イラストレータ9.0.2で

» 3621
[3621]イラストレータ9.0.2で 投稿者:かえる 投稿日:2001-11-26 19:47:00
フォトショップEPSの画像を配置してその画像にフィルタぼかしをかけました。その後保存して、またそのデータをイラストレータで開くと
EPS画像がプレビューされません。画像はリンクされているのですが、
そういうものなのでしょうか?すみません、不勉強なもので困っています。このまま出力やさんに持っていってもその画像は出力されるのか不安です。。どなたか教えて下さい。。。
» 3629
[3629]Re: イラストレータ9.0.2で 投稿者:クロネコ 投稿日:2001-11-27 14:44:00
> EPS画像がプレビューされません。画像はリンクされているのですが、
画像を埋め込んでみてください。
> 不勉強なもので困っています。
…してくださいっ!
とても出力業者的な意見で恐縮なんですが(実際そうなんですが)、イラレ9に関しては特にですが、フィルタや効果などの新機能について不安がある時は、極力Photoshopなどを使った従来の手法を使われるのが良いかと思います。
» 3630
[3630]Re^2: イラストレータ9.0.2で 投稿者:カタコリ 投稿日:2001-11-28 01:11:00
> 画像を埋め込んでみてください。

フォトショ形式で埋め込むとよいですよ。配置の時の読み込みも早いし(^_^)

> とても出力業者的な意見で恐縮なんですが(実際そうなんですが)、イ
ラレ9に関しては特にですが、フィルタや効果などの新機能について不安があ
る時は、極力Photoshopなどを使った従来の手法を使われるのが良いかと思い
ます。

ボクもこちらサイドなのでお気持ちお察しします。使うのならば、最低限ト
ラブル情報は調べてから制作して、出力に渡すのが一番ですね。再出力料など
請求されないように(笑)
» 3649
[3649]Re^3: イラストレータ9.0.2で 投稿者:クロネコ 投稿日:2001-11-30 12:26:00
> フォトショ形式で埋め込むとよいですよ。配置の時の読み込みも早い
> し(^_^)
わお。質問に答えるつもりが、お勉強させていただきました。

> ボクもこちらサイドなのでお気持ちお察しします。
ありがとうございます。
埋め込むなどの措置をきちんととられる方もいらっしゃるんですが、AIファ
イル1コだけで300Mを超える容量があったときなんかは、ちょっとクラっとき
てしまいます(笑)
» 3654
[3654]Re^4: イラストレータ9.0.2で 投稿者:カタコリ 投稿日:2001-11-30 20:26:00
> 埋め込むなどの措置をきちんととられる方もいらっしゃるんですが、AI
ファ
> イル1コだけで300Mを超える容量があったときなんかは、ちょっとクラ
っとき
> てしまいます(笑)

埋め込むのはいいんですが、埋め込んだ画像を添付されない方とか困ります
ね(;_;) あとイラレ上で極端な拡大縮小をやっている方とか。直すのはこっ
ちなんだけど、と激しく言いたいです(爆) だからウチはリンクでいいから、
イラレネイティブでいいから(EPSにしない)あとはウチが処理します、とい
う感じで知っているところには言うてます。

容量はなんだか慣れちゃってあまりビックリしません(^.^) 何年か前じゃ考
えられないぐらいの容量ですが……
» 3669
[3669]Re^5: イラストレータ9.0.2で 投稿者:クロネコ 投稿日:2001-12-03 08:54:00

>あとイラレ上で極端な拡大縮小をやっている方とか。直すのはこっ
>ちなんだけど、と激しく言いたいです(爆)
激しく同意!(笑)
>
> 容量はなんだか慣れちゃってあまりビックリしません(^.^) 何年か前&
gt; じゃ考えられないぐらいの容量ですが……
私は修行不足なのか、いまだに大声でわめきます(泣)一体どんなスペック
のマシンで作ったんだよ!って感じで。
» 3670
[3670]Re^6: イラストレータ9.0.2で 投稿者:カタコリ 投稿日:2001-12-03 12:09:00
> 私は修行不足なのか、いまだに大声でわめきます(泣)一体どんなスペック
> のマシンで作ったんだよ!って感じで。

なんだかマシンもHDも高速になっていくけど、ファイルサイズも比例して大きくなって、以前と比べて保存や処理の時間って変わったの? という感じがするのはボクだけでしょうか?(笑)
ぶっちゃけ、イラレは8で十分です(;_;) そろそろ10かぁ(;_;)
» 3673
[3673]Re^7: イラストレータ9.0.2で 投稿者:クロネコ 投稿日:2001-12-04 15:07:00
> ぶっちゃけ、イラレは8で十分です(;_;) そろそろ10かぁ(;_;)
若いイラストレーターさんが喜ぶだけですよね。
それを“プロのスーパーテクニック!”とかなんとかいってのっけてる雑誌
見る度に、「うわーーーーっ」なんて悲鳴あげてしまいそうになります。フォ
トショップで描けばいいのになあ、なんて思ったり。
ウーン。製版屋としては失格なグチですかね…。
» 3674
[3674]Re^8: イラストレータ9.0.2で 投稿者:ともやん 投稿日:2001-12-04 16:02:00
> 若いイラストレーターさんが喜ぶだけですよね。
> それを“プロのスーパーテクニック!”とかなんとかいって(略)
> トショップで描けばいいのになあ、なんて思ったり。

そうですね、スーパーテクニックを学ぶ前に、製版知識を多少でも
取得した方が、いっそうデザイナーが作るデータも
頼もしいものになるのにと思うのはぼくだけでしょうか(^^;

イラレ・ショップ・クオークとそれぞれの持ち味を活かした
データづくりのほうが、例えばイラレだけに固執して画像処理
やら透明の扱いやらをこなすよりも、よほど簡潔であると思うし、
後工程に控えていらっしゃる方のことを思うと親切でもあると
考えます。
» 3651
[3651]Re^4: イラストレータ9.0.2で 投稿者:かえる 投稿日:2001-11-30 17:56:00
>クロネコ様、カタコリ様。

どうもありがとうございました!
こちらも自ら作る時は9.0の加工は極力さけてるのですが、
(まだよく理解しきれていないので)
今回ヒトの作品を手直ししなければいけない側だったので
締め切り間際で、時間もなく、あせってしまっていました。
コレからも頑張って勉強致します!
» 3652
[3652]Re^5: イラストレータ9.0.2で 投稿者:らくだ 投稿日:2001-11-30 19:21:00
ゴメンナサイ。つい、「らくだ」と書き込みたくなって。
ただそれだけです。掲示板を汚してスミマセン。

このページをシェア