『RGB』から『CMYK』へ | 1998年10月11日~20日分

» 368
[368]『RGB』から『CMYK』へ 投稿者:cherb 投稿日:1998-10-11 13:05:00

はじめまして皆様。私は大阪の学生のcherbといいます。まだDTPの仕事をしているわ
けでもないのですが『RGB』から『CMYK』への綺麗な変換方法を知りたいのです。今週はCDジャケット.サイズでの課題を作成中なのですが CMYK形式で提出なのです。
いざ作ろうと画像集などから元ネタの写真を『CMYK』にするとトンデモない色になっ
て出てきます。雑誌などのように発色の良い印刷物も『CMYK』で出来ているハズ!と思ってやっては
みるのですがうまくいきません。
印刷物の写真ってどうしてあんなに色が出ているのでしょう?きっと何か秘密が有るは
ずです!
RGB』から『CMYK』への綺麗な変換方法を教えて下さい!
» 369
[369]Re:『RGB』から『CMYK』へ 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-12 01:21:00

RGBCMYKへの変換は大変難しく、プロでも技術を要する作業のひとつで、実際には
フィルム出力をして色校正(仮印刷)をしてみないと実際の色がわからない部分は多々
あります。
RGBCMYKでは再現できる色の数が違うので、画面上で見た色をそのまま印刷物とし
て再現するのは物理的な無理があります。
特に発色の良い(彩度の高い)色はCMYKでは再現が難しくなってくるので、その場合
は自分の感覚でもっともオリジナルに近い色合いになるように色補正をおこないます。
また、色補正を行う絶対条件として色を見る環境の整備(キャリブレーションをしっか
りとる)と色の情報を見る力(RGB値、CMYK 値を見てどのような色かの判断)、経験
を必要とします。まず、一番最初にしなければならないこととして、「最終出力物(印刷物)にモニタの
色を合わせる」キャリブレーションを取ることから始めます。
以前に自分が作成した画像データなどで印刷したものがあれば、その画像を開き「ガン
マコントロールパネル」を使って印刷物と色を合わせます。(ガンマの調整の仕方はマ
ニュアルなどに書いてあるので省略します)キャリブレーションがしっかりとれたら、
モード変換と色補正の作業にかかります。
モード変換する場合、画像を単純にCMYKモードへ変換するのではなく、 RGBモードの
ままPhotohopを使ってCMYKプレビューにしてCMYK変換した場合の画像の状態を確認
します。その時に色崩れが激しい個所の色を情報パレットなどを使ってCMYK値を確認
し、オリジナルに近くなるように色補正を行ってやります。また、必要に応じて画像の
一部分にマスクを作成して色補正を行ったりしてオリジナルの画像に近い状態に仕上げ
てやります。このときに一番肝心なのは、いくらキャリブレーションをとてあるからといっても完全
に色が一致するわけではないので、微妙な色の違いに関しては色の数値を頼りにし、画
面上で見えている色に関しては。あくまで参考程度で実際の色ではないということを忘
れないようにします。
» 370
[370]Re:「RGB」から「CMYK」へ 投稿者:MIE 投稿日:1998-10-13 21:27:00

はじめまして、仕事はDTPやってます。
cherbさん、もし「LAB」でとり込めるスキャナがありましたら、「LAB」でスキャン
してから「CMYK」に変換したらRGBで取り込むよりは幾分マシかもしれないと思います。
でもやっぱり彩度の高い原稿だとあまり変わらないかも。やっぱりKOUJIさんのおっしゃ
る方法が一番だと思います。
» 371
[371]コピー&ペーストができない???? 投稿者:KOMA 投稿日:1998-10-14 16:00:00

みなさんこんにちは。久しぶりにかきこまさせてもらいます。
また、わけのわからない問題にぶちあたってしまいました。イラストレーター7.01Jで
つくったオブジェクトをドラッグ&ドロップでフォトショップ4.01Jへ持っていったと
ころ、フォトショップがうけつけてくれません。おかしいなと思って、今度はコピー&
ペーストしてみたのですがやはりだめで、ファイルから呼び込んでもだめでした。
ソフトがこわれたのかなと思いインストルし直したのですがやはりだめでした。これっ
て、ソフトの問題ではなくてやはりシステムでしょうか?
ちなみに使ってるマックはG3 OS8です。どうぞよろしくお願いします。http://www.beans.co.jp
» 372
[372]Re:コピー&ペーストができない???? 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-14 17:20:00

