企業のロゴマーク | 1998年10月01日~10日分

» 360
[360]企業のロゴマーク 投稿者:ぷに 投稿日:1998-10-01 13:40:00

企業のロゴマークの規定についてよくわかりません。
デジタルデータがないので、トレースしようと思うんですが、どうすればいいのでしょう。
教えてください。
» 361
[361]RE:企業のロゴマーク 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1998-10-01 16:06:00

それなりの企業なら割り出し図と清刷があるはず。
その企業に電話してみてはいかがでしょうか?それともトレースの方法が知りたいのでしょうか?
» 362
[362]Helvetica Neue の発音蒸し返し 投稿者:happyman 投稿日:1998-10-03 16:51:00

ライノ(現ハイデル・プリプレ)の人に尋ねました。
正式には[ノイエ]ですが、別に[ニューエ/ニュエ]でもかまわないそうです。要は、
そのタイプフェースがイメージできれば、呼び名はなんでもいい、と。
ちなみに、Neue Helvetica Medium は正式には[ノイエ・ヘルヴェティカ・メヂゥ
ム]のようなのですがライノの人も、英語読みすることが多いそうです。
[ノイエ・ヘルベチカ・ミディアム]と。で、フォント見本やカタログにカタカナで標準発音のルビを振ってくれ、といったら、
できません、と断わられました。
» 363
[363]World PC EXPO 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-10-05 02:01:00

>で、フォント見本やカタログにカタカナで標準発音の
>ルビを振ってくれ、といったら、できません、
>と断わられました。振ってほしいですね。是非…。happymanさん、私も2日に行きました。(World PC EXPO) Appleが元気だったと
いうのが心に残っています。
基調演説もジョークが飛んで、Adobeよりも印象がよかったですね。一番印象に残って
いるのはAppleScriptです。個人的には、
モバイル系の小さいPowerBookを出して欲しいですね。
ちょっと持ち運べるやつを。
» 364
[364]RE:Neue 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1998-10-05 11:27:00

フランス語にしろ英語にしろむりやりカタカナにしてるんだから元の発音とは違う訳で、
どっちでもかまいませんが、「ノンブル」が「ナンバー」、「コーネル装」が「コーナー
装」だとちと味気ないですね。「ミスタートーゴー」が「ミスターポーゴ」
「グレートムトー」が「グレートムタ」
なんてのもありましたね。
» 365
[365]文字詰めについて 投稿者:松本 投稿日:1998-10-06 14:32:00

他の人からページデータを受取、そのデータを自分のマシンで開くと、文字詰めがずれ
ることがあります。どのような条件のときずれるのでしょうか。
» 366
[366]Re:文字詰めについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-06 23:55:00

作成しているアプリケーションや使われているフォントの情報があるとよいのですが、
考えられる範囲では以下のようなことがあります。●作成したデータに細明朝体、中ゴシック体が使われている。
細明朝体、中ゴシック体を使って作成されたデータをLリュウミン L-KL、M中ゴシック
BBBがインストールされたMacとPSプリンタで出力すると、LリュウミンL-KL、M中ゴ
シックBBBに置き換わって出力されます。
このときに問題になるのが「WidMax値」というもので文字の幅をあらわす数値の違い
により文字組みが崩れてしまいます。一般的にはLリュウミンL-KL、M中ゴシックBBB
を使うようにしてデータ作成します。●文字情報を必要とする文字詰めXTensionなどが使われている。
QuarkXPressのドキュメントなどでありがちなのが、Easycompo IIや Dr.カーニング
など専用の文字情報データを必要とするXTensionを使って作成したドキュメントでは受
け取った側のMacにも同じ XTensionがインストールされていないと文字詰めが崩れる
ことがあります。●Illustratorのバージョンによる文字崩れ
Illustrator5.5で「詰め」や「組み」を使って作成したドキュメントを5.0で開くと5.0
には詰め機能がないので、文字の詰め情報が無視され崩れた状態になってしまいます。
また、7.0で作成して5.0/5.5形式で保存した場合も詰めの互換性が完全ではない(未確
認)ようです。 Illustratorのバージョン5.0で作成したドキュメントと5.5で作成しド
キュメントはチョット見では見分けることができません。
Illustratorのバージョンを調べるツールに「EPS情報を見る」というものがあり以下の
URLで入手することができます。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/mac/art/sn068522.html●QuarkXPressのサブバージョンの違いによる崩れ。
QuarkXPress3.3にはサブバージョンがあり、確か禁則処理による行末などの処理に違
いがあり文字組みが崩れることがあったと思います。
バージョンの違いやサブバージョンの違うドキュメントを開くときにメッセージが表示
されるので「ドキュメント設定値を使用して開く」で開くことにより文字崩れを防ぐこ
とができます。
» 367
[367]ときに… 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-08 20:55:00

久しぶりに書き込みますが、みなさん、今の時期はお忙しいでしょうか?
ぼくはめっきりヒマです。ホントわらうしかありませんわ、ワハハハハ…失礼しました(^^;

このページをシェア