pdf

» 3701
[3701]pdf 投稿者:Terry Edwards 投稿日:2001-12-08 02:03:00
はじめまして。アマチュアミュージシャンです。
Illustratorをお使いの方にお尋ねしたいことがあり、お邪魔いたします。
当方、Mac版8.0を使用しているのですが、複数ページのpdfに書き出す方法はありますか?
具体的には、epsの楽譜を全てアウトライン化し、pdfに書き出してバンド仲間に配付しているのですが、1ページずつしか書き出せないので、不便です。
アートボードを大きくして、ページ区分けをしても、pdfにすると大きな1ページにしかなりません。
Acrobatでもあればよいのでしょうが、これ以上アプリに投資する余裕もないもので(涙)。
WinならPhotodeluxを購入しているところですが...
場違いな書き込みですみません。どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
» 3702
[3702]Re: pdf 投稿者:TOM 投稿日:2001-12-08 02:18:00
> 当方、Mac版8.0を使用しているのですが、複数ページのpdfに書き出す方法はありますか?

Acrobat でページ編集するしかありません。

> 具体的には、epsの楽譜を全てアウトライン化し、pdfに書き出してバンド仲間に配付しているのですが、1ページずつしか書き出せないので、不便です。

もしかして、これって著作権法に引っかかりません?(自作の楽曲でしたらゴメンナサイ。)
» 3703
[3703]Re^2: pdf 投稿者:Terry Edwards 投稿日:2001-12-08 02:44:00
TOMさん、素早いレスをありがとうございます。

> Acrobat でページ編集するしかありません。

そうですか...
しからば、PhotodeluxのようにPDF Writerが付属しているソフトか、もしくはepsアウトラインを読み込めて、複数ページ対応のお手軽ソフトはありませんでしょうか。(Apple Worksだと、ガタガタになってしまいます)

> もしかして、これって著作権法に引っかかりません?(自作の楽曲でしたらゴメンナサイ。)
 
おっと! 楽譜は自作(Cubase Scoreというソフトを使用)なのですが、コピーやアレンジものが多いです。
コンビニでコピーする感覚でメンバーに配付していたのですが、やばいですか?
その辺りも御指導いただけましたら、幸いです。
» 3704
[3704]Re^3: pdf 投稿者:TOM 投稿日:2001-12-08 12:38:00
Terry Edwardさん:wrote
> しからば、PhotodeluxのようにPDF Writerが付属しているソフトか、もしくはeps
> アウトラインを読み込めて、複数ページ対応のお手軽ソフトはありませんでしょう
> か。(Apple Worksだと、ガタガタになってしまいます)

PDF Writer でも綺麗に処理(ベクトル画像として)されません。
アウトライン(ベクトル)画像を綺麗に処理するには、製品版Acrobat付属のAcrobat Distillerを使用するのが最適です。

> おっと! 楽譜は自作(Cubase Scoreというソフトを使用)なのですが、コピーや
> アレンジものが多いです。
> コンビニでコピーする感覚でメンバーに配付していたのですが、やばいですか?

JASRAC↓のFAQに楽譜コピーのQ&Aが載っています。
http://www.jasrac.or.jp/
その他、Google等でサーチすればいろいろ引っかかりますヨ。
» 3707
[3707]Re^4: pdf 投稿者:Terry Edwards 投稿日:2001-12-08 23:49:00
TOMさん、ごていねいなレスを、ありがとうございました。

> PDF Writer でも綺麗に処理(ベクトル画像として)されません。
> アウトライン(ベクトル)画像を綺麗に処理するには、製品版Acrobat付属のAcrobat Distillerを使用するのが最適です。
>
なるほど、やっぱりお金はかかりますね。
Acrobatに3万円近くだすくらいなら、音楽関係のソフトを買いたいなあ...

> JASRAC↓のFAQに楽譜コピーのQ&Aが載っています。
> http://www.jasrac.or.jp/
> その他、Google等でサーチすればいろいろ引っかかりますヨ。
 
あちこち調べてみました。
むむむ、思ったより厳しいんですね!
自分で製作した楽譜(他人の楽曲)をバンドのメンバーに渡すだけでも、無断でやったら法に触れるのだそうです。
認識が甘かった...
以後十分気をつけます。
 
また何かありましたら、よろしく御指導ください。

このページをシェア