システムフォルダの中にある『初期設定』フォルダに『Adobe Photoshop 4.0J 環境設
定』とゆうのがあります。
これを削除してフォトショップを起動して見て下さい。これでOKのはず。(僕の場合はこれでなおりました)
» 373
[373]ありがとうございます 投稿者:KOMA 投稿日:1998-10-17 21:45:00

Katsuyaさんどうもありがとうございます。
実は私の知り合いのMACなのです。よくよく聞いてみるとなにかとまだトラブってるみ
たいなのでたぶんやはりシステムだと思います。
» 374
[374]OS8.5 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-19 04:21:00

OS8.5入れてみました。でもメインマシンはさすがに恐いのでサブマシンに入れて検証
してみることにしました。
第一印象は「お?なんか速くなってないかい?」って感じです。いまのところの不具合
はSpeed Doublerは使えないってとこですかね~。
英語版をお使いの方(いるのかな?)は8.5でも使えるようにアップデータが出ていたの
で大丈夫です。RAMdoublerは2を使ってるのですが問題なく動作してます。とりあえずのレポートでした。
» 375
[375]OS8.5かぁ…いいなぁ 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-19 07:44:00

KOUJIさん、もう8.5を入れられたのですね。
不具合の方はどうでしょうか?
フォントとか、ATMとか再インストールしないといけないのでしょうか?
よければ続きのレポートをお聞きしたいのでよろしくお願いします。
» 376
[376]うまくプリントできない??? 投稿者:hidenori 投稿日:1998-10-19 09:51:00

はじめまして、今日徹夜で学校のレポートをやっていたんですが、うまくいかないこと
があったので、お聞きしようと思います。
実は、今PageMaker6.5Jでレポートを作っていたんですが、それに割付した画像やイラス
トがきれいに印刷できないんです。どうか、解決策を教えてください。
一応 PageMaker6.5Jで割付した画像とイラストは
画像1-PICTファイル3枚・・・これは、きれいに印刷された。
画像2-PICTファイル1枚(少し大きいサイズ)だけど300dpi・・・画像が荒く印刷
されたイラスト1-EPSファイル・・・これも画像が荒く印刷された
以上のような状態です。
リンクの状態を見た限りでは、どれもちゃんとリンクされているんですがどこがいけな
いんでしょうか?
どうか教えてください。 お願いします。
» 377
[377]Re:うまくプリントできない??? 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-19 14:28:00
え~と、hidenoriさんのお使いになっているプリンターはポストスクリプトには対応し
ていないみたいですね。
画像1は原寸で使われていて、画像2はPageMakerで拡大縮小をされたか斜めに配置し
たのではないですか?
イラストは間違いなく荒れます。
PageMakerはポストスクリプトが前提になっているので、普通のクイックドロープリン
ターでは画面に映っているものがそのまま印刷されます。つまり画面上で荒れているも
のは出力も荒れます。詳しいことはここでは説明いたしませんが、対策として画像2はPageMaker上で拡大縮
小するのではなく、 Photoshopなどのソフトで加工してから、PageMakerに原寸で配
置する。
イラストはやはりPhotoshopなどでビットマップに変換してから、PageMakerに原寸
で配置する。とにかく、PageMakerでは配置するだけで、加工はしないとゆうことです。
ただしポストスクリプト対応のプリンターでは話は違いますので、あしからず…
» 378
[378]パース図をおこすソフトについて 投稿者:宮下 投稿日:1998-10-19 18:37:00

はじめまして、宮下と申します。次のようなソフトが存在するということを聞いたので
すが、誰かご存じの方いらっしゃいますか?
1.物体の側面図や正面図から立体図を簡単に作成するソフト、あるいはIllustratorプラ
 グインです
2.フィティカルデザイン社の「××パース」という名前らしい。
なにとぞ宜しくお願いします。
» 379
[379]おしえて下さい。QX3.3Jマスターページ 投稿者:あきら 投稿日:1998-10-19 23:56:00

QX3.3Jについてなのですが、マスターページを利用して40ページのドキュメントを作
成しました。
20ページ目に1ページ挿入することになり、マスターページを挿入しましたが、それ以
降のページにふたたびマスターアイテムが適用され、マスターアイテムがダブッてしま
います。
新しく適用されたマスターアイテムは面に配置され、リフローマークの嵐です。
ひとつひとつ消して行けば良いのですが、そんなに不便なことはないはずですよね。
御指導よろしくお願い致します。

このページをシェア