中ゴ、細ミンが平成書体に置き変わってしまいます

» 3724
OS9.0.4 エプソンPM3300C CPSソフトリッパー4.7という環境でDTPの作業を行っています。イラストレーターやYooEditなどでフォントを中ゴや細ミンで指定したものが上記の環境で出力すると平成書体に置き変わってしまいます。イラストレーターは5.5、8.0、9.0の各バージョンで試してみましたが、どのバージョンでも結果は同じでした。クォークでの出力では問題なく中ゴも細ミンも出力することができます。
何が原因なの教えて頂ければ嬉しいです。
» 3729
> イラストレーターやYooEditなどでフォントを中ゴや細ミンで指定したものが上記の環境で出力すると平成書体に置き変わってしまいます。

それはRIPにそのフォントがインストールされていないからです。
そのRIPの仕様として、平成に置き換えるようになっています。

> クォークでの出力では問題なく中ゴも細ミンも出力することができます。

問題あるはずです。それはビットマップが出力されているはずです。
» 3727
> 何が原因なの教えて頂ければ嬉しいです。

中ゴとリュウミンLのプリンタフォントはインストールされて
いますか?
ソフトリッパーは中ゴと細ミンを平成書体に置き換える仕様の
ようでどうにもならないようです。
» 3730
> 中ゴとリュウミンLのプリンタフォントはインストールされて
> いますか?

GothicBBB-MediumとRyumin-Lightというアルファベット"A"のアイコンのPostScriptフォントがありますが、それでしょうか?
ちなみに、OSの"フォント"フォルダに入っています。
» 3732
> ちなみに、OSの"フォント"フォルダに入っています。

それはATMフォントですよね。RIPにの中ゴシックBBBとリュウミンL-KLの
プリンタフォントをインストールしないと文字の置き換えが起きます。
» 3733
> > ちなみに、OSの"フォント"フォルダに入っています。
>
> それはATMフォントですよね。RIPにの中ゴシックBBBとリュウミンL-KLの
> プリンタフォントをインストールしないと文字の置き換えが起きます。

そうですか。やっぱりプリンタフォントをインストールしないとだめなんですね。バカな事聞いてしまいましたね。先程やっとソフトリッパーのマニュアルを探しだして見ていたのですが、OCFフォントのインストールの事しか書いてありませんでした。CIDフォントとかは入るのでしょうか?
» 3737
> CIDフォントとかは入るのでしょうか?

入ります。
» 3739
[3739]Re^6: ありがとうございました 投稿者:KNK 投稿日:2001-12-14 18:17:00
いろいろありがとうございました。
プリンタフォントをインストールする事にしました。
» 3734
>先程やっとソフトリッパーのマニュアルを探しだして見ていたのですが

えっ!? 今頃マニュアルですか…
最近、マニュアルを見ることなく質問する人って多いですね

このページをシェア