Xpress Tempファイルアクセスエラー

» 3745
[3745]Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:大石十三夫 投稿日:2001-12-21 10:49:00
QX3.31r7にてある特定のファイルを開くと
「Xpress Tempファイルへのアクセス中に致命的なエラーが発生しました。(-40)。[13]」
と出て、QX自体が終了してしまいます。(エラー表示が出ないで死ぬことのほうが多いです。)

つい数十分前まで、普通に開いていたものでした。
とりあえずその場は、自動保存のファイルを開いてしのぎ、出稿できましたが、
別の件で開く必要ができて、開くと同様にエラーが出るようになりました。
別のパーティション(容量4G以下)にコピーしても同様です。
ネット上のQXからは開きます。MOにコピーしてもっていったネット上にないQXでも開きます。
当該本体からは、MOからも開きません。
本体は8600/250(G3/440)、PCIにはUSB/FWコンボカード・ATA-66カード・ビデオカードなど。
OSは8.6、メモリは本体に708MB搭載、QXには80MBほど割り当てています。
Xtentionは沢山入っていますが、あまり関係ないとは思います。

何か対処法はご存知ありませんか。
» 3746
[3746]Re: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:わだ 投稿日:2001-12-21 14:09:00
> OSは8.6、メモリは本体に708MB搭載、QXには80MBほど割り当てています。
> Xtentionは沢山入っていますが、あまり関係ないとは思います。

関係ないと思われる理由がわかりませんが、まずは「XPress Preferences」を
よけてテストですね。
フォントやXTensionが沢山はいっているならファイルの開きすぎでの不具合も考えられます。
» 3747
[3747]Re^2: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:大石十三夫 投稿日:2001-12-21 14:27:00

> 関係ないと思われる理由がわかりませんが、まずは「XPress Preferences」を
> よけてテストですね。
> フォントやXTensionが沢山はいっているならファイルの開きすぎでの不具合も考えられます。

言葉足らずでスミマセン。他のほぼ同様のシステムで開く、直前まで開いていた、他のファイルは開くなどの理由で関係ないだろうと判断しました。
書き込みませんでしたが、実は不要と思われるXTensionをはずしても、「XPress Preferences」をよけても同様でした。
こういうことも書いておくべきでしたね。
» 3748
[3748]Re^3: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:大石十三夫 投稿日:2001-12-21 14:40:00
追加情報です。
FCB CounterでみるとQXを立ち上げた状態でopen file数は267です。この状態からある特定のファイルのみ開かずにQX自体が終了します。他のファイルは開くのですが。
終了して245です。
» 3749
[3749]Re^4: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:akia 投稿日:2001-12-21 19:44:00
「特定のファイル」で思い出したのですが、
以前「Cool Blends」を使用した書類が開かなくなったことがありました。
ただ、データの復旧ができなくて、作り直しましたが・・・

#MARKZ TOOLS 2があったら直ったのかな~
» 3750
[3750]Re^5: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:大石十三夫 投稿日:2001-12-22 10:17:00
レス、ありがとうございます。
「Cool Blends」は使用しておりませんです。
別のMACで開いて再保存したものをMOでもってきて開くと、開きました。初期画面表示が400%になっていたのをコマンド+0で表示を変えて保存したものでした。
少し実験をしてみました。もとは40ページほどのものです。
ネットワーク上のMACで開いてそのまま新規保存(A)、コマンド+0してから新規保存(B)、
始めの1ページだけをそのまま新規保存(C)、コマンド+0してから新規保存(D)、
この4つを作製したのですが、当該本体からはやはりAのみ開きません。
ここから何か見えてくるでしょうか。
» 3751
[3751]Re^6: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:akia 投稿日:2001-12-24 09:12:00
>別のMACで開いて再保存したものを・・・
???
他のMacで正常ならば、原因はMac(システムorQX)だと思うのですが?
ファイルが原因だとすれば、どのMacで開いても同じ症状になるのが普
通通だと思います。
保存の仕方などの「ファイルの違い」を探すより、開けるMacと開けない
Macとの「環境の違い」を探した方が良さそうな気がします。

>ネット上のQXからは開きます。MOにコピーしてもっていったネット上にないQXでも開きます。
>当該本体からは、MOからも開きません。
って、最初に書いてありましたね・・・失礼しました(^^;;;
» 3755
[3755]Re^7: Xpress Tempファイルアクセスエラー 投稿者:大石十三夫 投稿日:2001-12-25 15:34:00
レスくださった方、お手数かけましたが、原因追及あきらめます。
当該本体の別にインストールしてあるOS9.1から起動しても、
機能拡張をOS基本にしても、XTensionを全てハズしても、症状は変わりません。
原因不明で気持ち悪いのですが、今のところ再現性はありませんので、よしとします。
わださま、akiaさま、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

このページをシェア