込み画像になり・・・
分割の仕方がわかりません。ラスタライズすることなのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
» 3609
[3609]Re^8: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/14-19:19
> 今度、ダメだったpsファイルを、イラレ10で開いてみようと思います。
Illustratorで開いても意味ないと思いますよ…。
A4になってしまうのは、QuarkXPressからpsファイルを書き出すときの設定だと思います。PPDの設定、使用しているプリンタドライバとバージョンとかはどうなっていますか?
環境の情報とかを書かないとレスがつきにくいと思いますよ。

> 分割の仕方がわかりません。ラスタライズすることなのでしょうか?
オブジェクトメニューを見てみてください。もう最新のCS2用のものしかないみたいですが、Adobeのサイトに透明の手引きというドキュメントがあるので、一読するといいと思います。
» 3611
[3611]Re^9: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/14-21:19
PPDは、Acrobat Distiller J 、プリンタドライバは?、Adobe PS8.8.0(301)-J
Quark印刷ダイアログで、プリンタ記述をカラー一般、プリンタは仮想プリンタを選んでいます。
(Adobe PS8.8を選ぶと用紙が少ないので)

>アピアランスを分割して・・・
ドロップシャドウが埋込画像になると言うことだったんですね。
illustratorはいまいち不慣れなもので、全てのメニューを理解できていません。
すみません。Adobeのサイトにも、行ってみます。
» 3612
[3612]Re^10: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/15-09:58
> Quark印刷ダイアログで、プリンタ記述をカラー一般、

A4になってしまうのはこれが原因なのでは?
プリンタ記述でAdobePDF Jを選択してみてください。
» 3615
[3615]Re^11: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/16-21:12
プリンタ記述をAcrobat Distiller J にしてから用紙サイズが狂うことは今のところありません。
設定間違いだったようです。

>アピアランスを分割して・・・
急きょ、PDF入稿にしてほしいと言われたので、影付きファイルのオブジェクトを全て選んで、「透明部分を分割」で透明オブジェクトを無くして、PSファイルを作りました。透明の手引きは難解ですが参考になりました。
OSXに行って、Acrobat6でPDF/X1anにしたかったのですが、ATM DeluxeでCIDフォントをシステムの外に置いているのでOSXでは、選べませんでした。
PDFは色が濃いめなので、少し心配ですが。
» 3633
[3633]Re^11: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/22-23:53
お世話になりました。
プリンタ記述をAcrobat Distiller J にしてから用紙サイズが狂うことは無くなりました。
「透明部分を分割」にすると、PDFにも表示されるようになりました。
(分割前のデータを保存して置いて、修整に対応しています。)
ありがとうございました。
» 3640
[3640]Re^12: イラレ10のドロップシャドウ 投稿者:g4 投稿日:06/06/23-19:56
テストしてみてわかったのですが、スタイライズがデフォルトの設定だと
四角形の左右が193ミリを超えると、ボケ足の無い影になってしまいます。
は300ミリを超えても、すべてボケ足のきれいな影ができます。
ハードの処理能力の問題(メモリ等)もあるのかもしれません。

それと、透明を分割したものをQuarkに貼り込んでつくった高画質PDF
簡易印刷したものが上がったのですが、影の周りに四角の輪郭が薄く見えたり
色が濃くなっていたりしていました。高画質PDFをモニタで見るときれいなのですが。
やはり、印刷入稿するときは、全てphotoshopデータにしたほうが良いようです。

このページをシェア